忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
スペインのロデジャールで痛めた左足首・・・

痛めたと言ってもクライミングやアプローチではなくて、キャンプ場のテントの中で立とうとして足を上げたら『ミシミシッ』と音が鳴ってそれっきり・・・。なんて意味不明な!?ってシチュエーションですが、疲労で靭帯が伸びたんだろう?と思っていた。

昨年秋にも、温泉の湯船の中で、足を上げようとしたら『ポクッ』と鳴って同じ症状になり、その時は普通に歩けるようになるのに3週間かかった。まぁ、靭帯ならそんなものかな?なんて納得していたが・・・。

しかし今回はもう3週間になるのに全然回復しない。腫れも引かない。
仕方ないのでとうとう病院に行く決心をした。
何かが折たり切れたりしてたら困るし・・・。

ここでいつも悩むのは病院選びです。

前回は、横浜市スポーツ医科学センターに行ったが、医師の露骨なやる気無さと勝手な思い込みに絶句・・・こちらの申告をまともに聞かずにいきなり「原因はO脚です」と頭ごなしに誤診されそうになったし・・・。

今回は近所の高田中央病院に行くことにした。
この病院は過去に指や右肘、腰などを診てもらいに何度か行った事があるが、印象は良い。電話予約が出来るのも良い。

肝心の足首はなぜか、昨夜から急激に腫れと痛みが引き始めたのだが、予約しちゃったし、何か分かる事でもあれば・・・と、とりあえず行って医師に相談してみた。

レントゲンの結果は・・・
「40台でこれかぁ・・・まるでプロサッカー選手みたいな足ですね」と、まずは絶句され・・・。(*_*)
いろいろ異常点を指摘されて、「でも今回の原因はたぶんコレ」と、はっきり納得がいく回答を出してくれた。

関節マウス

剥離した軟骨のカケラですが・・・。
何かの拍子で収まっている場所からずれて可動部に引っかかると激痛の原因になる。
また元の位置に収まれば直る・・・ということらしい。

確かに、痛い部分で何かが『外れた』ような感じで動くのを自覚してるし、なので骨が折れてないか心配だったのですが、発生状況からも、まさしく指摘の通りな感じですね。。。

頻度が上がったら開いて切除だけど、収まっている状態では逆に内視鏡で見ても分からないかも?・・・ってことで、再発した時の対処方法を教わって様子見となった。

問題の箇所はじつは、昨秋のスポーツ医科学センターで撮ったレントゲンにも映っていて、何だろう?と思ってたのですが、その時の医師は気にもしてなかった。つくづく病院選びは大切ですね。。。

そんなわけで、理由が分かってスッキリです。


※↓ フランス、Volxの岩場、『Hueco(7b+)』です。YouTubeにアップしました。
 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 確かに!。病院名だけ聞いていると信頼しかねない感じですが…。一概にはそういうもんでもないですね。いろいろな本質的なモノが目に見えると、楽なんですれどねー。
 ちなみに、僕は今、上顎左奥の親知らずで、抜くべきかどうか悩んでいます。
Posted by フジ 2012.07.14 Sat 19:50 編集
いつも悩む病院選び。
病院選びって、本当に難しいですよね。
結局、医者も商売だし。
どこを向いているのか?怪しいものですよね。。。
私の病院嫌いの一因でもあります。

横浜市スポーツ医科学センターの診察についての悪評は、知人達から多々入っていて知っていたのですが、リハビリの理学療法士達はいい感じで、体のケアの参考になるので、それを受けたいがために診察に行ってしまいます。。。
肝心の医師は、客を選ぶようです。有名選手(とくにサッカー選手)には非常に懇意に、まじめにやるようですが、一般人にはやる気なし。私も初診のときに、「クライミングを生業にしている人ですか?」っていきなり質問を受けて、「返答如何で対応を変えるということか?」とかなりムッときたのを印象的に憶えています。名声が欲しいんですかね・・・。プロ/アマ/趣味レベルの関係なく、「スポーツ続けたいから診察にくる」って気持ちに応える気はないんでしょうかね。。。

ま、そんな話は終わりにして・・・。

親知らずは悩みますよね・・・私の場合は上顎が27~28歳の頃に左右とも出てきて、歯医者で抜きました。根も浅くて間単に抜けました。。。
下顎は根が深くて神経に絡むこともあって、抜くのが大ごとになるケースが多いらしいですが、上顎は簡単に抜けるケースが多いそうです。レントゲンで根が浅そうな感じなら抜いちゃったほうがいいかもしれないですね。。。
抜かないで残した場合のデメリットは炎症がたびたび発生する可能性があるのと、ケアが届きにくいので虫歯になる可能性が高い点ですか?(←すでにご存知ですよね)。。。ご健闘を・・・。
Posted by さぶろう 2012.07.15 Sun 23:17 編集
良かったです♪
初めてのコメントです~(*^_^*)

原因がわかって、そして大きな怪我で無くて良かったです♪

もちろんネズミ君もつらいとこだと思います(>_<)

私も腱鞘炎を診てもらいました。
結果休ませるしかない、、と言われたのですが、仕事も手を使うので難しく、、(@_@;)

本当に腱鞘炎なのかもクエスチョンなので(レントゲンしか撮って無いので)、少し様子をみたあとで、昭和大の藤が丘病院の手の外科(&スポーツ整形)に紹介してもらおうかな?と考えています!

本当に病院選びって難しいですね。。(+_+)

ではでは\(^o^)/
Posted by hitomix♪ 2012.07.16 Mon 23:45 編集
初コメント、ありがとうございます。
夜当番と用事が重なって、チェックが遅れました。m(__)m

ネズミ君は、少しおとなしくなってきて、だいぶ歩けるようになってきたのですが、クライミングはもう少し休養しようかなと思っています。
でもBRに涼みに(=マンガ本読みに)は行きますので・・・f^_^;

hitomix♪さんも腱鞘炎・・・早く直ると良いですね。
ご養生&病院探し、励んでください。
良い病院を見つけたら教えてくださいね。。。(^o^)/
Posted by さぶろう 2012.07.19 Thu 13:00 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]