忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
昨夜も寝苦しかった。
2時頃に目が覚めて、温度計を見たら22℃。
暑苦しくて寝返りばかり。
雨がしばらく降って、少し涼しくなったが、明け方も温度計は17℃を下回らず。

9時起床。
曇り。

今日は私の日。
エリアは、久しぶりにMontsant(モンサン)、L'Escletxa。
4/9から1か月ぶりです。
Cornudellaのクライミングショップ(Goma2)に行ったときに、不明だったラインの情報がいくつか入手出来て、また行ってみたかったので・・・。

出発は10時半頃。
Escaladeiの修道院跡は観光客の車がすでに何台も・・・。
脇を通り抜けて、激しいダート道を延々と登って・・・。

駐車ポイントに着いた頃には晴れてきた。
暑い。

※↓ 駐車ポイントで。
 

ここから岩場にはトポでは20分と出ているが、
野花の写真を撮りながらゆっくり登ったら30分ちょっとかかった。

岩場到着は12時過ぎ。
誰もいない。

しばらく休んで・・・
入手した情報と、各ラインを見比べて・・・(全然合わない!)
アップに良いルートはないので周りの岩を使ってストレッチ・・・

13時過ぎから登り始め。

名称不明  8a~8a+(たぶん)
 →En Orbita  8a+(後日追記)
8bと同じスタートで左上する新ライン(と推測)。グレードも推測。ムーブは『Sindosis(8a)』と同程度に感じるが、傾斜はもっと強いし、でもリーチ差が出るラインは辛めに付くようだし、7c+ってコトはたぶんないと思うけど?・・・って感じ。
ムーブは問題なし。しかしレッドポイント狙いに入ると、かなり疲れた上部で一本指ポケット3連発はかなりきつそうな気配・・・。1回だけトライ。

※↓ 不明の新ライン。かなりの前傾で面白い。
 

名称不明  8b
 →Patricio Le Blond  8b(後日追記)
トポ『Montsant』にプロジェクトと記載されているライン(と推測)。登られて8bとグレードされているらしい。ヌンチャクが掛かったままなのでやってみた。しかしこれは明白に難しい。全く出来ないムーブが5か所。そのうち3か所はガバからガバへのすごく遠いムーブ。もちろん私の場合はランジ、肩を壊しそうな距離なので無理はせず。残る2か所はホールドを保持できなかった。何とかトップアウトしたが、難しい・・・。

※↓ たぶん8bのライン。非常に難しい。
 

Sindosis  8a
夕方17時過ぎ、レッドポイント狙うつもりでトライしてみたが、あっさりボルト4本目でテンション。すでにすごく疲れている・・・。岩も暑くて手汗が止まらず。ルートは日陰になっているが、やっぱり暑さがこもっていて辛い。上部の核心も1ヶ月前と同じムーブは出来なくて、別ムーブで抜けてトップアウト。疲れた。。。

※↓ 『Sindosis』をトライ。
 

18時過ぎに撤収開始。
たった3本しか登らなかったのに、それぞれが長くてかなりの前傾、疲れてヨレヨレ。
帰りの駐車ポイントまでの下りアプローチが疲れて辛い。転んでしまった。

※↓ 駐車ポイントで。疲れて座り込み。19時頃。
 

日曜日なのでローカルクライマーが誰か来るかと思ったが、結局、誰も来なかった。
もう時期外れなんですね。。。
エリアは南東向きで、15時頃にはほとんどのルートが日陰になるけど、エリア周囲は遅くまで陽があたり、その熱気で、岩自体が暖かい。登ると汗ビッショリになって厳しいルートをやるには辛い。
反面、標高が高くてかなりの雨でも降り込みがない壁なので、雨の日に良さそう? たくさん残置されているヌンチャクはローカルクライマー達の雨の日のトレーニング用かな・・・?
貸し切りなのは自由に登れて嬉しいが、ルートの情報が入手出来なかったので残念。

※↓ 帰り道、La Morera de Montsant で。
 

キャンプ場に戻ったのは20時頃。
急いでシャワーと食事の準備。
晩ご飯は夕焼けの時間になんとか間に合った。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]