忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
5:00 起床。

アラームをセットしていたが、
それよりも早く、キャンプ場の雑踏で目が覚めた。

外に出て見上げると、すでに中腹まで登っている人の姿(ランプ)が見える。
早速、準備開始・・・

※朝焼けの涸沢カール


今日は昨日の朝よりは調子が良い。
だいぶ疲れが抜けたかな?

6:45 にHさん・Sさんと、パノラマコースの出発点で待ち合わせ。

山の出発時間としてはだいぶ遅いですが・・・
コースタイムは片道4時間程度なので・・・(午後は天気が心配ですが)

今日はオクサンはお留守番(高所に弱いので)。
涸沢ヒュッテで、おでんとビールを堪能予定??

私とSさん・Hさんの3人で登り始め。

最初は緩やかなガラ場・・・
雪渓も残っていて楽しい・・・

※パノラマコース。背景は前穂高岳・北尾根。


※雪渓が残ってる! 楽しい雪渓歩き(ちょっとだけだけど)!


早めの休憩のあと・・・
ザイテングラート(seitengrat)の取り付きへ。
先行グループに追いついたのか、このあたりから人が急に多くなってきた。

※ザイテングラート登り始め。今日から連休本番、人が多い。
 

ザイテングラートは、ようやくの、「山登りらしい」山登り。
高度感のある岩稜歩きが楽しい。
鎖場・ハシゴも出るが、まったく必要性なし。

9:15 奥穂高山荘に到着、テラスで一休み。

※奥穂高岳山荘。


奥穂高岳山荘から、いきなり連続ハシゴと鎖場。
高度感があって、雪の季節は事故も多い場所。。。

鎖場を越えると、槍ヶ岳が後ろに見えてくる。

※涸沢岳と、奥に槍ヶ岳。
 

しかし・・・
奥穂高山頂が近づくにつれて、雲が急速に湧いてきた・・・
ガスの合間にジャンダルムが見える・・・

10:20 奥穂高岳(3190m)到着。

※奥穂高岳山頂。この石積み合わせて3190m? ガスで展望なし。


山頂直下の広場で、みんなで食事。
展望が無いのが残念・・・。

11:05 下り始め。

慎重に・・・

※怖そうに岩を伝って下るHさん・Sさん・・・そんなに怖がらなくても大丈夫!?


※ハシゴ場で・・・引きつり気味の表情で(笑)。
 

奥穂高岳山荘で休んでたら・・・
体が冷えて風邪がぶり返してきたのか、悪寒と頭痛が始まった・・・(*_*;

ザイテングラートの下りは・・・
自分の調子が悪いので早く下りたいのに(走り降りたいくらい)・・・
しかし、上り渋滞がひどくて、待ち時間ばかりで進まない・・・

ガイド登山のグループにもかち合ってしまい、彼らは簡単な鎖場もロープビレイで登ってくるので(20数人)、上りも下りも詰まってしまって大渋滞・・・(@_@;)

土・日・祝日はメジャーな山に来てはいけない!と実感。
もしかして、上りよりも時間がかかって??って感じでキャンプ場に戻り。。。

15時頃??(辛くて時間を覚えてない)
テントに着いたら私はそのままダウン。

「涸沢に戻ったらみんなでビールとおでんでお祝い!」って言ってたのですが・・・
私の体調不良で中止です。m(__)m
(とは言っても、涸沢ヒュッテは人でごった返してて無理だったかも、ですが・・・)

またバファリンを飲んで寝込んで・・・
日没頃、ようやく元気が出てきた・・・

気が付くと、キャンプ場はすごいテントの数。すごい人の数。
トイレで涸沢ヒュッテに行くが、すごい人の数でなかなか進めない。
通勤ラッシュの駅ホームと同レベル!!
トイレは、順番待ちの長蛇の列!!

連休恐るべし!

※夜の涸沢キャンプ場。


明日は下山です。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]