忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
晴れemoji →黄砂?で薄曇りemoji

昨夜の暴風は凄かった。
テントは何度もグニャグニャにひしゃげて、常時バタバタはためいて凄い音だし、全然眠れない。
2日連続の睡眠不足です。
そして明け方に何事もなかったように風が止んで、不気味なぐらい静かになった。

頭がボーッとして起きられない。
9時近く、ようやく起きて、PC起動してボーッとしながら日記書き。昨夜も暖かくて短パンTシャツでシュラフもはだけて寝てたんだけど、日記書きながら時計を見たら、もう26℃だった。日中の猛暑確定ですね。

10時過ぎ、朝ご飯。
朝食後、テントの前室を大掃除。2日間の風で砂埃が大量に入ってしまって、テーブルや椅子を外に出してホウキでせっせと・・・。
レセプション横でのんびりネットして出発したのは12時頃になった。

今日はオクサンの日。
Baobab」エリアに初めて行ってみた。って言っても、このエリアはマルガレフ村からエルミタ谷に入って最初の道端岩なので、数え切れないくらい目の前を通過してるんだけどね。。。

12時半、「Baobab」エリアの前に着いて、さっそく車からすぐ上(徒歩1分以内)の岩を見に行ったらなかなか良い感じ。意外に岩は大きいし取り付きも快適。だけどまだ日が当たってるので、「まだ早いから近くの岩も偵察に行こうか?」ってことで車に戻って少し先までドライブ、「Ca l'Arna」エリアへ。こちらは駐車場から徒歩2分。やはりまだ日は当たってるし、ざっとルートを確認して、どちらも初めてなら「Baobab」の方が良いね、って引き返し。

13時頃、改めて「Baobab」エリアで、取り付きに荷物を広げた。
岩にまだ日が当たってるのもあるけど、とても暑い! 空は晴れのはずなんだけど薄曇りのような?黄砂みたいな薄黄色の空で熱気が空全体にこもってしまってるような感じ。2日間のすごい強風でサハラ砂漠から砂と熱気が大量に押し寄せてきたか? 岩が陰った後も、だいぶ涼しくはなったけど、時々熱気が入ってきたり。 そして寝不足がつらい。取り付きで何度か昼寝を試すも暑さのせいか眠れない。
登り始めは14時半、ボーッとした頭で登ったのは・・・

Casimiro  5+
Rastamana  6a
Pain au chocolat  6a+

Casimiro(5+)Rastamana(6a)は、スタートと終了点が同じルートで続けて登った。付けられたグレードは違うけど、私には両方とも同じか、むしろRastamana(6a)の方が易しいように感じた。
Pain au chocolat(6a+)は出だしボルト3本までの凝縮グレードで結構厳しいムーブだった。そこから上は見事なガバばかりの快適ムーブ。
オクサンは、Casimiro(5+)Rastamana(6a)をフラッシュして、Pain au chocolat(6a+)はトップロープだけどムーブが出来ていた。

17時半、撤収。
車の前でゆっくり片付け。
帰りがてら、堰堤の谷へ状況確認に行ってみた。キャンプサイトには2台、途中の道からは登ってるクライマーが2組見えた。

18時半、キャンプ場戻り
週末なのでキャンパーが増えている。
時間があるので少し手間かけて料理を・・・今日はベーコン・シャンピニオンを使ってトマトソースでプロヴァンス風パスタを作ってみた。自分で作ると減塩・減オイル出来るのが良い。塩気はベーコンと振りかけた粉チーズのみだけど美味しかった。

夕暮れの22時過ぎ、キャンプ場内を久しぶりに散歩してみた。豪華バンガローの住人達も週末なので来ていて、そんな方たちの週末風景を、挨拶しながら覗き見でした

▼すごい強風が終わって、埃だらけになったテントの前室を大掃除。


▼Baobabエリアでまずは昼寝。寝不足と暑さで頭が朦朧・・・。


Casimiro(5+)をフラッシュするオクサン。


Rastamana(6a)をフラッシュするオクサン。


Pain au chocolat(6a+)を登る私、下部が核心で意外に難しいです。


Pain au chocolat(6a+)をトライするオクサン。ムーブは出来ていたので次回のツアーの楽しみになりましたね。


▼晩ご飯は、プロヴァンサルトマトソースのパスタ、ソース手作り。美味しかった。


▼食後にキャンプ場を散歩。週末なので豪華キャラバンやコテージの住人が来ていて彼らの生活を覗き見・・・。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[07/08 さぶろう]
[07/07 竹田遼]
[07/01 さぶろう]
[07/01 さぶろう]
[07/01 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]