忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日は権現岳に登ります。

権現岳は3ヶ月前にも登りに来たけど、その時は編笠山(2523.7m)を登ったところで疲れてしまい、体調もあまり良くなく、青年小屋から引き返してしまった。
今回は、編笠山をパスして権現岳だけを目指します。

5時起床。
観音平は、明け方なのに到着するハイカーの車の音が絶え間ない。
我家も追い立てられるように準備して・・・5:55 歩き始め。

※↓ 早朝の観音平。肌寒い。(5:54)


まずは単調な緩傾斜のカラマツ樹林帯をダラダラと登る。
歩き始めは肌寒いくらいだったのだが、すぐ気温が上がり始め、フリースを脱ぐ。

6:40 『雲海』で一休み。
朝ごはん食べながら20分休憩したが、ハイカーさんが次々に到着~出発していく。
人気の山なんですね。シーズンだし。。。

※↓  『雲海(標高1,880m)』で。(6:43)


7:00 歩き再開。
『雲海』からは、大きなゴロ石の道が歩きにくい・・・

7:35 『押手川(2100m)』に到着。
また暫く休んで、ここからは編笠山への道と別れて、直接、青年小屋方面へ。
今日は権現岳を登るのが目的なので、編笠山はパスします。。

ときどき富士山と南アルプスが見えるが、ほとんどは樹林帯のなかの単調な登り。
左の樹間には編笠山がちらほら見えだすが、目指すコルになかなか着かない。
所要1時間弱くらい??

8:55 青年小屋に到着。
トイレに行ったり、また20分くらい休憩。

快晴で、なにもかも眩しい。
暑い。

※↓  編笠山と青年小屋(8:56)


青年小屋からの登りも、樹林帯がまだ続く。
なかなか展望が開けない。

急登を一度こなして、バテて休憩中のオジサングループを抜いて・・・
『ノロシバ』で一気に視界が開けて好展望!!

※↓ ノロシバで。(9:39)


正面には南八ヶ岳の峰々・・・
後ろ・編笠山の向こうには甲斐駒ケ岳、北岳、鳳凰三山。雲が多いけど良い感じ。
右手の富士山は、雲がかかって中腹しか見えない。
左側・北アルプス方面は雲がかかって残念・・・。

でも、とても素晴らしい眺めです。
風景を楽しみながら、きつい登りもあまり苦にならない。

9:56 途中の展望ポイントで一休み。

※↓ 眺めが良いので休憩。南アルプス方面の眺めが良い。(9:57)


※↓ おにぎり食べてたら北岳(3193m)が見えてきた。(10:03)


頂上近くまでは岩場が多い。
鎖が数カ所出てくるが、無雪期は普通に問題なく歩ける程度。
気持よく歩く。

※↓  『ギボシ』に登る手前の鎖場。(10:28)


急登を登り切って、『ギボシ』の上に立つと・・・
阿弥陀岳・赤岳・権現岳の眺めが素晴らしい。

※↓ 『ギボシ』で。権現小屋を見下ろす。(10:32)


『ギボシ』から権現岳頂上までは15分程度。
遠く見えるけど、すぐ近く。

10:48 頂上到着。

権現岳は、着いてみるとなんだかちょっと残念な頂上。
狭くて緩やかな稜線上にある岩の上が頂上で、『着いた~!』って感動がいまいち沸かない(笑) のんびり寛いで休む場所もない。

まず写真撮って、ピークの岩の上に立ってみて・・・
反対側・足元は90度のガケで、なかなかの高度感です・・・

※↓ 権現岳の頂上(2715m)で。(10:48)


※↓ 権現岳頂上の岩の上に立つ。右奥は赤岳(2898.2m)。(10:53)


ひと通り頂上を満喫して、少し先に歩いてみて・・・
荷物を広げられる程度の場所を見つけて昼ご飯。11:00。

恒例の?カップそばを作って食べた。
暑いけど、やっぱり美味しかった。

11:40 下り始め。
下りルートは、三ツ頭、木戸口公園経由の周遊コースを選択。
気持ち良い稜線歩きが三ツ頭まで続く。

※↓ 三ツ頭で。権現岳、阿弥陀岳、赤岳の展望がよい。(12:27)


三ツ頭から、木戸口公園へ尾根を降りると展望はなくなり、ひたすら樹林帯の下り。
単調な樹林帯だが、自然林なので苦にはならない。

13:11 木戸口公園。
疲れと眠気が耐えられず。シートを広げて30分ちょっと昼寝・・・。
さらに自然林を下り、カラマツ林の植林になったら、八ヶ岳横断歩道はもうすぐ。

※↓ ようやく八ヶ岳横断歩道。観音平まであと30分程度。(14:57)


八ヶ岳横断歩道を30分弱。
意外にアップダウンが多く階段の下りが辛い。
15:25 駐車場(観音平)に帰還した。。。

※↓ 観音平に到着、疲れた。(15:25)


今日は北アルプスの眺めが無かったのが残念だったが、真夏なので仕方ないか。
すごい猛暑だったけど、予定の行程を全て歩けて良かった。
楽しかった・・・。

山歩き後のお楽しみの温泉は・・・
お気入りの『白山温泉』が定休日なので、『延命の湯』へ。

帰りの中央高速は、小淵沢ICに入った時の表示は、小仏トンネル・国立府中で渋滞だったが、ノロノロ80km/h巡航で走っているうちにだいぶ緩和されて、ほぼ停止することなく帰宅出来た。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]