忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
2011年は本当にいろいろな事があった年でした。
大震災に原発問題、経済問題、世界中の異常気象、タイ洪水・・・etc、大事件の連続。

私自身も今年は本当にいろいろでした。
私の場合のキーワードは7つです。
大震災、北九州出張、異常気象、体調不良と怪我、裁判員制度、介護、交通事故

■大震災:
大震災が起きたとき、我が家は帝釈峡(広島県)へのクライミングツアーから帰宅途中だった。名神高速の京都辺りを走行中にラジオで地震の一報。
鈴鹿辺りのPAで、空港に押し寄せる津波のTV映像をみて驚いた。。。
そんなわけで、震災の揺れは経験していません。 私の職場は大変だったそうですが、どんなに揺れたか、どんなに怖かったか、同僚から話を聞いても、やはり申し訳ないのですがピンとこない。でも仕事は当然、大変化で、対応に追われて大変だった。

■北九州出張:
大震災の影響で急遽、北九州へ。3月中旬から1ヶ月間の出張となりました。ビジネスホテル暮らしで不自由も多かったですが、今年の最も楽しい思い出です。

■異常気象:
2011年は春と秋がほとんど無い年でしたね。冬と夏ばかり。
-長かった冬から、ようやく春になったと思ったらすぐ梅雨入りして夏へ突入
-長い夏は猛暑だったが、慣れた頃に数日涼しくなって、また猛暑を何度も繰り返し。
これが一番ツラかった。
蒸し暑い日本の夏が大嫌いな私にとっては、まさに拷問です。
次の体調不良に続きます。

■体調不良と怪我:
1.頚椎症(頚椎圧迫)
  この数年来 悩まされていた左肩痛。
  梅雨時期になって、病院に行ってちゃんと診てもらおうと決心。オフシーズンだし。
  そしたら、頚椎症(頚椎圧迫)が原因と判明した。
  しばらくリハビリ。でも意外に得るものが多くて良かった。
2.夏バテ 
  蒸し暑いのが苦手な私は日本の夏が大嫌い。
  今年は猛暑を予想していて適応計画を進めてたのですが・・・、
  せっかく暑さに順応したのに、突然しばらく涼しくなって、また突然猛暑・・・。
  それが続いた3回目くらいで完全に夏バテが始まって、もうグッタリ・・・。
3.帯状疱疹
  そんなツライ猛暑の最後、9月下旬の台風が来た頃?
  異常に体調が悪くなり、もう勘弁して!と思った頃、突然のすごい腹痛・・・。
  帯状疱疹でした!お腹に出た! 治るのに3週間かかった。。。
4.左足首捻挫・靭帯損傷
  やっと涼しくなって、帯状疱疹も治って、病気痩せで体重も減り、
  「もしかして絶好調?」と期待したら、いきなり左足首捻挫。
  ジョギング出来るようになるまで、1ヶ月かかった。。。
※こんな具合で、年間通して体の調子が悪く、モチベーションがダウン・・・

■裁判員制度:
今年は裁判員候補に当って、5月に裁判所に召集された。抽選で外れて裁判員にはなれなかったのですが、裁判員制度について色々考える年でした。

■介護:
私の祖母が晩年ひどい状態だったので身近で見知っていたのですが・・・。お義母さんが、夏にお会いしたときに「おかしいな?」と思ったのですが・・・始まりです。
近所ではないのでオクサンも休みの度に出かけたり、大変です。。。

■交通事故:
年末最後の大事件。信号無視で飛び出した自転車と避ける間もなく大激突した。。。
相手の方が大怪我にならなかったのが奇跡?不幸中の幸いですが・・・私もとてもショックです。 いまだに交差点を通過するたびに自転車が飛び出してくるような気がして怖い。 しばらくトラウマになりそうな事件です。

※※※※※
年末になって知ったのですが、私は今年は年男だった。 うさぎ年、何回目??
こんなに『いろいろと当った』年なのに、でも、なぜか宝くじは当らないんですね。。。
世の中そんなに甘くないか・・・(^_^;)


※※※※※
※※※※※
『2011年 登れた印象に残るベストルート』ですが、
今年は外岩に行った回数が非常に少なくて、
5.12以上で新しくRPしたルートはたったの15本です。。。

岩場に行った日数を計算してみたら26日(例年の半分以下)。
しかも『行っただけ』に近い日も多いので、まぁ上出来とは言えますが、
そんな中で、とくべつコレ、と言うものもナンですし・・・。
15ルートを思い出しがてら、リストアップしてみます。

花よりコルネ 5.12a OS(M) 2011/03/08 (下帝釈峡)
天下無双 5.13a RP(2) 2011/03/09 (下帝釈峡)
大助ルート 5.12c RP(2) 2011/03/23 (平尾台・千仏ロック)
風になれ 5.12a/b OS(M) 2011/03/23 (平尾台・千仏ロック)
水車小屋 5.12a OS(M) 2011/04/07 (本匠)
ナマコの涙 5.12a RP(2) 2011/04/07 (本匠)
ア・ラ・ポテト 5.13a RP(9) 2011/05/26 (甲府幕岩)
幻の右 5.12c RP(3) 2011/05/31 (甲府幕岩)
Blast-off 5.12a OS 2011/06/09 (有笠山)
パンキンプンクン 5.12b OS(M) - 2011/07/26 (小川山)
烏の豌豆 5.12a OS(M) 2011/08/03 (小川山)
ヒメシャラ 5.12b RP(2) 2011/08/30 (小川山)
一瞬の静寂 5.12c RP(2) 2011/10/20 (太刀岡山)
Climber's Genom 5.12d RP(8) 2011/11/30 (とある岩場ks)
Wisteria 5.12a OS(M) 2011/12/21 (とある岩場ks)


※※※※※
■来年(2012)は我が家はヨーロッパ年です。
今回はフランス(プロヴァンス)で少し登ったら、スペイン(カタルーニャ)へ転戦して、そこでメインに登ろうかと計画しています。トレス・ポンス、オリアナ、マルガレフ、サンタ・アナ・・・行ったことのない岩場を巡ろうか、と。・・・楽しみです。。。(^^♪

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
費用対効果??を考えると、かなりの成果じゃないでしょうか?
やはり、三郎さんは凄いですねー。
僕も体調管理気を付けようと思います。
Posted by フジ 2012.01.01 Sun 18:22 編集
あけましておめでとうございます。
フジさんは仕事でも体を使うので、体調管理はますます大切ですよね。お気をつけください。。。

また今年もよろしくお願いします。m(__)m
Posted by さぶろう 2012.01.03 Tue 11:38 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]