忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日は関東は高気圧に覆われますが、北からの寒気が強いため午後から曇り、雷雨の可能性も・・・って天気予報です。

正午くらいまでは持つかな? いやしかし過去の事例では、こんな気圧配置の日はいつも昼には稜線は雲の中、雪が降ることも!ってパターンだったなぁ・・・って思いつつ。運動不足解消のために、それでもまずは出かけてみることにした。
この5日間、腹痛でずっと寝込んでいたのでリハビリも兼ねてです。

5時半、自宅出発。
国道246号は深夜並みに快調で、途中コンビニで買い出したのに、7:45に県民の森の駐車場に着いた。

今回のコースは、登りは小丸尾根からバカ尾根(大倉尾根)に合流して塔ノ岳。下りはバカ尾根を下って、堀山の家から小草平コースへ降りる周回を選択。

小丸尾根は初めて歩きましたが、変化があってなかなか面白い道でした。入口と出口に「遭難が多いため注意を・・・」って看板がありますが、危険箇所はとくに無いですし、しっかり地形を見て歩けば迷うこともまず有り得ないと思います。

天気は残念ながら予想よりも早く、9:30頃から雲の中。
空気がとても冷たくて寒くて、塔ノ岳山頂は風もあって寒くていたたまれず。時々小雪も舞ってるし・・・ビールを飲んだらさっさと下山開始となりました。

行程中、大倉尾根では計10くらい?他ハイカーさんにお会いしましたが、大倉尾根以外では誰にも遭遇せず。静かな山歩きだった。

▼塔ノ岳山頂はガッスガス。


詳細写真は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)
https://yamap.com/activities/6144712
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]