忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
昨夜は湿度が高く蒸して寝苦しかった。
冷たく肌寒く、いやな夜。
明け方、雨がしばらく降った。

不快な夜で目覚めが悪い。
8時半頃、ようやく起きた。

空は曇り、雲の合間から薄日が差す程度。
ここしばらく天気がずっと悪い。
天気予報を見ても、先週の金曜から今週いっぱいずっと同じ(その先は不明)、『曇り時々雨(6時間に2回程度の雨)、ときどき日が差す』ってやつ。とくに明日(月曜)はOrganya以北は『雷雨が数回』の予報も出ている。

明日は天気悪くて登れないかもしれないので
今日思いっきり登っておいたほうが良さそう・・・

今年のピレネー近辺は天気が悪いですね。
Monsant(モンサン)近辺はずっと『晴れ/曇り・涼しい』予報なので、今年は6月上旬までは移動しないほうが正解だったのかもしれない。2012年は猛暑でどうにもならなかったので今年は早めに移動したのですが裏目に出たか・・・。

今日も朝シャワーを浴びてさっぱりして準備、11時頃に出発。
エリアはTres Ponts(トレス・ポンス)

11時半頃に岩場到着。
日曜なので混んでいるかな?と思っていたが、私たちが一番乗り。
晴れ間が多く出て暑い。
さっそく準備初めてアップから。

Joc de Mans(L1)  6b+
L2の出だし3本までのヌンチャク掛けを兼ねてアップ。
日が差してとても暑かった。。。

アップが終わる頃からクライマーがぼちぼち来はじめた。
夕方まで結局、私たち意外は3組(一組の家族含めて計8人)のみ。
休日としては静かです・・・。

Joc de Mans(L1+L2)  8a
今日の課題、1回目は14時頃。核心のムーブはさほどは難しくなくて、いつも通ってるジム(ビックロック)の『ピンク茶』か『3~4級』程度なのですが、下から通すとなぜか落ちてしまう。下は6b+で疲れる要素は何もないのに?? 理由はロープのせいだろうと思って、いろいろ流れが良くなるようにヌンチャクを長く調整してるのですが・・・、3日前のトライより2手進み、でも、ランジでロープが重くて腰から引きずられるように落ちてしまった。
2回目は16時頃。天気が荒れてきて雲と風と雨。涼しくてチャンスと思って始めたが、登り始めたら何故か風が止んで蒸し暑くなった。3日前より下でフォール。ついでにムーブの再確認するが、ロープがやっぱり異常に重くてムーブがうまくいかない。このルートを最初にトライした時はこんなこと感じなかったのに、違いは何だろう??
取り付きで休憩しながら『最初のトライとの違い』をずっと悩んで・・・「ヌンチャク調整のせいか?」と、やっと思いついた。L1は垂直以下、L2に入っていきなり前傾なので、ヌンチャクを長く調整したために、核心部分では逆に30mの長さのロープ重量を直接ハーネスにぶら下げる状態になってたんですね。。。
3回目は17時頃。寒くていい感じ。L1は調整ヌンチャクを短いヌンチャクに替えながら登ってL2へ。疲れていたけど、核心ムーブはようやくOK!ランジも辛うじて止まって、残る悪いムーブも気合で決めて・・・ようやくレッドポイント!!
策を弄して逆にハマってた・・・って感じでしたね。でもまぁ、初回から合計6回目でのレッドポイントなので、私にしては上出来な結果か。。。

※↓ 『Joc de Mans(L1+L2) 』の終了点で、やっと登れた!
 

オクサンは今日は気分を変えて『Tan me fa(6a)』をマスターオンサイトでトライ、ラインに悩みながら成功。二人とも成果ありです。。。

※『Tan me fa(6a)』をオンサイトするオクサン。
 

El Batec  8a+
お次の課題。バルセロナから来たクライマー(ジョアンさん)がやっていて、「パートナーが帰宅するので一緒に登らないか?」と誘われた。時間ももう遅いし、雨が強くなってきたし、1回のみヌンチャク借りてトライした。上部の核心まではノーテンションで登れた。核心は・・・シビアですね。スラブに入る手前で雨が顔に当たってつらいのでやめた。

18時半頃、ジョアンさんのビレイ。
雨は止まない。上部のスラブはビショ濡れで大変だったそうだ。
ヌンチャクも回収。

久しぶりにスペイン人と一緒に登って、ちょうど同じくらいの実力なので、Tres PontsOlianaの色々なルート情報も教えてもらえて楽しかった。

※↓ 『El Batec』で、登ってるのはジョアンさん、ビレイが私。
 

※↓ 記念撮影。
 

撤収は17時半頃。
キャンプ場に戻った頃にようやく雨が止んだ。

いっぱい登って充実した日だった。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]