忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
久しぶりに新しいPCを買っちゃいました。\(^o^)/
やっぱり富士通製で。
予算上、最新モデルは買えなかったけど・・・。

2018年11月モデル
軽量モデル
OUTLET カスタムメイドモデル
LIFEBOOK WU2/C3

※構成は・・・
・ディスプレイ:13.3型ワイド・フルHD(1920×1080)ノングレア
・CPU:Core i5-8265U (4コア)
・メモリ:16GB (オンボード16GB) [デュアルチャネル対応]
・ストレージ:SSD 256GB (m.2-SATA)
・光学ドライブ:なし
・Office:なし

Core i7が理想だけど、予算上まぁこれで良いか。
SSDは最新モデルならPCIeなんだけど・・・これも妥協。
保証は標準3年間だけど、この手のPCは画面破損が付きもの(=通常保証対象外となる)なので、4年ワイド保証も付けて・・・プロパーが20万円近くなりますが、かなりお値引き頂けました。
想定をだいぶ下回る価格で買えて、裕福ではない我が家にとって有り難い限りでございます。m(_ _)m

▼型名はFMVWC3U27となります。動作が軽快です。


最大の問題はやっぱりストレージ。
標準のSSD128GBは論外なので、512GBにするか、A4サイズのノートにして1TBで組むか悩んだが、いま抱えている外部バックアップデータは1TBを超えているので、512GBでも1TBでも結局「PC内に全データ」は不可能です。持ち歩き用のタブレットも古くて限界・買い替えが必要なことを考えたら、兼用でこれで良いか・・・って考えで上記構成に至った。

このPCがメインとなるのは来年以降で、それまでは現在のWindows7が引き続きメインPCのままですが・・・構成から、色々と使い方を考えていかなければならない。

この3連休は、初期セットアップと、色々な環境構築作業・設定変更作業に勤しんだ。左手の怪我でどうせ外出できないしね・・・f^_^;

●まずはローカルアカウントで初期セットアップして、すぐ回復ドライブ作成。
●WindowsUpdateが面倒だった。型落ちなので最初は1809のままアップデートして、各種ドライバーアップデートした後に、OSを1903へアップグレード。更新作業だけで4時間ぐらいかかったか・・・。
●各種更新が完了したところで、回復ドライブをもう1つ作成。
●サービスから「Windows Serch」と「SysMain」を無効に設定。この2つは「なんちゅーコトしてくれんの?」ってふざけたサービスですね、全く。
●SDカードスロットに128GBのカードをセット。東芝製のリテール品で、なんと2千円ちょっとで買えた。
●マイクロソフトアカウントに切り替えて・・・
●共有の設定をして(他PCと気軽にデータ受け渡し出来るように)
●色合わせ用の壁紙を設定して、ハードウェアキャリブレーションしてある別PCと見比べながら、モニターの色調整~プロファイルを保存。(自分が持っているキャリブレーションツールはWin10にもう対応してないので手作業ですが、ワリと良い感じに出来た。)

昨日は以上でお休み。emoji
今後は、必要なアプリを気が向いた時に、徐々にインストールするだけです。

今後の運用は、Cドライブ(SSD 256GB)はOSとアプリのみ。作業用データや日常ファイル類はDドライブ(SDXC 128GB)にて展開します。

動作がとても軽快で良いパソコンです。(*^^*)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 10
11 12 14 15 16 17
18 19 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[07/26 さぶろう]
[07/26 三村]
[06/29 さぶろう]
[06/28 けーすけ]
[04/17 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]