忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日から我が家は3連休。
クライミングは、11月で登りたかったルートを順調にレッドポイント出来てしまって特別なモチベーションも無し、岩場ももう寒いし・・・なので、1日目は気分転換でハイキングです。

今回は、西丹沢の加入道山(1418m)・大室山(1588m)。
西丹沢自然教室から用木沢出合~白石の滝~白石峠~加入道山~大室山~犬越路~用木沢出合の黄金コース? ブナ林の樹林帯で展望が利かないツウ向けのコースなのですが、晩秋・落葉後はなかなか展望のある風景に変化するらしい。。。

朝、少し寝坊して出発。
7:30頃に西丹沢自然教室に到着。自然教室前の駐車場はもう満車。

7:45頃 歩き始め。寒いのでダウンを着て歩く。

※↓ 正面が目指す大室山。朝日が当たって暖かそう。。。 7:47 


用木沢から白石沢へ進む。
林道は落ち葉の絨毯。凹凸が分かり難くて、左足首が悪い私には辛い。

林道が終わると、何度も沢を渡って進む。
ようやく沢から離れて急登が始まり、一息つくと白石の滝へ到着。
滝は登山道の左下。木々の合間で見えみくい。
しばらく休憩。

※↓ 白石の滝。白石沢は大理石の産出地だったと案内板。9:23 


※↓ 白石の滝で、見上げると快晴。9:37
 

9:45頃、歩き再開。

少し登るとまた広い沢に合流。
枝沢が幾度も合流して、踏み跡は落ち葉で埋まって、コースが分かり難い。
テープを探しながら進むと、荒れぎみの沢床に変わって急登が始まる。
由来どおり?真っ白な岩(大理石?)が足元に頻繁に現れる。
 
沢が終わると、つぎは霜柱で緩んだ歩き辛い急斜面。
  鎖場があったが・・・あまり意味の無い鎖ですね・・・
  階段はだいぶ崩れ気味で道もドロドロ、歩き難い。

県界尾根が意外に遠い。
だいぶバテ気味で、ようやく白石峠(10:17)。
まだ30分くらいしか歩いてないので、そのまま休まず加入道山へ向かう。

県界尾根は期待通り、樹林帯だが落葉して明るく好展望。
  木々の合間から富士山が見える。
  遠くアルプスも見える。
  左真下には道志村。

気持ちの良い稜線歩き。
加入道山に10:35到着。
ここまでは、コースタイムを大幅に下回る予想外のハイペース。♪

※↓ 加入道山(1418m)10:36 


※↓ 加入道山・山頂で、木々の合間から見える富士山。10:46
 

20分ぐらい休んで・・・10:54、大室山を目指す。

この尾根が意外につらい。
アップダウンを繰り返し、すぐそこに見える大室山がなかなか近づかない。

※↓ 木道が面白い。11:56


かなりバテた頃、ようやく犬越路からのルート分岐に到着。12:05。

大室山山頂まで、あと5分ですが・・・
もう昼時間だし、気持ち良さそうなテーブルもあるので昼休憩に決定。
40分くらい昼休み。

※↓ 犬越路への分岐で。昼食はカップラーメン。12:12
 

ここから5分弱の大室山は・・・なんだかイマイチ。
狭くてベンチも無し。
地面は土だらけで座って休むのも「ちょっとなぁ?」と悩む。
見晴らしが良いわけでもなく・・・

記念撮影だけして、すぐ折り返し。

※↓ 大室山(1588m)山頂。木製の山頂碑がなぜか2つ。12:51


すぐさっき、昼休憩したテーブルに戻って、膝サポーターを装着。
ここからはひたすら下りです。

いちめんの笹原を降りて行き・・・
降りても降りても、右下の用木沢出合がなかなか近くならない。
こんなに登ったっけ?と、山歩きの度に、下りでいつも思ってしまう。。。

※↓ 犬越路峠。檜洞丸方面がきれいに見える。14:09


犬越路からの下りは・・・
前回は黄葉が美しい樹林だったが、今回は落葉後の明るい谷の風景。
最初に来た時は鬱蒼とした暗く湿った樹林だったっけか・・・。

四季って素晴らしいですね。。。

県界尾根で腕時計が1時間狂ってて、それに気付かず。。。
「県界尾根のコースタイムはやけに渋い?大幅超過か?それまでは2/3弱のペースで歩いてたのに??」 「でも、なんでこんなに時間が足りなくなったんだろう?」と不思議に感じつつ・・・
「早く降りないと温泉に間に合わない!!」と、疲れたオクサンを急かして急かして・・・

15:33 西丹沢自然教室に帰還。(腕時計では16:33)

中川温泉『ぶなの湯』はこの時期の営業が18:00までなので、大急ぎで片付け出発?
走り始めて、車のパネル表示時刻で、ようやく時計が狂ってたと気付いた。(*_*)

※↓ 西丹沢自然教室の駐車場で。


仕方ないので(?)今日も温泉で長風呂。
最初は『魚山亭やまぶき』に行ってみたいな?と思ってたが、旅館のお風呂を借りるのは何だか敷居が高いし、長風呂しにくいし・・・で、今日も『ぶなの湯』。

閉館少し前に出て、家には向かわず、小田原方面へ。
明日は湯河原幕岩で岩登りです。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
16
22 23
28 29 30
31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]