忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
黄砂?で薄曇りemojiemoji

昨夜は静かで爆睡できた。
久しぶりに眠れた気分。

6時半に目が覚めて、トイレでテントの外に出たら、空がすごくヘン。
薄曇りみたいだけど雲ではない。黄色くて、よく見ると所々で薄く青空が透けている。特に南側のモンサン方面が黄色くて、昨日の午後も思ってたんだけど、やっぱりこれは黄砂ですね。サハラ砂漠から飛んでくることを聞いたことはあったけど。。。

9時頃、朝ご飯。
食後、いろいろ準備して
10時頃、レセプション横に行ってメールチェックとネットをしばらく。
で、ふっと画面をよく見たら、ちょっとの間だったのに画面に埃が黄色くびっしり乗っていた。やっぱり黄砂なんですね、ヤバいなぁ、きっと埃をだいぶ吸い込んでるんだろうな。日本みたいにマスクをした方がいいレベルなんだけど、こっちの人はみんなマスクをしていない。
10時半過ぎ、キャンプ場を出発。

今日は私の日。
そして、長かったカタルーニャでのクライミング最終日。明日はのんびりと片付け・準備をして明後日早朝の出発に備える予定です。
最後は何をやろうか悩んだのですが・・・諦めていた8aや8a+を最後に1日攻めてみるか?気になっている7bをオンサイトトライするか?お蔵入りしたルートをもう少しやってみるか?
だけど、1つだけずっと引っ掛かってた7cがあって・・・今回マルガレフに来て早々にオンサイト狙いで1回だけ取り付いて、結果は論外だったけど、「これならいつでもRP出来るからいいや」ってずっと放置していたルート。テクニカルな垂直・やや前傾壁から怖いトラバース、最後は豪快にルーフを左上して越えていく25mのルートで内容的に決して悪くない。最後にコレを気持ちよくレッドポイントしてマルガレフ終了にしようか!てコトで、今日は「Can dit Xic」エリアに決定でした。

11時過ぎ、駐車場。
土曜日だけど流石に車は少なめ、谷の入口から堰堤下まで10台弱。外国ナンバーは1台もいない。まだ時間が早いのでこれから来るのかもしれないけど。

12時少し前、取り付きの下に荷物を広げた。
暑い!
まだ日が少し当たってるのもあるけど、日陰にいても暑い。大気中の砂が蓄熱作用してるみたいで、空気自体が発熱している暑さ、通常の暑さとはちょっと性質が違うのです。ふつうスペインや南仏の夏は乾燥しているので、日向は焦げるくらい暑くても日陰に入るとヒンヤリするものなのに、今日は空気自体が暑くてサウナみたい。
天気予報では今日が暑さのピークで来週はまた22℃~25℃の快適な気温になるようなのですが、最終日がいちばん辛い気候に当たっちゃったなぁemojiでもこれ以上ここにいるとフランケンユーラに行けなくなっちゃうしemoji仕方ない。
暑くて辛いので、うだうだと寝転びながらだらしなく準備を・・・
そして登ったのは・・・

El Fatolodromo  7c

1回目は13時過ぎ。無理はせずにアップがてら各ボルトでテンションして、念入りにムーブ作り・ホールド確認。ハング越えの核心以外は完全にムーブを忘れてたのですが・・・そこまで1本指ムーブが何度も出てくる。パキった左手中指を使うのも。ギリギリ堪えられる範囲でムーブを作れたけど正直少しヤバ目。しかもヤバ目のムーブが出るときはいっつもボルトが足下50cmくらい。そしてトラバースもおっかない、かなり。なんで1回しかやらなかったのか理由をなんとなく思い出した。核心のハング越えも記憶以上に厳しくて(これはきっと暑さのせい)、今日中にレッドポイント出来るか不安になってきた
2回目は15時半。ホンの少し風も出て、今がチャンスかな?って。垂壁は順調に、トラバースの始まりで手順を失念してちょっとヤバかったけど何とか修正して、ルーフ越えはもう気合全力で、最後ちょっと際どかったけどギリギリで堪えてなんとかレッドポイントできました。ライン上、回収も面倒で、途中結び替えなどもあって、登り始めから降りてくるまで1時間くらいかかった。もう汗びっしょり。ビレイのオクサンもご苦労さまです。

17時、撤収。
まだ早い時間だけど、手を見ると暑い中で登ったせいで皮がボロボロになって真っ赤。気分良くレッドポイントも出来たので終了に決めました。楽しかったです。
駐車場に戻り途中や、車に着いて片付け中に、あちこちからクライマー達が降りてきた。みんなやっぱり暑くて諦めたのね。もう夕方なのに全然気温が下がんないし。。。

18時過ぎ、キャンプ場戻り。
「こんな日は冷たいビール飲みたいね~」ってことで、オクサンとBarに飲みに行っちゃいました。冷えたビール1杯2.2ユーロ。テラスで谷の眺めを見ながら2杯づつ飲んじゃいました。

20時半過ぎ、晩ご飯。
風も無いので、テントの外にテーブル・椅子を出して。
22時過ぎまでワイン・コーヒーなど飲んで、今回の楽しかった思い出話などをオクサンと・・・。
よいクライミング最終日でした。。。

▼岩場が暑くて登れないのでまたロープを切ったり、いろいろメンテナンス。


El Fatolodromo(7c)1回目トライはヌンチャク掛けとムーブ作り。2ヶ月ぶりで核心以外は全然憶えていなかった。下部の垂壁が意外に悪くてピン遠めで怖い。


▼ハング下へのトラバースも手足ツンツンでボルト遠いしプレッシャーがきつい。


▼ハングを左上して越えていくが、パワフルで記憶以上に難しい f^_^;


El Fatolodromo(7c)2回目、ルーフ下へのトラバース中。神経をすり減らす繊細なパートが終わって、あとは気合全力でルーフを越えるだけ!


El Fatolodromo(7c)ギリギリだったけど、レッドポイント出来ました!嬉しい!!


▼暑いし早く終了したので、キャンプ場のバルで冷えたビールで乾杯!emoji


▼バルのテラスからの谷の眺めは上々です。2杯づつ飲んでしまったemoji


▼晩ご飯は外にテーブルを出して、簡単にベーコン丼で。減塩豆缶も美味しかった。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[07/08 さぶろう]
[07/07 竹田遼]
[07/01 さぶろう]
[07/01 さぶろう]
[07/01 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]