忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
晴れ/薄曇りemoji →曇りemoji →雷雨emoji →曇りemoji →雨emoji

8時過ぎに起きてPCで日記書き
10時頃、朝ご飯食べて、
11時頃、レセプション横でネットして、11時半に出発。

出発前、アルバルカ峠を見ると凄い雨雲。
シウラナは雨かな?シウラナに近い場所にいるし「登りに行きたいな」って思うんだけど、連日のこの不安定な天気ではチョットね~emoji。あそこで雨にやられたら逃げ場もないし。どうしてもマルガレフに足が向いてしまう。

で、今日もマルガレフ。私の日で目指すのは「Cal Zonazos」エリア。ここのTamagotchi Extrem(7b+)がトポで絶賛されてるのでやってみたくて。巷は3連休の2日目だけどマニアックっぽい岩場だし空いてるかなって期待もして。。。

12時少し前、最寄りの路駐ポイント。だけど埋まってて停める場所を探して往復。少し戻った場所に停めて歩き出したけど、徒歩2分のアプローチが見つからず、仕方ないからRaco de les Tenebres経由で、途中のエリアチェックもしながら20分かけて目的エリアへ。・・・で、着いたエリアは「えっ!コレ?」って感じ、汚くてちっちゃい。しかも残念ながらローカルグループで混雑。1グループなんだけど5人+赤ちゃん+犬2匹。狭い岩場なので落ち着かない。しかも彼らは複数のルートにロープかけっぱなしでアップもままならないし・・・。仕方なくアップ無しで目的ルートだけ2トライして退散することに。
移動先は「Bloc del Porc」。裏のHe-Man(7b)でも気分治しでやろうか!って。
大きな岩の4面がエリアになってるこの岩で、目的ルートはアプローチ至便のハズなのに逆廻りしてしまって、ヘンなFix伝って大変だった。エリアには東洋人の先客が4人+1(幼児)。どこから来たのか聞いたら混成パーティで、男性(20代)がUS、可愛いオクサンとその母親?は台湾、とその子供(幼児)、友達(女性)はニュージーランド。母親はクライミングはしなくて付き添い(仕事で毎年日本に来られてるそうな)。そんな訳で、日本人の我が家も入れて、東洋人だけでインターナショナルな珍しい雰囲気のクライミングでした。みんな気さくで良い感じ。楽しかったです。
そんなわけで本日登ったのは・・・

Tamagotchi Extrem  7b+
He-Man  7b

Tamagotchi Extrem(7b+)1回目はアップも兼ねて7割位の力で各ピンでテンションかけながらムーブ作り。核心は2ヶ所か?出だし右2本指アンダーから左1本指ポケットで中継してガバ取りと、トラバースが終わって直上に変わる部分の2手。ルーフに近い前傾の中でガバだけど大きいムーブが続いてパワフルな登りを強いられる。確かにトポで絶賛の通り面白いんだけど、でも絶賛の割に2ッ星なのはこういうコトか・・・って。岩の表面がまだ脆くて汚くてスタンスはポロポロ崩れるし、ポケットの中は砂々で湿気ってるし。少し休んで2回目、気合を入れてみたけど入り切らない。岩場がウルサイし、ビレイ場所は荷物をどけてくれたけど、登り始めの棚岩にはスマホやら色んなのが並んでて避けながらだしで最悪。出だし1回失敗してテンションして、やり直す気も起きず(左中指の腱を少し痛めたようで痛いのもあるし)そのまま進んで中間部はノーテン、2個目の核心でまたテンションしてトップアウト、回収でした。
場所を変えて He-Man(7b)は、後ろの岩に立って全容が見えるし、ホールドを熟視してムーブを推測してオンサイト狙いで攻めたけど、残念ながら推測したムーブは(多分当たりだけど)サイズが合わず出来なかった。テンションして試行錯誤で別ムーブでクリア。2回目はそのムーブで足位置の確認が不十分で迷ってしまい失敗。3回目、みんなが応援してくれる中で気分集中してレッドポイント。ちょっとキワモノっぽいルートだったけど、和やかな雰囲気の中で楽しく登れたのが何より嬉しかった。

午後は少しだけ日が差したけど、通してほぼドンヨリ曇りで湿度が高く、最後のトライの準備中には雷が鳴り出して・・・。回収後は大急ぎで片付けて駐車場へ、車に戻ったところで雨が本降りに。なんだかんだで今日も雨を上手くかわしてクライミング出来てラッキーでした。岩場撤収は17時半過ぎ。

18時半、キャンプ場戻り。
ウルデモリンも雨、時々止む程度。
夜中もずっと雨で、明日は(レストだけど)岩はどこもビショ濡れかな?

▼朝、こちらは晴れてるけどアルバルカの向こう(シウラナ)は雨雲の中。こんなパターンが多くてなかなかシウラナに行けない。


▼初めての岩場なのでアプローチに悩む。


▼目当てのTamagotchi Extrem(7b+)1回目、出だしの左手1本指で腱を痛めてしまった。


▼ローカルグループと犬がうるさくて集中不可能。


Tamagotchi Extrem(7b+)2回目は出だしムーブが指が痛くて出来ず、岩場も集中できる雰囲気ではないので回収して移動に決めた。


移動先で He-Man(7b)をトライ。核心は意外に厳しい。


He-Man(7b)みんなに応援されて3回目でレッドポイント出来ました。


▼夜ご飯は白米と焼きソーセージ、野菜スープ、野菜ソテー。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[07/08 さぶろう]
[07/07 竹田遼]
[07/01 さぶろう]
[07/01 さぶろう]
[07/01 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]