忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
7時起床。
天気予報通り、今日も雨。emojiemoji
しかもかなり降ってます。。。
出発モチベーションは下がるけど・・・
居心地の良い実家を離れるのもいやだけど・・・
出発です。

本当は、昨日出る予定だったが、今日が雨予報のため1日延長していた。明日からは安定して晴れそうな気配なので、移動がメインになる今日出発が妥当かな?って判断です。

8:20頃、周南市の実家を出発。
防府東ICから、山陽道へ。

10過ぎ、壇之浦PAで休憩。
開門海峡大橋の写真を撮った。

開門海峡大橋を渡って九州へ。
大分ICで高速を降り、下道で長湯温泉を目指す。

自然の中を走る、気持ちの良い道が続く。
途中のコンビニで買い出し。
この近辺で有名なラムネ温泉館は、月1回の定休日が大ヒット。(x_x;)
天音温泉を目指した。

13時半、天音温泉。
アクセス難解。我が家のバカナビでは辿り着けない。
スマホのGoogleマップのナビでたどり着いた。

▼天音温泉、アプローチが難解でした。


川沿いの露天風呂は開放的。
給湯パイプから出るお湯がボッコンボッコン吹き鳴ってワイルドな感じ。それは悪くないんだけど・・・周囲が少しドブ臭いのとお湯がぬるめなのが残念だった。

長湯して、再出発。
元の道に戻るのも難解で、ナビに頼るが役立たず、畑の中を迷走した。

大崩山を目指す。
コンビニで2回買い出し。
16時頃から雨が弱くなって止んだ。
明日寄ろうかなと思っていた祝子川温泉は新型コロナの影響で閉まっていた。

18時頃、駐車場到着。
祝子川(ほうりがわ)渓谷の滝が、連日の雨で轟音をたてている。
雨は止んだが、かわりに強風。

晩ごはんは、レトルトカレーと唐揚げ。

************
明日は、大崩山を登る予定です。

しかし・・・
飲みながらガイド本を見ていて渡渉があることに気が付いた。「増水時は渡渉不可能」って記載もある!? 渡渉はメインルート2本の片方だけだと思ってたが両方だったか・・・。地形を考えれば当然と言えばその通りなんだけど、完全に失念していました。

昨日段階で祖母山か大崩山かで悩んで、過去懸案の大崩山を選択したのですが、失敗したか?選択ミスだったか?
今この場所ではもうどうしようもない。
明日とりあえず行けるところまで行ってみようか・・・。

20:40 沢と強風の轟音を聞きながら悶々として就寝。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]