忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
朝9時の気温が18℃。どんより曇り。
寒くないはずの気温だが、連日の猛暑から一転なので、やけに肌寒く感じる。

今日はTres Ponts(トレス・ポンス)。

こんな天気なので、夕方また雷雨の可能性がある。今日は早めに準備を始めて、買い出しも済ませて11時頃に岩場到着。
今日も当然一番乗りだと思ってたら、なんと先客が2組いた。ローカル2人とイギリス人2人。

空はいつの間にか、すっかり晴れてしまって、早く来たけど暑くて登れない。イギリス人も「暑い!」と登らず日陰待ち。ローカルは日向で元気に登ってるが・・・。

影が多くなった頃からアップ開始。クライマーが続々集まりだして、岩場は大賑わい。。。

Camino Sesto 6a
Anthrax 6b

アップ。

Els Inconformistes (L1) 7c+
今日の課題ルート。L1はトポ記載では30mだが、このトポは終了点から地面の垂直高差を記載してるので、実際のロープスケールは40mある。80mロープでロワーダウンしても10m位しか余らないので要注意です。
いちおう、オンサイトを狙ってみたのですが、軽~く撃破された。(>_<) 上部は疲れちゃって各駅停車。体力の無さを痛感しまくりで、L2(=8a)まで攻めるつもりだったのが、気力が萎えて、L1の終了点から上を見上げて「難しくなさそう」と思いつつも、「もうダメ」って気合い負けして降りちゃいました。
2時間くらい休んで2回目、何とか気力でレッドポイント。最後10mは喉がパリパリに渇いて辛かった。でも終了点では「L2(=8a)も探っておけばよかったか・・・」とちょっと後悔。。。
気合いが充実したらまた攻めるかな・・・?

※↓ 『Els Inconformistes(7c+)』をレッドポイント中の私。

 
名称不明ルート 7b
M村さんが終了点でクリップ出来ず、痛恨のオンサイト逃しをしたルート。何とか私はオンサイト成りましたが、中間部にチビには辛いパートがあって、なかなか厳しかったです。

今日は、気持ち良い涼しい風がずっと吹き続けて、最高のクライミングコンディションだった。夕方も蒸し暑くならず、撤収の時間までとても気持ち良く、楽しく登れた。

オクサンも今日は『Camino Sesto(6a)』と『Anthrax(6b)』をレッドポイントして上機嫌です。

※↓ 『Anthrax(6b)』をレッドポイント中のオクサン。

 
先週の異様な暑さは異常気温だったのかなぁ?今日はとても快適だったし・・・悩みどころです。とりあえず、もう1週間、今のキャンプ場を延長して様子を見ることに決めた。。。

※↓ 夕方のキャンプ場からの眺め。


  
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]