忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
概ね晴れemoji 雲も多しemoji

8時頃起きた。
せっかく早く起きたので9時半頃朝ご飯。
そのまま準備も早く進み、10時半、レセプション横に車で行ってメールチェックとネットしてたら管理人の兄さんが来て、先日サニタリーのお湯が出なかった件について、「あのあとすぐチェックしたら(ボイラーが)危険な状態で、いつ大変な事になってもおかしくない。明日工事なんだ、教えてくれてありがとう」って言ってた。お湯は出るようになったけど、大変な状態なのね。工事するまで保てば良いんだけど。また水シャワーは辛い(笑)
11時頃キャンプ場を出発した。

今日はオクサンの日、エリアは「Raco de les Espadelles」の左エリア。
12時ちょっと前に岩場に到着。2週間前(5/3)に行ったときは大混雑でビックリだったけど、今日の駐車場は我が家の他に1台のみ。スペイン人男女だったが、彼らは私達の対岩の昼過ぎまで日陰の岩で人気6cをチェーントライして、日向になったら帰ってしまった。その後、強そうなクライマー2人が奥の日陰ルーフに向かっていって歩いていくのが見えたけど、人の気配はそれっきり。我が家で完全貸切でした。まあそうだよね~こんな時期のしかも連休前の平日ですからね。。。

そんな静寂の岩場は15時に概ね日陰になったけど、それまでは日光浴しながら昼寝三昧(私は1本だけ登ったけど)。空は雲が多く、暑い太陽を覆うと寒いくらいの陽気だった。残念ながら私の体調は昨日のダメージが予想外に激しくて、指皮が痛すぎてどうにもならない。肩や節々も痛いし、やる気の起こしようがない感じで、オクサンのルートの試登とヌンチャク掛けに専念するご奉仕の一日となりました。
そんなわけで登ったのは・・・

Torn xungo  6c
I tu de qui ets, xiquet?  6a+
Al llit al primer crit  6b
Torn xungo  6c(2回目)

Torn xungo(6c)はオクサンの今日の課題ルート。対岩のクライマーが日陰になってこっちに来てバッティングしたら困るなと思って、日向だけどヌンチャク掛けで登った。最後が核心のルートで終了点のクリップホールドも悪くてしかも日向でツルツル。オンサイトはしたけど、(指が痛くて)悪そうに登ってるのを見て「やっぱりやらない」と仰せでいったん回収。その後2時間ぐらい日光浴。
ようやく日陰になって、I tu de qui ets, xiquet?(6a+)をヌンチャク掛けで登って、オクサンもフラッシング。少し休んで Al llit al primer crit(6b)を。これはなかなか面白いルートだった。力強くガバで登って最後は小ハングからテクを要求する広い凹角の乗越し。ワタシ的には星3つなんだけど、トポでは星2つ。2本左の3ッ星6bより全然面白いと思うんだけどなぁ~。オクサンも素晴らしい登りで一撃でした。
時間がまだ早いし、オクサンも調子良さそうなので、「やっぱり6cもやったら?」って勧めて、Torn xungo(6c)を再度登ってトップロープに。オクサンには2ヶ所厳しかったようですが、いろんな6cを触らないと難しさの感じが掴めないですからね。出来ないルートをトライすることは大切です。

19時過ぎ岩場を撤収。
20時過ぎキャンプ場戻り。

夕食の後、オクサンと昔のビュークス・オルゴン・ヴォルクスの話して、フランス人達と一緒に登ってたときの思い出話で盛り上がった。ワインもいつもより多く1本空けてしまった。明日はレストだし(登りたくても指が回復しなさそうだし)いいかって。
それにしても、カティとセバスチャン、パスカル、テリー、ロイク・・・過去一緒に登った仲間たち、みんな元気かなぁ?

そのあと、サニタリーの電源借りてPC作業して、レセプション横でネットして・・・
就寝は25時過ぎ。
夜更かしでした。

▼Raco de les Espadelles の駐車場は閑散としてた。


▼フィックスロープを掴んで岩場に降りていきます。


I tu de qui ets, xiquet?(6a+)をフラッシュするオクサン。


▼岩の隙間に咲くお花。


 Al llit al primer crit(6b)をフラッシュするオクサン。良いルートでした。


Torn xungo(6c)をトップロープ掛けのために再度登る私。


Torn xungo(6c)をトップロープで試すオクサン。


Torn xungo(6c)の上部のオクサン。核心部でだいぶ難しめです。


▼晩ご飯はフランクフルトソーセージと野菜スープ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[07/08 さぶろう]
[07/07 竹田遼]
[07/01 さぶろう]
[07/01 さぶろう]
[07/01 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]