忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日は休みですが・・・
宅内ネットワークの見直しです。

だいぶ前から、少し手をつけては上手く行かず悩んで、
とりあえず暫定処置でごまかすか・・・と、
ルーター:WZR-HP-G302H (バッファロー)の簡易NAS機能を使ってた。

しかし、いつからか簡易NASにアクセスできなくなった。
理由が全く分からない(調べるのもめんどくさい)。

しかし、この簡易NAS機能はアクセスがとても遅かったし、
ファイルの転送も遅くてイライラしっぱなしだった。
WZR-HP-G302H のファームウェアも出来が悪くて頻繁に通信できなくなるし。
フォーマットもXFSなので、PCに直接接続できなくて不便だし。

思い切って、LAN接続のNASケースを購入してやり直すことにした。
3.5インチのHDDが余ってるし・・・

買ったのはコレ、ラトックのRS-EC32-CLD(↓)


本当はセンチュリーの CSS35NAS2B を買いたかったのだが、
行った店には売ってなくて、ラトックのRS-EC32-CLD しか無かった。
どちらも中身はたぶん同じ(台湾メーカーのOEMか?)。
ラトックの方が値段が高いのですが、取り寄せるのもめんどくさいし。。。

1週間前に買って、早速組み立て。
余った2TBと1.5TB のHDDを入れて、ルーターにつないで、
添付アプリを起動して、exFATでフォーマットも完了。

しかし、このあとが問題だった。。。
OS上からNASは認識出来ているが、なぜかアクセスが出来ない。

こんな感じ(↓)。


診断(D)をクリックしてみると(↓)


どういうこと?
NASがオフライン?そんなバカな・・・!
RS-EC32-CLD の初期不良か??

いや、それもおかしい。

再び、RS-EC32-CLD 添付のアプリを使って、NASの管理画面を呼び出して、
設定に問題がないか確認するが、それらしいもの無し。
添付アプリを通してならば正常にファイルアクセスも出来るし・・・。

試しにルーターから振られたIPを使って『ネットワークドライブの割り当て』をすると、
なんと、正常にネットワークドライブが作成されてアクセスできる。
ここからはファイルも開く!

自分のPCだけか?と、オクサンのPCで試してみたが、全く同じ状況だった。

こんどは、PCの無線LANスイッチを切って、有線LANケーブルをつなげたら・・・
有線LANでは正常にアクセス可能だった。何も問題なし。

ルーター:WZR-HP-G302H (バッファロー)が犯人か?

このルーターは日頃からとにかく調子が悪くて困り物。
インターネットアクセスもたびたび落ちて放電しないと治らないし、
何が起きても不思議ではない。。。

WZR-HP-G302H の管理画面からそれらしい設定を当ってみるが、回避しない。
思い切ってファームを初期化してもだめ。

無線セキュリティの種類を変えてみたいが、
WZR-HP-G302H はセキュリティの変更が出来ない??
なんと、『AES』か、『セキュリティ無し』のどちらかしか選べない。

先週は、ここで疲れて果てて終了した。。。

********
ちなみに、RS-EC32-CLD はUSB3.0でPCに接続可能。
バックアップ用のHDD(USB3.0)から1.5TBのデータを一気にコピーしたのだが、
終始60~70MB/sの転送速度で完了した。
モードはRAID0ではなくてJBOD。
HDDの書き込み速度がネックになるはずですが、早いですね・・・。
********


1週間後の今日は仕切りなおし。

まずは古い(3年前の)無線ルーター:WHR-AMG54を引っ張り出して・・・
設置し直したが、ダメだった(WZR-HP-G302H のせいではなかった)。

WHR-AMG54 はセキュリティレベルの変更が出来るので、
『AES』から『TKIP』に変えてみたがダメだった。。。

とすると、残る可能性は1つか?
有線LANでは大丈夫なので見逃していたが、やっぱりセキュリティソフト??

我が家は『常時安全セキュリティ24(カスペルスキー)』を使っているのですが・・・。
分かりにくい設定画面をようやく呼び出して・・・

コレですね(↓)


『ファイアウォールを有効にする(E)』のチェックを外したら、
ようやく無線LANでもアクセスできた! (^^♪



やっと犯人が分かったので、
『ファイアウォールを有効にする(E)』のチェックを付け戻して、次はピンポイントで原因探り。
ファイアウォールが無効のままではマズイですから・・・。

カスペルスキーは、パケットフィルターで、『Local Services(TCP)』と『Local Services(UDP)』
が、デフォルトで『禁止』になってるんですね。。。

この2つを、1つづつ開いて(↓)。


こんな風に直して(↓)


ようやく解決。。。

答えが分かると、『なぁんだ!』って感じですが、
『有線ならOK、無線ならNG』ってのが引っかけで、思わず迷路に陥ってしまった。

両方ともダメなら最初からカスペルスキーを疑ってたハズなのですが。(^_^;)
パソコンって難しいですね。。。
  
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]