忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今週の火・水は、我が家は連休。
天気も良さそうだし、また八ヶ岳へリベンジもいいかな?って思ったけど、雪質がもうあまりよくないかな? オクサンも先週体調を崩して病み上がりだし、やっぱり近場かなぁ??

終日雨だった月曜日、この雨は丹沢ではどっちに転ぶか考えていた。
雨で残雪が全部溶けるか? or 雪が降って気持ちよく積もってくれるか?
仕事終わって、自宅で『尊仏だより』を見たら、どうやら後者らしい。

これはもう行くしかないですね
目指すは、政次郎尾根から表尾根。下りは天神尾根で。
上手くいけば登りは全部トレースなしで楽しめるかも ♪♪

6:00 自宅出発。
明け方までの大雨がウソのように快晴 emoji

▼東名高速から見える丹沢はガッツリ雪!(6:50)


8:15 戸沢に到着。
8:23歩き始め。

▼戸沢で。この季節だけど朝からキャンパーで賑わってる。(8:23)


政次郎尾根の大部分は暗い植林帯。
樹間に時々見える白い表尾根を眩しく見ながら高度を上げていく。
雪が徐々に現れはじめ、深くなっていく。
もちろん先行者なし。

木々に積もって凍った雪氷が落下して、頭に当たって痛い。
樹上の雪が溶けて、激しく降ってくる水滴がまるで雨のよう・・・。

9:30 休憩。
スパッツをつける。

▼休憩中のオクサン。水滴がレンズについてボケてしまった。(9:34)


9:54 また歩き出すとすぐ、膝ぐらいの積雪になってきた。
登山道も完全に雪に埋まって不明瞭。
私は政次郎尾根を登るのは初めてなので、ラインを外さないように注意しながら進むが、時々全くわからなくなり、尾根を直登する。

▼ようやく自然林。青い空が気持ちいい。(10:23)


▼深い雪の急斜面。(10:29)


▼振り返ると素晴らしい眺め、箱根方面。(10:30)


政次郎尾根は最後は左にトラバースして表尾根に合流するはずだが、ラインが雪で埋まってわからず。結局、最後まで直登して表尾根に合流した。

▼政次郎尾根の頭。股下の雪の深さ! 背景は表尾根~三ノ塔。(10:52)


表尾根もトレース無し!
楽しいラッセルはまだまだ続く。
吹き溜まっている場所では、腰から胸ぐらいの深さになって苦戦する。

丹沢でこんなに雪を楽しめるとは思わなかった!
嬉しい悲鳴? 期待を大幅に上回る楽しさ!!

▼時々、壁のように雪が立ちはだかる。腰近い深さ。(11:10)


11:10 良いタイミングでベンチを見つけて休憩。
11:30 歩き再開。

▼疲れたので休憩。表尾根は眺めが良くて楽しい。(11:12)


塔ノ岳まで、コースタイムでは1時間丁度だが、このペースでは倍以上かかるかな?

11:53 新大日を通過。
12:16 木ノ又小屋。

木ノ又小屋で、塔ノ岳から下りてきたハイカーとお会いした。
「雪すごいですね~」「でも最高に楽しいですね~」って声掛け合い。(笑)

▼左奥に富士山が見えている。(12:27)


▼塔ノ岳・山頂まであともうひと登り。(12:45)


13:05 塔ノ岳・山頂に到着!
直前までの表尾根と打って変わって、山頂の雪はおおむね溶けている。

▼塔ノ岳山頂で。檜洞丸・蛭ヶ岳方面を背景に。(13:07)


▼塔ノ岳山頂で。富士山・檜洞丸方面を背景に(13:11)


尊仏山荘に入って、カップラーメンを注文して・・・
山荘ご主人の花立さんと しばらくいろいろお話し・・・

13:56 下山開始。
帰りは予定通り、大倉尾根~天神尾根。
どちらも雪はもうあまりなくて、溶けてドロドロの道。
政次郎尾根を選んで大正解だった。。。

▼表尾根(大倉尾根から)。中央・植林が細長く伸びているのが政次郎(14:23)


大倉尾根・天神尾根分岐で20分ぐらい休憩して・・・
天神尾根は、最初は残雪が多くて楽しかったが、後半は雪が無い急な下り・・・
疲れて膝がもうガクガク・・・

16:10 駐車場に到着。
すごく疲れたけど、充実した楽しい山歩きだった。。。

戸沢からの林道の下り・・・車の前に突然、動物が飛び降りてきた!!
鹿じゃない! なんと、カモシカ!!!
え~~っ!丹沢にカモシカがいたの!?
でも、2週間前に八ヶ岳で見たばかりだし、見間違えようもない。
まだ子供のカモシカ? やや小さめ。。。
あまりの驚きに、カメラを出そうと思いつく間もなく、逃げていってしまった。
ビックリだった。。。

今日のお風呂は、わざわざ高速道に乗って、足柄SAの『あしがら湯』へ。
今晩は伊豆・城山へ向かって車中泊、明日は城山でクライミングの予定です。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]