忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
年始の就業開始まで余裕がある我が家。
それまでコロナを避けるのも兼ねて、山口県の実家に戻ることにしました。今年3回目の帰省です。

今日は、帰省中の活動1回目♪
山崎八幡宮の参道下を起点に、嶽山(平野山)・四熊ヶ岳・永源山を周回してみました。それぞれ、私が中学校・高校の頃、いつも見上げていた山々です。。。

久々の長文です。<m(__)m>
地元民的なコメントですので、興味のない方は読み飛ばしてください。

1.嶽山(平野山)
私が中学生の終わりにこの地に転校した時、友達は皆この山を嶽山(だけやま)と呼んでいて、私もそのように思ってました。しかし母は平野山(ひらのやま)と呼んでいます。近所でも平野山と呼んでいる人が多いそうです。
平野(部落名)は、今的な感覚では山からだいぶ離れてて、私の感覚では「なんで平野山?」だったのですが、母曰く「昔は平野から真後ろの山だったからじゃないか?」って。
確かに、現在の国道2号線は私が小学生の頃には無かった。新しく出来た現在の国道2号線で分断されたようになったが、昔は平野の真後ろはずっと田んぼと畑で山に繋がってたから「平野山」なのかもしれない。でもそうすると「嶽山」の由来はなんなのだろう?

2.四熊ヶ岳(しくまがたけ)
地元では通常、四熊嶽(しくまだけ)って呼んでます。
母は昔、戦中戦後の食糧難の頃、登山口の広谷(部落)の親戚の家に農作物を貰いにお使いに来ていたそうだ。私が歩きに行った話をしたら思い出話が出てきた。登山口の広谷は棚田が広がる素晴らしい景観ですが、その棚田も放棄地がだいぶ目立ちます。
私は四熊嶽(四熊ヶ岳)と言うと四熊(部落)から登るのだとずっと思っていた。確か四熊ダムに登山口の標識が出ていたように記憶している。でもヤマップの地図には出ていない。今回歩きに行ったら、広谷からの本道よりも立派な四熊道がありました ^^;
稜線より上は一の鳥居から始まって、立派な鳥居・参道・階段(の跡)があります。昔は山頂神社として大切にされていたのでしょうね。

3.永源山(えいげんざん)
私の実家の裏山。子供のころは荒れたただの山で、山頂にはあばら屋のような護国神社と畑があっただけ。それが私が中学生の頃から大整備されて何年もかけて山全体が公園になった。山頂のシンボル的な風車は、新南陽市(現・周南市)の姉妹都市のオランダ・デルフザイル市から技師を招聘して巨額を投じて作ったそうで、住民からは税金無駄遣い的な批判対象となっていた。「ゆめ風車」と名付けられたその風車の現在は・・・観光地としてはビミョーな、維持費とか採算は取れてるのだろうか?街のシンボルにはなったけど、ある意味、負の遺産か??
今日は日曜ですが永源山公園全体は閑散としていて、ゆめ風車も閑散でしたが、私は初めて内部を見学出来ました。土日しか開放してないので、今までずっと内部を見るチャンスがなかったのです。
同じく山頂の護国神社は、私が若い頃に焼失して(夜中の火事でした)、長らく空き地になってましたが、いつの間にか立派に再建されてました。麓の山崎八幡宮が再建に関わったのでしょうか?参拝方法の札書きが同じでした。

4.山崎八幡宮
私が子供の頃はかなりの荒れ神社ってイメージだった。蝉取りでよく神社中を歩き回ったのが懐かしい。30年位前からか?婿社主が頑張って盛り上げて見事に変わった。昔は大晦日や元日もまばらだったのに現在は大行列。社内も綺麗になり、隅々までオシャレです。

山崎八幡宮を起点にした計12.8km/累積標高差897mの周回コース。なかなか楽しいコースでした。

▼詳細と写真は、↓をクリック(タップ)してね!(=YAMAPにジャンプします)

嶽山(平野山)・四熊ヶ岳(四熊嶽)・永源山 / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]