忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
10年ぶりの渡航手配が進んでます。
今日は休日を潰してHISとやり取りでした。

今回の旅程は、新車リースの現地受取り/帰国前の返却都合、行き帰りが違う場所であることから、現地着・現地発の時間帯指定が発生して、また最初2週間だけ同行する先輩方の手配もしないとならない等、その都合にあう航空券を選ぶのが悩ましかった。skyticketやエアトリなど色々見たけど・・・もう頭が大混乱。こういうのを突き詰めるのが面倒に感じるのはやはり年取った証拠ですね (>_<)
結局、HISの電話相談で手配でしたけど、それでもメール・Webで人数分の申請書作成したり、クレカ発行元に連絡して決済したり(4人分航空券で100万円越えちゃったので)等で、休日を完全に潰して1日がかり (x_x;)

10年前までは、フランストラベルセンターの(実名言っちゃいますが)AMANOさんが、航空券手配も新車リース手配も、涼しい声で至れり尽くせり・かつ完璧に手配して下さったのですが、AMANOさんが定年退職されてからは引き継ぐ方がおられず、フランストラベルセンターでの取り扱いは終わってしまって・・・。新車リースはプジョージャポンで、航空券も自分で手配をせざるをえなくなりました。
AMANOさんはフットワーク素晴らしく、20数年前、9ヶ月渡航したときには、新車リースの乗り換え手続きのために、ドイツのキャンプ場に国際電話で手続きを進めて下さったり、毎回の複雑な航空券手配も、何から何まで完璧でした。AMANOさんの偉大さを実感しています。

---------------------------
さて・・・、
今回の出発は羽田です。
過去の出発日についてオクサンと話してて、いろいろ思い出しちゃいました。

昔は八木夫妻が、渡航の度になんと成田まで送ってくれたっけ。
前回(10年前)・前々回(12年前)・そのまた前(14年前)はベニちゃんが小杉まで送ってくださった。懐かしい。そして皆様に感謝です。

今回は16年ぶりに自力で出発!
って当たり前のことですね・・・f^_^;

▼スペイン西の果て、ロカ岬の夕日。もう10年経ちました。
PR
先日アウターが内側から破れて、購入した石井スポーツに持ち込んだスポルティバの靴:エクイリビウム トップ GTX。
当日夜、ご担当さんから「初期不良交換します」って連絡を頂いてたのですが、今日、やっと受け取りに行ってきました。
でも当分忙しくて山に行くヒマがなさそうなんですよね~ (>_<)

もう5日前のことだけど・・・
二俣川に行って、国外運転免許証を取得してきました。

取ったことがある人は当然ご存知と思いますが、国際免許証とも呼ばれる?? 各警察のホームページ上では「国外運転免許証」と称されてますが、実際受け取る免許証には「国際運転免許証」と記載されるモノです。
そして、正確には「ジュネーブ条約締約国内において適用される期限付きの運転免許証」ってコトで、全世界で使えるものではない。かかる料金は2350円!こんなボール紙のチンケな出来栄えでこの値段?っていつも絶句しますよねぇ~。過去フランスやスペインで免許書提示を求められたことが何度もありますが、その度に「フッ!」って鼻で笑われたことしか無いのですが・・・。
そして、取得するのが大変なものでは全くなくて、国内の運転免許とパスポートを持っていれば申請してお金さえ払えば数10分でもらえるものです。先日職場で「国際免許証取りに行かなきゃ」って話したときにも「大変なんでしょう?」って聞かれて回答に悩んだものでしたが・・・笑

今回初めて、受け取り時に「筆記体で署名するように」って言われて悩んだのですが(いままで筆記体で書いたことが無かった・返納した免許書を見て言われたのか?)ちょっと調べてみたらジュネーブ条約の規定上でそうらしいんですね(*_*) 筆記体なんて使うのはン十年ぶり?自宅に帰って、ネットで筆記体を確認しながら書きました。ソラで同じサインは出来ません!笑

10年ぶりのスペイン・フランスツアー。
着々と準備が進んで、気持ちが高まって来るのが嬉しいです。

今年最初の3連休はいろいろと忙しい。

連休初日は色々溜まった雑用を片付けて、
2日目の昨日は半年ぶりに大山へハイキングに行って、
3日目の今日は・・・

1.オクサンを職場に送ったあと、二俣川の運転免許センターへ。
国際免許の取得のためです。
9時に着いて、トントンと手続きは進むが、書類を出したあと40分位待たされた・・・こんな時間かかったけ?って。

2.石井スポーツ ヨドバシ横浜店へ
昨日の大山で、下山して靴を脱ごうとして、アウターを大きく開いたら「えっ!?」って驚き。アウターの内側が破れていた。
この靴は11月に大熊親方が還暦祝いで買ってくれた『エクイリビウム トップ GTX』。88,000円の高級靴(笑)です。変なことした覚えは全然ないんですけどね~、こんなに簡単に壊れちゃうの?って絶句でした。
使用したのは昨日で3回目。いつからなったのかはわからない。アウターをここまでひっくり返して見ることは無かったし。普通の脱ぎ履きでは少しアウターを返すだけで足を出し入れできるので。昨日はたまたま中腰の力が入らない体勢で脱ごうとして、いつもより大きく開いて初めて気付いたのです。
昼頃に店に着いて状況を説明して、「まずはメーカーに確認して」ってことでしばらくお預けとなりました。

▼エクイリビウム トップ GTX


▼アウターの内側、破れた部分。


▼横浜駅、昔とずいぶん変わりました。


13時すぎに帰宅して、
その後もいろいろ溜まった雑用を。

春のヨーロッパツアーに向けて、着々と準備が進んでます。
久しぶりに大山に行ってきました。
いろんな事情で足が遠のいてたのですが、新年だし 初詣も兼ねて。山頂で乾杯emojiして、鍋emojiもやって・・・。
すごい快晴emojiで、いつもの山頂下のテーブルからの眺望は最高でしたが、日陰になってしまってからは寒くてemoji 慌てて撤収して下山でした。

▼写真詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)

半年ぶりの大山 / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
明けましておめでとうございます emoji

年末年始の4連勤が終わって、私にとって2024年初の休日emoji
天気予報も『雨/曇り』→『曇り/晴れ』に変わってラッキーな感じだし、いつものメンバーを誘って、新年ハイキング+鍋パーティーに行ってきました。

もちろん行程は控えめで、
土鍋と沢山の食材・ツマミ・ビール・日本酒を背負って、
馬鹿話をしながらのんびり歩いて・・・

日の出山は初めてですが、期待以上に眺めが良くて素晴らしかったです。
もちろん鍋も美味しくて、
下山後は「生涯青春の湯 つるつる温泉」でホッコリと emoji
楽しい新年山行でした。。。

---------
昨年よりも大きな土鍋を持参したのですが、最初の休憩でザックを降ろしたら「ボクン!」と鳴って割れてしまいましたemoji 長年使った鍋で空焚きしちゃったこともあるし、寿命が来てたのかなemoji
山頂鍋は不可能か?と諦めかけたけど、底までは割れてなかったので、スギウラさんが持っていたガムテープで応急処置。何とか使用できましたemoji

---------
毎回感心のネーミングセンス、「生涯青春の湯 つるつる温泉」ですが、大混雑!! いつも平日の閉店間近の閑散とした時間帯に来てたので、あまりのギャップに驚きでした。

---------
飲まない富さん、往復運転ありがとうございました emoji

▼写真詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)

日の出山で鍋パーティー / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
オクサンの頭にフィットするヘルメット探しです。

私にとっては、「ヘルメットなんて何でも」「ガリビエールの古典メットが一番ステキ」って論外な感覚ですし、今のメットも、たまたま行った店でテキトーに買った物ですが・・・。
私はどんなヘルメットでもフィットするし、似合うので(ハゲだから?)気が回らなかったのですが、オクサンは頭が大きめで髪もフサフサ、うまくフィットするヘルメットが無いんです(現在使用中のも浮いてます)。
しかし、先日OK親方に誘われてこの店に来たとき、展示ヘルメットの多さを見て、「これならオクサンにフィットするメットが見つかるんじゃないかな?」って思ってたのです。

で、今日、オクサンと行ってみました。
で、店頭のヘルメットをほぼ全部試して、やっと、1つだけ完全フィットを見つけました。ちょっと高めのお値段だけど、とても軽いし完全フィット!! 来た甲斐ありました。
来月の八ヶ岳が楽しみですね。。。

それにしても、横浜駅西口は変わりましたね~ビックリでした。
そして、ヨドバシ傘下に入った石井スポーツ、いい感じですね。

▼新宿西口ヨドバシカメラの入り口で。
今年の秋から、ドコモメールに迷惑メールが突然・一気に押し寄せるようになりました。
それまで私のメルアドは、意味はあるけど複雑で記号を含んだ長い連語なので(フランス語です)迷惑メールは皆無だったのに、「あること」をきっかけに、突然、数通の迷惑メールが来るようになって、その翌週末には30通とか、現在は週末を中心になんと100通以上の迷惑メールが押し寄せてます。

その「あること」とは・・・
神奈川ペイに便乗しよう!って色気を出して、神奈川ペイと、d払い、R払いのアプリをインストール・設定して、その直後から。この3つのアプリのどれかからメールアドレスが流出したとしか思えないのですが、でも素人の私にはここからは先は探りようもないし・・・。
メルアドを変えればいいだけでもあるんだけど、でも気に入ったフランス語の文字列ですしね~愛着があるし。

この状況に対して、ドコモメールは、迷惑メールフィルターが別課金なのでとても納得が行かないのです。原因に「d払い設定後」の可能性も有り得るのですから・・・。
なので、事後対策でやむなく迷惑メール対策がしっかりしたメールアプリを入れてそちらをメイン使用してるのですが・・・でもでも、でもねっ!

莫大に届いている迷惑メールが、穿った視点で見てみると、
誰でも明らかにソレとわかるタイトル・本文で、引っかかる人なんて皆無だと思うんです。送信側の意図が「生計を得るために如何にウィルスサイトに導くか・詐欺サイトに導くか」ではなくて、「仕事として大量の迷惑メールを乱れ打ちする」「詐欺被害者は望まない」「受け取る人はよっぽどの大馬鹿じゃないとかからないように」って作ったんじゃないか?って思うような、あからさまな迷惑メールばかりなんです。しかも、その文章は通常のスパムにありがちな『へんな日本語』や文字化けが見当たらない。
しかも、docomoへ「迷惑メール報告」を送信すると、途端にドメインを変えて・でも同じ内容で倍級で迷惑メールが増えているような感触があって・・・。勝手な思い込みかもしれないですが。

例1
-------
送信者:渡辺〇〇
タイトル:この度はおめでとうございます。権利獲得されております。
本文:タグ付きURLのみ
-------

例2
-------
送信者:◯村えり
タイトル:正直にお答えください。あなたはお金は必要ですか?
本文:タグ付きURLのみ
-------

例3
-------
送信者:〇〇万円プレゼント
タイトル:〇〇万円ご当選おめでとうございます。
本文:タグ付きURLのみ
-------

例4
-------
送信者:配信停止希望はコチラ
タイトル:配信停止をご希望される場合はご連絡ください
本文:タグ付きURLのみ
-------

例5
-------
送信者:配送依頼受付
タイトル:現在現金を配送中で御座います。
本文:タグ付きURLのみ
-------

一方で・・・、
GメールやYahooメール・ISPメールなどは、勝手に迷惑メールフィルタが設定されてて(無料です)、迷惑メールの実感って感じないですよね、「来るはずのメールが来ない!なんで?」ってコトさえ発生しなければ。逆にそんなときに、来るはずのメールを探すために、迷惑フォルダに振りわけられた大量のメールを確認して、「こんなに複雑なメルアドなのにどこから流出したの?」って訝しみつつ、きっかけ・時期もわからないので結局は迷宮入りですが、でも特徴的なのは、このパターンは、迷惑メールのタイトル・本文が、ほんとに心配になるような、引っ掛かりそうなヤバいメールが多いんですね。ここが明らかに対照的。

今回は、神奈川ペイ、d払い、R払いに関連する何処かから流出したことが明白。まさか、迷惑フィルタの課金をとるためにキャリア側が仕組んだんじゃないか?って疑いすら持ちかねないような・・・。

やっぱりメルアドを変えるか、もしくはドコモメール自体をやめるか、悩み中なのです。
今回も手がかりなしでした。

今回は錦滝から、なる早で駒岩へ進んで、
(1)鞍掛山の鎖場の先から懸垂下降して周辺の捜索。
(2)日向山へ戻りながら、「駒岩~日向・鞍掛分岐」間の、まだ確認していない滑落事故が起こり得そうな崖を、再度リストアップして、その一つに降りてみてみました。

(1)は、遭難直後にすでに県警が調べていると思うのですが、「クモイコザクラを見るために鞍掛山に入った」らしいコトと、割と知られた撮影ポイントとなっている岩場近辺が鎖場に繋がっている点と、私達はまだこの崖の下を確認していないコトから、やっぱり一度、懸垂下降して確認してみたほうが良いかなって思って。でもこのあたりは「崖」と言っても、「駒岩~日向・鞍掛分岐」の危険地域に比べたらだいぶ緩く、且つ、すぐ鞍掛沢の詰めの熊笹帯に合流してしまうので、ここの可能性は無いかな?って感想でした。

(2)は、親方が3日前に入山して、これまでの消去法から「ここでは?」と臨んだ地域が、ヘッ電下山になるまで頑張ったのに手がかりなしに終わり、過去の捜索状況から手詰まり感が強くなったので、下り目線から再確認しようって趣旨。そして残る未確認の崖の1つへ、私と親方で崖の左右から伝い降りて調べたのですが、残念ながら手がかりなしでした。

そして今回、私のヤマップのGPSログが、メチャクチャに迷走。
とんでもないGPSログになりました。
不思議なんです。今まで一度も狂ったり・GPS電波を正常に受信できなかったことが無かった私のスマホなのに、鞍掛山周辺に来ると何故か大狂い・受信不可が頻発するのです。。。

今日は寒かったです。
上下、厳冬期用のインナーを着て臨んだのですが正解でした。
前夜、尾白川渓谷駐車場での車中泊はすごい寒さで、布団の用意が足りずお腹が冷えて下痢してしまいました。駐車場のトイレはなんと暖房が入っていてさほど寒くなく、とても有り難かったですemoji

駐車場は大賑わい。
甲斐駒ヶ岳冬季登山と、黄蓮谷アイスクライミングの方達でしょうか?
さすが週末!って驚きました。

そんなこんなで、軌跡と写真が正常にリンクしないのですが・・・

▼写真詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)

鞍掛山・駒岩・日向山 / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
3連休を使った弾丸帰省の3日目。
って言っても、早朝に自宅に着いたので、実質は2日でしたね (x_x;)

朝7時に着いて、
まずは荷物をおろして、
布団に入って爆睡。

昼頃起きたけど、
ゴロゴロと、

夕飯はオクサンがお惣菜をいなげやに買いに行ってくれて、
簡単に済まして・・・

疲れが取れません(爆)
でも明日から仕事です。

今年の年末は、いろいろと、ほんとに忙しいです。
3連休を使った弾丸帰省の実質2日目。
昨日来たばっかだけど、今晩はもう帰宅です。

9時頃起きて
コーヒー飲んでトースト食べて

11時頃、スーパー(イオン)へ買い出し。
便乗して我が家のお土産ラーメンも。

14時頃、姉が来て、我が家と母で湯の温泉へ。
みんなで長風呂。
帰りは戸田から長田海浜公園へ海沿いに遠回り。

▼今日も紫水園


晩御飯は今日は実家で。

20時半頃、荷物を兄の車に積み込んで、
実家を出発、母とお別れです。
次の帰省は3月?渡航前かな??

帰りも、トイレ休憩のみの突貫運転。
まず宮島SAまで兄が運転

私に交代して兵庫県まで(交代SA忘れた)。
山陽道は、トラックのマナーが悪くて、何度も急ブレーキを踏まされた。
入ったSAも一般車向け駐車場がほぼ完全にトラックで塞がれて、施設に至る通路までもがトラックが駐車して塞がれてて、やむなく半分逆走気味に入って、ハンデキャップ用の駐車スペースに辛うじて駐車できたような状況(該当車両です)。

▼普通車用スペースがトラックで埋まってる


新東名・土山SAで再度、私に運転交代。
新名神、新東名はトラックのマナーも素晴らしく、順調にストレスなく飛ばして・・・。

▼土山SAのイルミネーション


足柄SAで兄に交代。
兄宅に6時頃に到着。

エブリイに荷物を積み替えて、
自宅に着いたのは7時でした。

まずはまた仮眠です。


3連休を使った弾丸帰省の実質1日目です。

昨夜、高速飛ばして帰省して、
まずは仮眠。

9時頃起きて、
朝ごはん食べて、
昼前後は、母とみんなでスーパー(Fujii)へ買い出し。

午後は湯野温泉へ。
湯野荘は解体も終わり、新しい入浴施設を建設中でした。
様々なネット記事では、『新施設は紫水園と芳山園による合同会社ゆのが運営』『2023年秋に開業する計画』『受付と飲食スペースがある管理棟や駐車場を整備。浴場棟は改修し、露天風呂を設ける。宿泊機能はなくす』・・・って感じですが、実際はまだまだ絶賛建築中。開業は数ヶ月先のようですね。

で、いつもの紫水園。
こちらは、前回は建築中だった露天風呂も完成し、いい感じでした。
長風呂してホッコリ emoji

▼紫水園、フロントも改装されました。


▼紫水園、渡り廊下も塗り直されて鮮やか。


実家に戻ってしばらく休んで・・・
夕方は『敦煌』で、母・我が家・兄・姉の4人で会食。
タクシーがなかなか捕まらなくて一苦労でした。

▼やっと捕まったタクシーを待つ。粉雪が舞って寒いです。


▼敦煌は、このあたりの外食の定番ですね。


▼久々に兄弟揃って楽しく飲み食いでした。


中華料理は久しぶりでした。
出費は兄。
いつものことですが、ご馳走様でした。

忙しいけど、楽しい帰省。
今回の帰省はいつもより少し早く。
例年は1月中旬~下旬なのですが、寒波で苦労するため、暖冬の今年ならではでこの日程にしたのですが・・・。で予報では年内は暖冬だったはずなのに、帰省の日程に合わせて大寒波が襲来!
何でですか?って(笑)

仕事終わって、
風呂入って速攻で準備して兄の家へ。
兄の車に乗り換えて、オクサンと3人で出発です。

まずは足柄SAまで兄の運転で、
吉野家で晩ごはん食べて・・・

足柄SAから私が運転。
新東名は120km制限で走りやすい。
兄の「ほぼ自動運転」はこんな移動はやっぱり楽。
土曜なのでトラックも少なくて快適。
新名神の御在所SAまで行けました。

兄に交代して兄は姫路まで。

また私に交代して実家まで。
寒波のときにいつも難儀する尾道~広島間は吹雪でした。
それでも積雪はなかったのでラッキーか。

明け方に到着。
荷物をおろして、まずは仮眠です。
今日は・・・
先月に3週間フランスで登ってた、そして今月12日からスペインに2ヶ月行くN井さんと、いろいろ情報交換と現地のお話をしよう!ってことで、その師匠のスギウラさんと3人で御前岩でクライミングでした。
過去に私が登ったルートでハマった話なども頂き(年配を立てる良き若者です)、フランス・スペインクライミングでのあるある話で盛り上がり、楽しい1日でした。

肝心のクライミングは・・・
まず私は仕事の疲れを強烈に引きずってて絶不調emoji アップの『ハートブレイク(6c+)』はいいとして、『見返り美人(7b+)』はテンションだらけでトップアウトが精一杯。『WASABI(7a+)』はN井さんのムーブをガッツリ見たにもかかわらず一撃できずemoji 去年ケアレスミスでオンサイトを逃した『奥多摩は魔女(7a)』は流石にRP出来たけど・・・久しぶりの石灰岩クライミングにスタンス感覚が対応出来ず、ボロボロでした。。。
スギウラさんも病み上がりで調子が悪く、『ハートブレイク(6c+)』と『もえぎ(6c)』トライで終了。
N井さんのみ元気で『ハートブレイク(6c+)』をアップ、『パチンコゲーム(8b+)』を1トライ、『見返り美人(7b+)』は一撃、『WASABI(7a+)』はオンサイト、『ビッグウェンズデー(7b)』はオンサイトならずも少し休んでレッドポイントでした。

岩場では、かつてお馴染みだったモチさんにも再会して・・・
「やっぱり奥多摩クライミングは楽しいな♪」「年数回は御前岩に来たいな♪」って思っちゃいましたemoji

▼写真詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)

御前岩、海外クライミング話に花が咲く。 / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
今回は鞍掛山南東尾根を登って・・・
(1)1798ポイントから先の過去の捜索空白地帯を調べて、
(2)副作業としてコース上にピンクテープを親方が張って頂けました。

(1)は9月の捜索の際に、今まで一度も狂ったことがなかった私のスマホのGPSが突然不思議な挙動をしてポイントし続けた場所と一致するので「もしかして何かあるかも」と期待したのですが、残念ながら手掛かりを見つけられませんでした。

(2)ですが、9月に私達がトレースしてから気になってヤマレコやヤマップを確認してたのですが、私達以降に数人トレースされているようです。確認できたのは全て上りでの使用ですが、下りに使用される方の可能性も予想されます。
私は過去の活動日記で書いたとおり、非一般道へのテープ設置は否定的なのですが、この尾根に関しては正直かなり特殊に感じます。地形図に示されない岩壁・崖沢が頻繁に現れるし、地形図では幅が広めな単純な尾根のはずなのに実際は三分岐が現れたり痩せ尾根だったりで、地形図やGPSアプリが役立たないのです。上りに関しては、地形図を見ながら現れる岩や崖沢をエスケープして山頂に至れそうな尾根を目指せばいけますが、しかし下りに使うと・・・先日親方がソロで下ったときは、私と一緒に確認しながら登った尾根なのに、そしてGPSを見ながらであるにもかかわらず、突然の三分岐に困惑したり、ルートを外して4~5ピッチ懸垂下降してルートに合流する羽目になったり散々だったそうです。今回も二人で午前中に確認しながら登ったにもかかわらず、親方が設置したピンテを見て「え!そっち?」って驚いた場所が2箇所ありました。そんな尾根なので安全上、今回のテープ設置は妥当かと思いますが、でもかなりの悪路で滑ったら谷底直行な箇所もあるので下りに使うのは正直お勧めしません。テープ設置はしましたが、あくまで自己責任でご判断ください。

季節は冬になりました。
1798ポイントの手前あたりから残雪も目立ち始め、見下ろす下界は晴れですが、樹間から見える鳳凰三山や甲斐駒ヶ岳は完全な雪景色、粉雪も吹いているようでした。
林道途中の沢でも氷柱が散見されましたし、錦滝も滝壺が白くなってます。もうじき錦滝はアイスクライミングで賑わう時期になります。
なかなか手掛かりが見つからず、年を越しそうな気配です。

▼写真詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)

鞍掛山、南東尾根 / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
減量のためにジョギングすることはあれど、マラソンは基本嫌いな私。
でも、かって、丹沢湖マラソンだけは毎年エントリーしてました。10kmだけど。
でもコロナを境に途絶えてしまって・・・
でもでも今年、2019年から4年ぶりでエントリー!!

しかし残念ながら、前後の仕事シフトが激しい上に、数日後に捜索の予定が入ってしまい、そちらに影響を及ぼしてしまうといけないので、走るのは止めてオクサンの応援をすることに。
走る気満々だったので残念です。でもまあ仕方ない。

▼スタート前のオクサン


▼7kmのオクサン


マラソン後は、ミユキさんと3人で会場内の無料整体を受けて、信玄館で温泉に浸かって・・・
まあまあ楽しい休日でした。
前回コロナで潰えたヨーロッパツアーemoji
転職したこともあり、再計画になかなか至れなかったのですが、やっと!ようやく!!です。

まずは車の手配。
今回もPeugeot Open Europe(プジョー オープン ヨーロッパ)です。
免税でのリース車の提供は出荷台数に制限があるので、来年ラインアップが発表された今、さっさと適した車を押さえてしまわないとね。

フランストラベルセンターにA野さんがいた頃は、メールと電話のやり取りだけで何から何までお任せで手配してもらえたのですが、A野さんが定年退職されてからは引き継ぐ方がおらず、フランストラベルセンターでは扱いが亡くなってしまった emoji
なのでプジョージャポン(https://peugeot-openeurope.jp/JA/home/)で手配ですが、還暦のジジイにはコレがなかなか難物なのですね emoji

一昨日から夜な夜な予約手続きを始めて、休日の今日は、予約金の支払い手続きで難航。Paypalでのクレカ登録がエラーで通らず何度もクレジット会社に相談して・・・結局、「原因不明のセキュリティによるロック」とのことでサポートセンターもお手上げとなり、別クレカを使って解決。

「最初からそうすればよかったじゃん?」って??
でも、これはこれで、別クレカの口座には残高をあまり置いてないので、別途お金の移動をしなくてはならず、とても面倒なのです。
で、お金移動のために車でトレッサ横浜に行ったら、こんな時に限って?なぜかATMが通帳を認識せず(磁気を読み取れないエラー)、慌てて自宅に戻って、キャッシュカードも持って、今度は自転車を飛ばして駅前に行ってようやく残高調整も完了。しかもここでは通帳が正常に認識された。なんなのさ・・・emoji

汗だくになってしまいました。emoji

夕方はオクサンを迎えに職場に行って、
それからビックロックでボルダーでした。
2ヶ月前に捜索に参加させて頂いた件、
時期もある意味で頃合い・・・2ヶ月前は木々の葉が深く、霧もあって見晴らし悪く、「落葉した時期ならもうちょっと違う視界で状況確認が出来そうだね」って目論んでいたのですが、今がその頃合いです。

大熊親方は前日から激悪な沢+尾根をソロで捜索されていて、その2日目に私が参加なのですが、残念ながら今回も成果はありませんでした。大熊親方と基本同じ行程ですがそれぞれ分かれてチェック・気になった崖へ分け入りなので、この活動日記のGPS軌跡は私だけの歩行分です。この山域は、何気ない危険地帯、歩行していると気づきにくい断崖がとても多くて・・・悩ましいです。
どこで待ってらっしゃるのでしょうか・・・ヒントがなかなか見つかりませんが、早く発見されることをお祈りするばかりです。

▼写真詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)

駒岩・日向山、捜索で・・・。 / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
最終日(3日目)は・・・、

天気予報も悪いし、指皮も痛いし、クライミングはせず田代山の登山口を偵察へ。この山は山頂湿原の雰囲気が変わってて、一度いってみたいのです。
麓の村からなかなかの林道を12km。登山者は誰もいなくて、マジで熊注意な感じemojiemoji。雨も降り出したし、引返して「道の駅湯西川」へ。併設の温泉は、硫黄の香りのするアルカリ性単純泉、露天も内風呂も源泉かけ流し。せっかくのロケーションなのに露天から外の眺めが乏しくて(塀が高すぎ)減点3emojiだけど、お湯質が素晴らしかったです。

この3日間、なんだか、「クライミングに集中!」って言うよりも、紅葉を愛でて「温泉でまったり」って感じemoji
でも楽しかったです。

帰りの渋滞は最悪。
仕事終わり時間帯に当たってしまった上に、鹿浜橋で事故渋滞。首都高もあちこちで事故。確かに雨で走りにくいコンディションだったけどね・・・。19時頃の帰宅になっちゃいました。
会津田島岩2日目です。

8時半頃に岩場に到着。
霧が濃くて日が差さず、寒くてなかなかやる気が出なかったけど、まもなく快晴になって逆に暑いくらい。
登ったのは・・・

せもりな  5.10a
アップ

山王丸  5.11a
アップ。やっぱり妙に悪い。昨日とはぜんぜん違うムーブになってしまった。

遠い星  5.12d
このルートをサクッと登って、ワタシ的には会津田島岩はもう終了かな?って思ってたのですが・・・ダメでした。2回トライしてムーブは出来たけど、やはり指皮が終わってて痛くてホールドを続けて保持できない。次回の課題になってしまいました。

オクサンは「せもりな 5.10a」をアップで登って、「山王丸 5.11a」をトップロープ。もうちょっとでノーテン、惜しかったです。

私の方は・・・
指皮が痛くてもう何も出来ないし。
13時に岩場撤収。

その後は観音沼森林公園へ散歩に行って、明るいうちにいつものお気に入りの温泉『弥五島温泉 郷の湯』でさっぱりして、『道の駅しもごう』で車中泊。
夜は オクサンと車内で宴会しちゃいましたemoji

▼写真詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)2日分です。

会津田島岩クライミング、黄葉の中で。 / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

観音沼森林公園を散歩(田島岩クライミングを切り上げて) / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
この秋からクライミングに集中しよう!って思いつつ、
あまりの紅葉の美しさに山ばかり行ってしまう我家emoji、でも今月のお楽しみ三連休は頑張って、会津田島岩に行ってきました。
会津田島岩はぷらっと行って、いつも成果をもらえる、そして上手くなったような気にもさせてくれる素敵な岩場ですemojiこの時期は周囲の山々の紅葉も素晴らしくてemojiそして温泉emojiもいろいろで素晴らしい。。。
とてもリラックスした素晴らしい休日でしたemoji(クライミングは2日だけですが)。

今日はまず1日目。
----------------------------------
前夜発、途中のSAで車中泊して、9:00に岩場到着。
晴れ、周辺の山々の紅葉が美しい。
10:00頃から登り始め。

せもりな  5.10a
この岩場でこのルートはもうアップの定番ですね。落ちる要素はどこにもないので、その日のホールド感覚、スタンス感覚を確かめながら、肩を慣らしながらじっくり登ります。

山王丸  5.11a
アップ。どうやっても登れるんだけど、妙な悪さがあって毎回ムーブが変わる、変なルート。

うつくしま福島  5.11c
オクサンがトライしたいと言うので、偵察でトライ。オブザベの限りでは「意外に悪いのでは?」って印象だけど、全くその通りで、核心部で「もしかして落ちるかも?」って一瞬冷や汗でした。登れたけど・・・。

五合蕎麦  5.13a
ネット公開のトポによると、『スタートから悪く、リーチ系で1ピン目のクリップも油断禁物。その後もフックやクロス、アンダーからの乗り込みなど多彩なムーブで「特急列車」のポケットに合流したら、最後の核心へGO!』って・・・。コレ読んじゃったらもうオンサイトじゃぁない気がemoji 他のルートの説明もこんなのが多いのですが、なのにこの岩場のグレードはオンサイトグレードだそうなんですemoji じゃあ、オンサイトじゃない場合のグレードは?
なんてモメそうな話は置いといて、数字上、今日明日かけての課題かな?って思ってたのですが、1回目のトライで順当にムーブが出来ちゃった。核心ホールドに日が当たり始めて状態悪くなりそうなので、15分程度の休憩で突っ込んでみたらあっさりレッドポイント。1~2級の前傾ボルダーを紐付きで際どいクリップ2つ追加したような感じのルートでした。とても面白かったです。

一升蕎麦  5.13b/c
このルートは難しい。というか痛すぎ。ホールド1手1手が、極粗目のおろし金を握り込むような感触で、痛すぎて力を込められない。1回のみトライで回収したけど、指皮を激しく持っていかれてヒリヒリに。明日登れるかな?emoji

16時に岩場を撤収して・・・
下郷町の、お気に入りの立ち寄り温泉に行ったら、なんと休業日!(ネット上では営業日でしたが変更したらしい) 慌てて引き返して、田島から更に西へ20kmの「きらら289」へ行って♨️、そのまま道の駅で車中泊でした。星空が凄かった。

▼写真詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)2日分です。

会津田島岩クライミング、黄葉の中で。 / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
そろそろヒルが出なくなった丹沢。
「久しぶりに歩きに行こうかな?」ってクライミングジム(ビックロック)で話したら、トミさんと意気投合。トミさんに車を出して頂いて我家に送迎付きの、私にとってはとても楽ちんなパターンとなりました。

コースは・・・
丹沢も稜線ではもう紅葉してるようだし、「ヨモギ平のウッドデッキが倒木で真っ二つ!」なんて知らせも聞いたので、それらを確かめたくて、札掛から行者ヶ岳東尾根を登って蓬尾根を下るコースを選択。

久しぶりの早起きが辛かったですが、快晴emojiに紅葉emojiも楽しめて、三ノ塔で乾杯emojiして、蓬平ではウッドデッキの惨状にびっくり、下山後はお風呂♨️に寄ってサッパリした後、我家は生ビール大ジョッキemojiを堪能して(運転のトミさんありがとう)・・・楽しい山行でした。

▼ヨモギ平はいつ来ても感動的です。


▼写真詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)

行者ヶ岳東尾根、表尾根、ヨモギ尾根。 / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
連休2日目、天気図を見ると夕方まで持ちそうな感じなので「燧ヶ岳でも登ろうかな?」って思ってたのですが、昨日の巻機山で意外に疲れちゃって・・・f^_^;
結局、車中泊した奥只見ダムサイトをブラブラして、奥只見湖をゆっくりドライブして、沼山峠から尾瀬沼まで散歩して、『燧の湯』でホッコリ・・・で終了となりました。
こんな休日も、まあ良いかemoji

▼ブナ平の黄葉が素晴らしいです。


※前日・・・
巻機山を登ったあと、車中泊した奥只見ダムサイト(市営駐車場)は昭和感が漂う素敵な場所でした。シルバーライン玄関口の魚沼市に『道の駅ゆのたに』があるし、ハイカーは枝折峠Pで車中泊するかたが多いし、ここは穴場なのかな? とても静かで熟睡出来ました。夜はすごい星空。

※後で知ったのですが・・・
奥只見ターミナルは11月5日で営業終了してしまうのですね。開店するまで待って立ち寄ればよかったか・・・emoji https://www.facebook.com/okutadamiterminaljoju/

※温泉は・・・
『尾瀬檜枝岐温泉 燧の湯』でホッコリと。単純硫黄泉で露天も全て掛け流しで、露天風呂の雰囲気も良かったです。https://www.aizu-concierge.com/spot/905/

▼写真詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)

尾瀬散歩 +奥只見湖 / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
月に1度の我家の3連休。
今月は月山を計画していたのですが(この時期とても美しいらしいemoji)、でも残念ながら2日目から雨予報emoji 横浜からはどう頑張っても初日で登るのはムリなのでやむなく中止emoji
1日目で無理なく登れて黄葉・紅葉を期待できるのは上越あたりかなぁ?「そうだ!巻機山を登ったことがなかったっけ!」って思いついて行ってきました。

前夜自宅を出て赤城高原SAで車中泊、5時半頃に桜坂駐車場着。
期待通りの晴天と紅葉・黄葉の中、とても素晴らしい山歩きでした。

▼前巻機の少し前で、振り返ると絶景!


ただ1つ残念だったのは・・・
下調べ不足で知らなかったのですが、『巻機山山頂』って標柱は、山頂感が全然ない井戸尾根分岐点にあって、本峰には無いんですね~emoji おかげで我家は井戸尾根分岐を(標柱に気付かず)スルーして「山頂標柱どこだぁ~?」って本峰辺りでキョロキョロ emoji巻機山は4つのピークの総称で、本峰・前巻機・割引岳・牛ヶ岳で構成されるってコト、下山後に知りましたemoji とりあえず全部登っといて良かったemoji
ちなみに、以前あったそうな本峰最高地点のケルンと『巻機山 一九六七m』と書かれた奉納版は、常連らしい方達がお話しされてたのですが、少し前に撤去されたそうです。

なにはともあれ、素晴らしい黄葉に癒やされました。

▼写真詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)

巻機山、紅葉の尾根歩き / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
久しぶりに温泉でまったりしたくて西山温泉・湯島の湯へ行ってきました。
湯島の湯は、私のお気に入り立寄り湯の1つ。とてもシンプルで露天風呂しかない。内湯もシャワーも無くて、洗い湯はふんだんに流れる源泉!です。そしてすぐ近くに有名な『奈良田の湯(女帝の湯)』があるせいか、こちらはだいぶ穴場ぎみ、平日の昼は貸し切りの時間が多くてとても静かです。
ほんのり硫黄が香るさっぱりしたヌルめの湯に長時間浸かって、湯船の脇に寝転んで、聞こえるのは川音と木々を抜ける風の音だけ・・・。とても良い気分転換になりました。
また併設のコテージに泊まって夜・早朝のお湯も楽しみたいなぁ・・・。

※数年前のこと、
受付で「ここはシャワーが無いですが大丈夫ですか?」って聞かれて、「知ってますけど、どうかしたんですか?」って答えたら、「シャワーもないのか!って怒鳴り散らして帰ったお客さんがいたので」って・・・そんな人!なんで温泉に来るのかね??

▼前夜泊の足柄SAで。


▼湯島の湯。西山温泉は世界最古の宿で有名な慶雲館がありますね。ここのちょっと先にあります。


▼洗い場にシャワーはありません(笑)
広いトイに源泉が大量に流れていて、それを桶で掬って体を流します。石鹸・シャンプー・ボディーソープは備え付けられてます。


▼開放的でとても静かな露天風呂です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]