忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
久しぶりに塔ノ岳(バカ尾根)に行ってみた。
なんと3年ぶりです!

体調不良に悩まされたこの1ヶ月間で体力がガックリ落ちたけど・・・
来月は穂高(北アルプス)に行く予定だし・・・
現時点でどれくらい歩けるかの確認と、トレーニングで・・・
しかも今日は私一人だし(オクサンは実家の用事)・・・ 
そんな時は、バカ尾根はやっぱりちょうどいい。。。

6時半に家を出た。

7時頃に横浜青葉ICから東名高速に乗ったが、いきなり大渋滞!
お盆渋滞ですね(@_@;)

天気は予報通りで晴れですが・・・

厚木の辺りで大山を見ると、中腹から上は雲の中。
丹沢も雲を被ってて・・・

山は雨かなぁ?
まあ、この季節は仕方がないか・・・

山岳スポーツセンターの駐車場に着いたのが8時半頃。
準備して・・・

8:50 歩き始め(大倉バス停発)。

蒸し暑い。
すぐに汗がボタボタ流れ落ちてくる。

意外に足は軽くて(ザックが軽いから当然か)・・・
他のハイカーさんをどんどん追い越して・・・

木道が増えて、階段もだいぶ整備されて、3年前よりかなり歩きやすい。

水をガブ飲みするために立ち止まった以外は、ほぼ歩き通し。
しかし、花立山荘手前の階段で、激しい空腹でバテてしまった。。。

10:40 花立山荘に到着。

おにぎり2つ、ガツガツと一気食い(?)
水もガブ飲みして、ようやく人心地。

風が強くて小雨。寒い。
フリースを着て、少し休んで出発。
塔まではあともう少し。

11:16 塔ノ岳山頂に到着。

視界はほぼゼロ。
いつもはハイカーで賑わう山頂が、数人しかいない。
小雨と強風で居心地が悪いので、みんなすぐ引き返しか通過して行く。

私も写真だけ撮って、膝サポーターを付けて、すぐ下山。

※↓ 塔ノ岳山頂で(標高1491m)。
 

バカ尾根の下りは辛い。
下りだけケーブルカーがあったらいいいのに・・・なんて思う。

13:10 大倉バス停に着いた。

帰りの東名高速は、まだ時間が早いせいか、ほぼ渋滞なし。
15時頃に自宅到着。

今日は、予想外に良い感じに歩くことが出来て嬉しい。
今度は南アルプスにでも行きたいが、天気がどうかなぁ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/23 Kirbyjug]
[04/23 bbagokAnype]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]