忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
終日快晴emoji

8時起床
PCで日記書きなど・・・
9時半過ぎて朝ご飯。
レセプション横でネットして、11時頃に出発。

今日は3日目だけどSiurana(シウラナ)へ。まだ行ったことのない東端のエリア群を偵察がてら見て回って、ついでに軽く登ろうって趣旨なのですが・・・。
※以下「」内はクライミングエリア名です。

12時、プラド方面への林道に入ってすぐの駐車ポイントから歩き始め。10年前、「Grau dels Masets Cami」までは来て登ったことがあるのですが、その頃はエリアのすぐ近くの広場まで車で入ることが出来てアクセス良好だったんですけどね~だいぶ歩く距離が増えた。今回は更にその先へ。
まずは「El Corral Nou」、順調に12時半に到着。荷物とオクサンを置いて、1人で少し戻って「El Corralet」を偵察して、でもアプローチに難があって却下決定。
El Corral Nou」に戻ってじっくりルートを観察。真っ赤な岩で、Licuecano(7a+)Diplomigas(7b)が面白そうだけど、アップとオクサン向けのルートがないなぁ。左端の6cはどう見てもハマり系のくそボルダーだし、右端の6bはかなりのランナウトだし。でもこの時間(昼過ぎ)で岩は日陰なんだって確認して、次へ移動。
Can Somera」は巨大な赤い岩場(高差32m)。右エリアと左エリアの間が50m位あって、茨とトゲ系の灌木が茂ってる。足が傷だらけになってしまった。こんなアプローチ微妙と想像できず、長パンを履いてくればよかったと後悔。南東向きのハズだけどまだ日向ガンガン。右エリアが日陰になれば楽しめそうだけど、私の10年前のトポではオクサン向けルートは無いのだが増えている?ここをやるには新トポを買う必要があるな。
Ca L'Acorralat」はオレンジ色の岩、私のトポでは最果て。13時過ぎに着いたけど、日向ガンガンで17時くらいまでは陰りそうにない。そして右端の6台3本はガッカリ系。7bは面白そうに見えるけど登られている気配が全く無いし。今日はここで登るつもりだったのですが、余りにも期待外れだったのでエリアを見ながら岩場伝いに西へ移動することに。また「Can Somera」の茨地帯で足が更に傷だらけになりながら炎天下の徘徊です。
Can Maquis」は Kindly Boltだけど、短くて取り付きもブッシュが近いのに日陰が無い。ルートも・・・却下決定。
Grau dels Masets de Baix」は大きな岩場。だいぶ登られているようで取り付きも小広場が複数あって整備されている。ルートもパット見で面白そうなのがあるけど、残念ながら10年前のトポでは全然同定できない。汗だくになってここで少し休憩。
Grau dels Masets Cami」は10年前に何本か登ってるはずなのですが、石畳の事しか憶えていない。今日初めてクライマーに会った。女性3人組で日向ガンガンの中で登ってた。
Grau dels Masets Esquerra」に着いたのが15時。偵察予定最後のエリアで、ここまでなんと炎天下の3時間徘徊でした。超汗だく、疲れ果てて1時間ぐらい何も出来そうにない。まずは水をがぶ飲みして休憩決定。岩は左側がまだ日向で、炎天下Solo tengo ganas de llorar(6c)をドイツ人ペアの女性が大声で「チクショー!」「くそったれ!」等の汚い言葉を連発しながらトライしていた。変な人達!そんなドイツ語を知ってる私もナンですが。。。
そんなわけで今日登ったのは・・・

Super fisura  5+
Lucy  7b

Super fisura(5+)は、日陰になっててルートも面白そうだったので15時半過ぎにトライしてみたけど、岩はまだ温まっててホカホカ、内容も5+にしてはだいぶ厳し目だった。オクサン用にトップロープにしたまま、岩の温度が下がるまでまた休憩。17時少し前、オクサンもトライしたが、案の定の苦手系でドハマリしていた。
Lucy(7b)は18時にトライ。もう時間も無いので1回のみ。だからオンサイト狙ってみたんだけど論外だった。この核心・・・どうやるの?いろいろ試したけどまるで分からなかった。

19時少し前、撤収して駐車場を目指したけど、戻り道がわからなくなり右往左往、どうしても崖のバンドに行き当たってしまう。崖から真下を見下ろしてやっと「Grau dels Masets Cami」の上にいることが分かって、戻りながら下降路を探して本道に戻ることが出来た。こんなとこ歩いて来たんだ?って意外な感じ。あまりの暑さで記憶と体感が飛んでたんですね。最後まで徘徊の日でした。。。

19時半、駐車場戻り。疲れた・・・。
キャンプ場戻りは20時過ぎでした。
キャンプ場は週末終わって不気味なくらい静かだった。

▼「El Corral Nou」に着いてルートを同定中の私。


▼茨の中を歩いて足が傷だらけになった。痛い!


Super fisura(5+)を登る私。6a+でも良いんじゃない?って感じの悪さ。


Super fisura(5+)はオクサンも大苦戦。


Lucy(7b)の核心部。全然ムーブが分からない。


Lucy(7b)の終了点直下。核心以外は問題なし。


▼晩ご飯は、具沢山の特製焼き飯、肉団子(缶詰)、サラダ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[07/08 さぶろう]
[07/07 竹田遼]
[07/01 さぶろう]
[07/01 さぶろう]
[07/01 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]