プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
快晴
7時起床、昨夜は爆睡できた。
最初は蚊を避けるためドアを完全に閉めたので蒸し暑くて辛かったが、途中で半空きにしたら涼しくてGood。
今回リースした車も、シートを完全に引いて背もたれを倒したらすごく広くて快適だった。スペイン→ドイツの移動は荷物が多すぎたのが敗因だったか・・・。
ベンチで朝ご飯を食べて、
余計な荷物を捨てまくって・・・
8時ちょっと前、走り始め。
バーゼルまでの160kmは、渋滞こそなかったけどすごい交通量。
空港への最短コースは工事中で通行不可でスイス国境まで走らされて迂回するように空港へ。
10時、ユーロエアポートに到着。
まずはEuropcarのカウンターでリース車の返却手続き。
今回の車は、期間中のトラブルは一切なく極めて順調だった。あえて言うなら左後部ドアの建付けが悪かった程度。
破損も無く、返却手続きもすんなりだったけど、燃料を半分も残してしまったのが残念で・・・おととい給油したのは失敗だった。4,000円くらい損しちゃったか f^_^;
・走行距離:9257km
・燃費:20km/Lちょうど
・平均時速:46km/h
燃費については、カタログ値が18.18 km/Lなので、実走が大幅に上回った。カタログ値は欧州複合モード燃費なので、私の使い方ではカタログ値を上回るのは当然とは言えるけど・・・でも実際、ガソリン車で20km/L越えはかなり素晴らしい結果だと思います。日本のガソリン車で20km越えるのって聞いたことないですよね~。
ユーロエアポートは少し変わった空港。
スイス・バーゼルからは国境を越えてフランスに入った街サン・ルイの郊外に立地してる。フランスだけどスイスも共用の空港。
空港建物も正面入口から見て右がフランスで左がスイス。チェックインカウンターも売店もトイレも国境パーテーションを挟んで左右に対称的にある。もちろん左右の往来は自由で何の障害もない。
空港コードも分かれててスイス側はBSL(バーゼルの略)、フランス側はMLH(ミュールーズの略)。さらに国際線はEAP(ユーロエアポートの略)ってコードもあるらしい。
私のフライト(イスタンブール行き)は国際線だけど出発地がBSLって書いてある。なので、左側のチェックインカウンター前でチェックインが始まるのを待って、チェックインしたら搭乗ロビーに向かうけど、エスカレーターを上がって荷物検査したら右側への細い通路を通らされて、シェンゲン域外への出国チェックを受けて搭乗口に行くことになる。
シェンゲン協定外のスイス(バーゼル)で受付してフランス(ミュールーズ)に歩いて行ってシェンゲン出国の手続き? そもそも車はフランス(ミュールーズ)で返してるし???「同じ空港なのになんで?」って混乱するのです。
実は今回ツアーの準備段階からこの混乱がずっと気持ち悪くて・・・この空港に来るまでは何かヘンな予約ミスをやってないか心配だったのですが、チェクインも無事完了して一安心でした。。。
▼ユーロエアポートに着いて所定の返却場所に駐車。車から私物を全部出します。忘れ物の無いように。過去にベルリンの壁の欠片を置き忘れてしまった悲しい経験があります。
▼使ってたのはレンタカーではないですが、ミュールーズ空港ではユーロップカーが代行して受け付けてくれます。
▼この空港は電源とWi-Fiが完全フリー。チェクインまで莫大に時間があるので、カメラから写真の取り込みやブログアップなどの作業を一通り。
▼スイス側のチェックインカウンター。セルフチェックインの端末は設置されてなくて、チェックインが始まったらカウンターに並んで全て行う昔ながらのタイプ。セルフ端末がないと逆に何だか不安です。。。
▼70分遅れでようやくフライト、2時間後くらいに出た食事。ターキッシュ・エアラインズは食事がすごく美味しいです♪
▼イスタンブール上空。もうちょっとで乗り換えです。
7時起床、昨夜は爆睡できた。
最初は蚊を避けるためドアを完全に閉めたので蒸し暑くて辛かったが、途中で半空きにしたら涼しくてGood。
今回リースした車も、シートを完全に引いて背もたれを倒したらすごく広くて快適だった。スペイン→ドイツの移動は荷物が多すぎたのが敗因だったか・・・。
ベンチで朝ご飯を食べて、
余計な荷物を捨てまくって・・・
8時ちょっと前、走り始め。
バーゼルまでの160kmは、渋滞こそなかったけどすごい交通量。
空港への最短コースは工事中で通行不可でスイス国境まで走らされて迂回するように空港へ。
10時、ユーロエアポートに到着。
まずはEuropcarのカウンターでリース車の返却手続き。
今回の車は、期間中のトラブルは一切なく極めて順調だった。あえて言うなら左後部ドアの建付けが悪かった程度。
破損も無く、返却手続きもすんなりだったけど、燃料を半分も残してしまったのが残念で・・・おととい給油したのは失敗だった。4,000円くらい損しちゃったか f^_^;
・走行距離:9257km
・燃費:20km/Lちょうど
・平均時速:46km/h
燃費については、カタログ値が18.18 km/Lなので、実走が大幅に上回った。カタログ値は欧州複合モード燃費なので、私の使い方ではカタログ値を上回るのは当然とは言えるけど・・・でも実際、ガソリン車で20km/L越えはかなり素晴らしい結果だと思います。日本のガソリン車で20km越えるのって聞いたことないですよね~。
ユーロエアポートは少し変わった空港。
スイス・バーゼルからは国境を越えてフランスに入った街サン・ルイの郊外に立地してる。フランスだけどスイスも共用の空港。
空港建物も正面入口から見て右がフランスで左がスイス。チェックインカウンターも売店もトイレも国境パーテーションを挟んで左右に対称的にある。もちろん左右の往来は自由で何の障害もない。
空港コードも分かれててスイス側はBSL(バーゼルの略)、フランス側はMLH(ミュールーズの略)。さらに国際線はEAP(ユーロエアポートの略)ってコードもあるらしい。
私のフライト(イスタンブール行き)は国際線だけど出発地がBSLって書いてある。なので、左側のチェックインカウンター前でチェックインが始まるのを待って、チェックインしたら搭乗ロビーに向かうけど、エスカレーターを上がって荷物検査したら右側への細い通路を通らされて、シェンゲン域外への出国チェックを受けて搭乗口に行くことになる。
シェンゲン協定外のスイス(バーゼル)で受付してフランス(ミュールーズ)に歩いて行ってシェンゲン出国の手続き? そもそも車はフランス(ミュールーズ)で返してるし???「同じ空港なのになんで?」って混乱するのです。
実は今回ツアーの準備段階からこの混乱がずっと気持ち悪くて・・・この空港に来るまでは何かヘンな予約ミスをやってないか心配だったのですが、チェクインも無事完了して一安心でした。。。
出国チェックでは、女性の係官がパスポートをしばらく眺めて、おもむろに「シェンゲンを知ってるか?」って。
「知ってる。(滞在期間は)90日ちょうどでしょ?」って答えたら「3ヶ月は入国できないからね!」ってクギ刺された。私は6ヶ月と勘違いしてたので「あれ?3ヶ月後はもういいんだ?」って逆に思ったのですが・・・って言っても、そんな短期間でまた来れるような財力はないけどさ
『あらゆる180日の期間内で最大90日間』ってシェンゲンの規定、チェックが厳しくなりました。10年前は2日間オーバーステイを見逃してくれたけど、いまは大変なことになりそうですね。。。
肝心のフライトは18:55発ですが、遅延の連鎖で時間になっても搭乗すら始まらない。やっと搭乗しても待たされて、70分遅れのフライト。イスタンブールでの乗り換えがタイトになりそうです。。。
肝心のフライトは18:55発ですが、遅延の連鎖で時間になっても搭乗すら始まらない。やっと搭乗しても待たされて、70分遅れのフライト。イスタンブールでの乗り換えがタイトになりそうです。。。
▼ユーロエアポートに着いて所定の返却場所に駐車。車から私物を全部出します。忘れ物の無いように。過去にベルリンの壁の欠片を置き忘れてしまった悲しい経験があります。
▼使ってたのはレンタカーではないですが、ミュールーズ空港ではユーロップカーが代行して受け付けてくれます。
▼この空港は電源とWi-Fiが完全フリー。チェクインまで莫大に時間があるので、カメラから写真の取り込みやブログアップなどの作業を一通り。
▼スイス側のチェックインカウンター。セルフチェックインの端末は設置されてなくて、チェックインが始まったらカウンターに並んで全て行う昔ながらのタイプ。セルフ端末がないと逆に何だか不安です。。。
▼70分遅れでようやくフライト、2時間後くらいに出た食事。ターキッシュ・エアラインズは食事がすごく美味しいです♪
▼イスタンブール上空。もうちょっとで乗り換えです。
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プロフィール
HN:
木村 三郎
HP:
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
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