忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
晴れemoji →曇りemoji

明け方に雨emojiで、テンションだだ下がり。
でも起きた頃は晴れていた。
8時頃起きて、9時半頃、朝ご飯食べて、
10時半頃、いつものようにレセプション横でネットしてそのまま11時少し前に出発。

今日はオクサンの日、エリアは「Can Verdures
3連休初日で早めに来たし、まだそんなクライマーは集まっていないだろうと思ってたら、ちょうど集まりだす時間なのか、谷の入口には車がバンバン来て、多くの車が「Raco de les Espadelles」へ向かって登っていった。今日は「Raco de les Espadelles」は大変な大混雑?
私達の「Can Verdures」への最寄りパーキングは先客1台のみ。でも「Can Verdures」の手前の「Can Pesafigues」にはもう10人近く集まっていた。

12時過ぎ、岩場到着。
先客は男性2人のみ。でもグループのメンバーらしく、しょっちゅう対岸の道端エリアの仲間達と大声で話し合っている。その仲間が押し寄せてくる可能性もあるので、さっさと目的ルートの前に陣取って準備始めでした。
そんなわけで登ったのは・・・

Krilin  6b+
Gos roig, gos boig  6c
Qu'estic aci!  7b


Krilin(6b+)はトポでは3ッ星で「良いホールドの垂直ルート、アップに最適」って書いてあるが、ほんとに登って書いたの?って疑いたくなる感じ。右隣のホールドと交錯しそうなパートもあり、ホールドの向きがヘンで私的には星なしで。トップロープでトライしたオクサンもハマっていた。
Gos roig, gos boig(6c)はオクサンの今日の課題。私は12年前に登っているが全然憶えてなくて(※過去触ったルートは結果も含めて新しいトポに必ず書き込みしてます)、オンサイト気分で登ったけどこちらは面白かった。出だしは厳し目だけど上部はガバでグイグイ登る楽しいルート。オクサンもトップロープでコマ切れだけど、いちおうムーブは全部できていた。
オクサンは「もう終了」とのこと。でもまだだいぶ早いので何かやろうか悩んで・・・右端の方にショボい7bがあるのを思い出して見に行ったら意外にチョークも付いていて登られている様子。明白なボルダールートで面白そうなのでやってみることにした。
そんなわけで Qu'estic aci!(7b)。10mボルト3本でトポには「ピンまばら」って記載。見上げた範囲で核心は3本目手前っぽいけどホールドは下からは見えない。落ちるとグランドフォールスレスレになりそうだけどemoji・・・で、1回目オンサイト狙いは残念ながらその3本目手前でガバに届かず、ビレイしてるオクサンの横まで落ちたemoji。心が削れてしまうフォールの繰り返しはしたくないので3本目に某クリップしてムーブを確認。いろいろ試すが左手外傾ホールドからガバがどうしてもあと2~3cm届かない。とりあえずトップアウトして「これはダメかなぁ?」って諦めて回収始めたところでふっと、外傾ホールドの右端の穴が目について(親指入れてピンチ持ちとかは試し済みなんだけど)、「ふつうに左手中指第一関節に持ち変えて引きつくんじゃない?」ってひらめいて、やってみたらが出来た。しかもここだけなら100%の成功率。がぜんやる気が出て、少し休んで2回目でレッドポイント出来ました。

久しぶりの7b以上の完登。ここしばらく色々とドハマリが続いてたので純粋に嬉しかったです。
岩場は先客2人が早々に退散して我が家だけになって静か。このエリアが週末なのに誰もいないなんて珍しい。対面を見上げると遠く「Raco de les Espadelles」があるけど、見上げる度に数人が登っているのが見えて、今日は大混雑で大変だろうなぁ・・・って、岩場選択は大成功でした。

17時半、岩場撤収。
駐車場に着いたらすごいことに、車がびっしり。車中泊組が一角を占拠して村が出来てるしemoji
車で帰り途中、高台のハイキングコース起点の駐車場に車を停めて谷を見下ろしてみた。このハイキングコースも面白そうです。さらにウルデモリンの村に立ち寄って、旧教会下のお肉屋さんで生ソーセージを購入。

18時半、キャンプ場戻り。
テントの前に着いてビックリ、湖になっていた。マルガレフは大丈夫だったけどウルデモリン(たぶんシウラナも)は凄い雷雨emojiだったようですね。確かにマルガレフにいたとき周囲は凄い雲が出て雷雨っぽい感じだったし。
そんなでもキャンプ場は大盛況で、さすが3連休。子供も多い。

今日も早めで23時少し前に就寝でした。

Krilin(6b+)をトライするオクサン。トポの記述ほど快適なルートではなかった。


Gos roig, gos boig(6c)をトライするオクサン。こちらは好ルート。


Qu'estic aci!(7b)をレッドポイントした私。10mボルト3本、グランドフォールリスクありのキワモノルートでした。


▼駐車スペースは大混雑。奥のワゴン3台の向こうは宴会場になってました。


▼車で帰り道、谷を見下ろす高台に立ち寄ってみた。


▼キャンプ場は大雨だったらしく、水溜まりだらけ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[07/08 さぶろう]
[07/07 竹田遼]
[07/01 さぶろう]
[07/01 さぶろう]
[07/01 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]