忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
※『長い一日(1)』の続きです。

予定では、今晩21時頃に実家を出発して横浜に戻るつもりだったのですが・・・
雪が激しく、非常に怪しくなってきた。

山陽自動車道は、雪が積もるとすぐチェーン規制が発動される。
我が家は夏タイヤなので、規制されたら一般道しか走れない。
しかも、そんな天気になるとむしろ一般国道のほうが、積雪・凍結の危険が多い。

夜、両親と食事しながら、TVデータ放送の道路交通情報を見たら・・・
玖珂IC~尾道ICで冬タイヤ・チェーン規制が開始されていた・・・
福山市(広島県)までは下道が決定です。

早めに出発を決めて、両親にお別れして、大急ぎで準備。
19時40分に出発。

まず岩国までは、積雪が予想される2号線を避けて海岸線沿いで・・・
岩国で2号線に合流。

広島が近づくと、海岸線沿いの2号バイパスもだいぶ雪が積っている。
凍結もあちこち、慎重に進んで・・・

20時過ぎに広島市内へ到着。
そのまま2号線で東広島へ、そして三原までが正念場か・・・
慎重に走るが・・・

広島市の外れで、いきなり路面の全面凍結でブレーキが全く効かない!
信号待ちの先行車にあわや追突!?
・・・の寸前に、とっさにガードレールにわざとぶつけて辛うじて回避した。(*_*)

冷や汗だらけ。
ギリギリの正解判断だった。バネットの損傷もバンパーにかすり傷で済んだし・・・。

その後もソロソロ走るが全面凍結で危険すぎ・・・諦めた。
コンビニの駐車場に入って、バイアスロン(非金属チェーン)を取り出し。

バイアスロンは常時4輪分を搭載してますが・・・
『だったら最初から付ければいいじゃないか?』と思われがちですが・・・
バネットは貨物車で板サスなので、バイアスロンやチェーンをつけると振動がものすごくて、最高20km/hでしか走れなくなる。

※↓ 4年ぶりのバイアスロン。どうやってつけるんだっけ?(23:02)


無事にバイアスロンを装着して・・・
時速20kmでガタゴト走行再開・・・

こうなると路面も雪が積もってくれたほうが走りやすいのですが・・・
周囲の景色はかなりの積雪なのに、残念ながら路面はアイスバーン。
路肩に寄せて車の外へ出たらいきなり滑って転ぶくらいの完全な凍結。

バイアスロンをつけると滑らず安心ですが・・・
時速20kmキープの走行は辛くて・・・
あまりの進まなさに気が遠くなる。いつ三原に到着できるのか・・・。

※↓ 路面は完全に凍結。一番走りにくい状態。(0:18)
 

たった50kmに3時間!!
三原市の少し手前でようやく凍結地帯を抜けてバイアスロンを取り外し。

尾道も抜けて・・・
深夜3時頃、福山西ICでようやく山陽自動車道に入れた。。。ホッ。

そのまま、瀬戸サービスエリア(岡山県)まで走って車中泊。(4時頃)
長い一日だった。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]