忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日は我が家には珍しい日曜日休み。
天気予報は晴れemojiだし、先月来の雪と寒波で丹沢は積雪emojiしているらしいし、久しぶりにバカ尾根(大倉尾根)にでも行ってみるコトにした。
10年ぐらい前は、トレーニングでよく登った尾根だけど、飽きてしまってすっかりご無沙汰。最後に登ったのが2014年8月なので、3年半ぶりです。

6:10 自宅出発
今にも降りそうな曇り空だけど、車内で聞いているラジオでも「今日は雨は降らない」って言ってるし、そのうち晴れるよね?って思いながら東名高速・・・しかし、厚木を過ぎる頃からウィンドウにポツポツ雨が・・・(x_x;)

7:30 大倉に着いたが・・・
小雨だけど止む気配もなし。
そんな天気でもハイカーさんは続々登って行く。

7:45 駐車場が開いた。
入場して、準備中に小雨が雪に変わった。

▼大倉駐車場から歩き始め。(7:59)


8:00 小雪降るなか、歩き始め。
天気予報は大外れですね。。。

8:32 大観望分岐
8:44 大観望、13分休憩(8:57まで)。
大倉高原山の家は閉鎖したんですね。

▼大倉高原山の家で。「大観望」って看板。ちょっと名前負け??(8:45)


9:05 見晴茶屋を通過。
丹沢名物、階段の始まりです。

▼年々階段と木道が増えている。ここも前回来た時は階段ではなかった。(9:09)


最初の階段地帯の終わり辺りから全面積雪になってきた。

9:25 階段地帯が終わった広場のベンチ。
ここが今日のチェーン脱着場?
我が家もチェーンアイゼンを装着。5分程ロス。

▼チェーンアイゼンを装着。(9:29)


9:41 駒止茶屋を通過。
9:58 堀山の家、休憩13分(10:11まで)。

▼雪の木道をひたすら登る。(10:34)


天神尾根分岐を過ぎる頃からようやく粉雪は止んだが、曇り空でとても寒い。

10:48 花立山荘に到着した。
今日の目的の1つ、管理人さんのマモさんは?・・・いた!!
お会いするのは10年ぶり?
国体山岳競技でオクサンが大変お世話になった元監督さん。
花立山荘は休日営業なので、平日に登りに来る我が家はなかなかお会いする機会が無かった。山荘でお汁粉を食べて、少しお話ししたが、ちょうど小屋は忙しい時間なので、帰りにまた寄ることにして、とりあえず塔ノ岳へ向かう。
38分休憩(11:26まで)。

▼花立山荘(10:52)


▼花立山荘のお汁粉。焼き餅が入っていて美味しい。(11:04)


▼花立山荘で。冬は「おしるこ」の幟(のぼり)がお出迎えです。(11:25)


花立山荘から塔ノ岳へは30分程度。
積雪は多いが、しっかり踏み固められているので歩きやすい。

▼馬の背。(11:37)


11:51 塔ノ岳(1491m)山頂に到着。
雲が多くて寒いけど、眺めは上々。
西は富士山は見えないけど、鍋割山・檜岳・大野山・檜洞丸・大室山・蛭ヶ岳。
東も大山の向こうに横浜がうっすら見える。
でも寒い・・・。
尊仏山荘に入るか悩んだが、混んでいるようなので却下。山荘ご主人のあきおさんにも会いたかったけど・・・(x_x;)

塔ノ岳の眺めは昔は大感動だったけど、見慣れすぎたのかなぁ?最近はあまり感動を感じない。贅沢病か? ひと通り風景を眺めて、寒いので下山することにした。
頂上での休憩は44分(12:35まで)。

▼塔ノ岳(1491m)山頂、右後ろは蛭ヶ岳。(11:59)


▼塔ノ岳山頂から、小田原・真鶴方面。(11:59)


▼塔ノ岳山頂は大賑わい。(12:23)


▼塔ノ岳山頂で。霧氷がきれい。(12:30)


▼塔ノ岳山頂から、大山方面。吹き溜まりは30cm位の積雪?(12:31)


頂上に着いた頃からときどき日が差していたが、下り始めた頃からどんどん青空が広がってきた。振り返ると山頂は晴れ・・・。

▼振り返ると山頂方面は青空が・・・!!(12:54)


12:59 花立山荘。
お腹が空いたのでラーメンを注文。
小屋も空いてきたので、マモさんといろいろ昔話し。
最近の山行の話などもして楽しかった。
休憩時間は、1時間11分(14:10 まで)。

▼花立山荘のラーメン。美味しかったです。(13:19)


▼小屋を出て、マモさんと記念撮影。(14:08)


花立山荘を出たら一気に下るだけ。
先行ハイカーさんをどんどん追い抜いて・・・

14:31 堀山の家
14:45 駒止茶屋
14:55 チェーン脱着場、チェーンアイゼンを外した。5分程度ロス。

15:06 雑事場ノ平
15:16 大観望分岐
15:25 丹沢ベース
15:38 大倉駐車場に戻った。

▼大倉駐車場。すっかり快晴です。(15:39)


空はすっかり快晴。emoji
ちょうど天気が悪い時間帯に登っていた、って感じですね。
ツイていない・・・(x_x;)

今日は温泉はなし。
秦野ICから東名高速に乗って、厚木の渋滞が10kmくらいあったけどまあまあ順調?
18:00過ぎに自宅に戻った。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]