忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
曇り、時々小雨emojiemoji

夜中、しばらく雨がバラバラと。
8時半頃起きてPC作業。
空はドンヨリで時々小雨。
気温がだいぶ下がって肌寒いくらい。久しぶりにトレーナーを着た。

10時頃、朝ご飯。
久しぶりにインスタントラーメン。
温まった。。。

11時頃、レセプションへ。
長かった滞在費を支払いに・・・。
ここの料金は18ユーロ(大人2人・車・テント)。61日間なので単純計算だと1,098ユーロ(1ユーロ・175円換算で192,150円)になるけど、なんと長期滞在割引があって1ヶ月上限が250ユーロなので、500ユーロ(87,500円)の請求だった。1日当りたったの8.2ユーロ(1435円)!
そればかりか、お湯はふんだんに出て快適だし、料理はお湯から始められるので燃料代があまりかからない。トイレは紙が備え付けでロールペーパーがあまり減らないし、いろんな生活コストも安くついて良い事づくめ。スタッフはみんな親切だし、素晴らしいキャンプ場でした。みなさん長い間ありがとう。

昼過ぎまでレセプション横のWi-Fi コーナーでブログをアップしたり、いろんな作業。

午後は、テントの整理と片付け。
もう可能な物品は車に積み込んで、テント内で整理用に使ってた段ボール類や、移動にあたっての不要物を大量にゴミ捨て場に持っていったり・・・。明日はなるべく早く出発できるように事前準備です。

15時頃、一息ついて、
テント前にテーブルと椅子を出してビールとポテチ。
急に晴れて暑くなった。

夕方またレセプション横でPC作業。
当分ネット環境に入れない可能性があって、次にPCをネットに繋げるのは帰国後かもしれない。それに備えていろんな準備を思いつく範囲で。電源がサニタリーでしか借りられないので、バッテリが切れては充電しに戻って・・・って面倒です。

晩ご飯は20時過ぎ。
今日はシャンピニオンソースのパスタ(自作)です。

明日早朝からテントを畳んで、カタルーニャとお別れです。
楽しかったなぁ・・・
寂しいなぁ・・・きっとまた来よう!!

▼Margalefトポ(2024年版)の表紙。収益は岩場整備に使われてます。それまでは開拓者の自腹だったそうです。だったらもっとお高く設定してもいいと思う程度のお値段。素晴らしい出来栄えです。


▼写真ベースで各エリア・ルートの説明がオンサイトの邪魔にならない範囲で丁寧に書いてある。開拓時からグレード変更されたルートもその理由が書いてあるし、Margalefの歴史的説明、開拓の実情なども。私が知ってる範囲で最高クラスの出来栄えのトポ。見ていて登攀意欲が湧いてきます。お世話になりました。


▼明日早朝の出発予定なので、今日は片付けと可能な範囲で車への積み込みを行います。


▼一息ついたのでオクサンと乾杯emoji 私はビールだけどオクサンはコーラ。


▼楽しかったなぁ・・・きっとまた来よう!!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
このトポは完成版ですよね。ワールドスタンダードにしてほしい。
Posted by 竹田遼 2024.06.16 Sun 18:52 編集
無題
ほんとによく出来てるトポですよね。
写真も各エリアの代表ルートが満遍なく掲載されてるし、ディテールに非常にこだわりが感じられますし。
どこの岩場のトポもこんなだったら・・・って私も思います。
今いるフランケンユーラのトポなんて最悪ですし(笑)
Posted by さぶろう 2024.06.17 Mon 05:08 編集
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[07/08 さぶろう]
[07/07 竹田遼]
[07/01 さぶろう]
[07/01 さぶろう]
[07/01 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]