忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
凄まじかったミストラルは昨夜に止んだ。強風が雲を全て吹き飛ばしてくれて今日は朝からすごい快晴だ。
今日は日曜日、自転車やツーリストの車が多く、車で遠出はしにくいので、近場のBuouxへ行ってきた。混雑が予想されるので早めにキャンプ場を出て12時頃に岩場の駐車場に着いたのだが、既に車の置き場所に困る程の大混雑。何とかスペースを見つけてTCFエリアに行ってはみたが、大賑わいで2時近くまで登れなかった。地元フランス人グループと、ドイツ人家族、スイス人グループ、スペイン人カップル、イギリス人カップルと相変わらず多彩だ。
2時過ぎから登り始め。ウォームアップとオクサンの課題のお付き合い。4時過ぎに別エリアに移動して自分の課題(8a+)をやった。今日も登れなかったが前回よりはかなりマシ。少し調子が戻ってきたかな・・・? 隣の8aをトライしていたフランス人の若者グループが大声援をしてくれて楽しかった。
キャンプ場に戻って日没までも寒くなく、テントの外でBonnieuxの街を眺めながらワインを飲んで一休み。。。
なかなか気持ちのいい一日だった。



PR
昨日は朝からすごい雷雨。午後も降ったり止んだりだったが、ヴナスクへ登りに行ってとても面白い7C+を見つけた。時間が遅くてレッドポイントは出来ず・・・。
今日は雨ではないが、朝からミストラルが吹き荒れまくり。すごい風。。。こんな日は普通は風が来ないBuouxに行くのだが、昨日のルートをレッドポイントしたいので強風覚悟でわざわざヴナスクに行ってみた・・・。が、なんとカーラリーの大会が開催されていて岩場への道全てを含めてヴナスク周辺のあちこちの道が立入禁止。昨日までは周辺に何も告知などなかったのだが・・・ビックリとガッカリ。
仕方ないのでそのままキャンプ場に引き返した。モチベーションも切れて今日はレストに変更。キャンプ場周辺の山を散歩した。ミストラルはおさまる気配全くなし。すごい風だ。明日は止んでくれるかな?

写真(↓)はヴナスクの手前にある岩場。ここも多数のルートが拓かれているが、ルーフには2本のみしかありません。何となく記念撮影。



こちらに来てから快晴が続いていたが、残念ながらクライミングは不調。BuouxとOrgonの課題をトライしに行ったが、ウォームアップの直後に突然パワー切れで何も出来なくなったり・・・。昨日からは天気も崩れてしまい、雨ときどき曇り。
こんな時は初心に戻って易しめのルートのオンサイトをやろう!・・・というわけで昨日・今日はヴナスクに行ってきた。
ヴナスクに行くのは初めて。だいぶ前から開拓されていたエリアだが7cまでが主体なので関心外だった。・・・が、最近8前半も数本出来て興味を持っていたところだ。

昨日は短めのエリアで7b+をRP。今日は30メートルの長いエリアに行って7b+を1本と7bを2本オンサイトした。。。(と言うと聞こえは良いがかなり甘いグレードです)
初心に戻って徐々にグレードを上げていこう・・・!

P.S.
TKYさん、B.B.Soulさん、前回コメントありがとうございます。
携帯からの書き込みのため返信来なくてすみません。
こちらに来るまで日本脱出の手間に追われていっぱいいっぱいで、ようやくこちらに来ても前回の記憶と重複してなかなか実感がわかず・・・、今回はちょっと戸惑ってます。でもテント生活は相変わらずしいです。食べ物は美味しいし、キャンプ場も熱いシャワーがふんだんに出て快適です。
あとは、早くクライミングの調子を上げたいです。。。




昨日、到着。

昨日は・・・。
まずマルセイユ空港で車を受け取り、デカトロンのハシゴをしてローブやらテントを購入。
いつものボニューのキャンプ場へ。今回はここまでで沢山トラブルがあり大変だった。すごく疲れた。
キャンプ場の管理人のマルセルはいないが、いつものようにいつもの場所へテントを張って、ルクレへ生活用具一式を買い出しへ。
キャンプ場に戻ったのは20時頃。陽が長くまだ明るい。
取り急ぎマルセルに挨拶してシャワーを浴びてご飯を食べたら疲れきって速攻で寝てしまった。

今日は・・・
8時頃に起きた。今日はどこに登りに行こうかな?
昨日も今日も雲一つない快晴。すごい青空だ。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]