忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
大晦日・元日・二日は仕事だった私。
まぁどうせ休み貰っても、混んでる山や岩にはモチベーションが湧かないし、だったら特別手当を貰える出勤のほうが有り難いってのが本音なんですけどね~~、そのへんを察してくれた上司からの粋な計らいだと解釈しています(この3日間が一番特別手当が大きいので)emoji

それは余談として 「1月3日に歩きに行かない?」って、山岳会の大パイセンのスギウラさんからお誘いが・・・emoji
「初詣も兼ねて大山でも?」ってオファーに関しては、正月の大山は駐車場争奪戦から憂鬱なので却下させて頂いて、代替案を考えあぐねた結果、「そうだ!三頭山って行ったことが無かった」って思いついて決めさせていただきました。せっかくなのでビックロック友達の富さんも誘って(オクサンは仕事なので)3人で。。。

計画した行程はだいぶ短いので、トレーニングも兼ねて色々背負うか!正月だから山頂で鍋でもやりますか?だったら土鍋だな!?って・・・。家庭用の8号土鍋(3〜4人用)と「こてっちゃん」2袋、キャベツ1玉(前日に自宅でカット)、ニラ2束(現地でカット)、鶏肉コマ切れ600g、ビール6缶パック、暖かめのレジャーシート、まな板、他いろいろ・・・。久々に出した70Lザックがパンパンに、テント泊山行ぐらいの重量になりました。

今日は素晴らしい快晴。
ハイキングコースは期待以上に快適な、明るい落葉樹林の気持ち良い歩き。快晴の中、随所で素晴らしい展望を楽しめて、山頂では鍋パーティーも楽しくて・・・とても楽しい新年山歩きとなりました。 スギウラさんから差し入れの高級牛肉も美味でした m(_ _)m

▼写真詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)

三頭山、新年ユル歩きと鍋パーティー。 / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

※以下は蛇足。ジジイのぼやきです。
=======
※「こてっちゃん」
昨秋に久しぶりに買ってみたら、具(モツ)がとても少なくて、5~6切れ?/一袋(一人分3切れってコト?)。いろいろな世界情勢で原価が上がる一方なのは了解しますが、コレを「具入り」って称していいの? 若い頃に買った「こてっちゃん」は、記載のレシピ通りの野菜を買うだけで満足だったって記憶なのですが・・・。
モツを買って増量って手も試したのですが、追加モツは煮込み・漬け込み時間の違いで馴染まないんですね~。むしろ、豚や鳥のコマ切れなどを入れるほうが美味しいのですが、それだともはや「モツ鍋」ではないですね。。。昔のように、ちゃんとモツをしっかり入れてその分値上げのほうが私には嬉しいです。
この30年で、値段は同じでも小さくなったとか、個包装に変わって実内容は減ったって商品がとても多いように思います。

※温泉が大外れ。
施設全体が妙に狭くて(敷地は広いのにね)、洗い場も窮屈で狭くて、露天も狭くて塀までが近くて眺めがない。天井が低くて水滴ポタポタが不快だし、循環風呂でお湯が汗臭いし・・・、これで880円って? 激しく残念でした。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]