忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
▼晩秋の八方池。そろそろアルプスは秋山の季節ですね。。。

写真(↑)は本文とは関係ありません。
北アルプスに行きたい願望を写真を見て癒やそうかと・・・f^_^;

***********
新しいPC(WU2/C3)が稼働して1ヶ月ちょっと。
WU2/C3は、基本モバイルPCなので画面が小さいし(13インチ)、来年1月のWin7サポート終了までは、いままでのWin7(AH77/C)がメインPCだよね?って思ってたけど・・・、やっぱり起動も動作も圧倒的なWU2/C3は快適で、AH77/C(Win7)はデジカメ写真のストア以外には電源を入れなくなってしまった。
AH77/Cは、2011年春の購入で8年経つけど、起動はHDDなので遅いけど、スペック的には現在でも申し分なく、HDD換装したりもして、いまだ動作は絶好調なんですけどね~。もったいないなぁ・・・。

じゃあ、思い切って、AH77/CもWin10にしちゃおうか?

思い立ったら即!って感じで、まずはバックアップから。
個別のデータを外付けHDDにバックアップした後、FMV標準のCドライブイメージバックアップツール(マイリカバリ)を使って、万一のためにCドライブをまるごと外付けHDDへバックアップ。リカバリディスクは大分以前に作成済みです。
さらに、Win10に対応していなさそうなソフトとか、FMV標準のくだらないソフト・ツールを片っ端からアンインストールしてOSをコンパクトにして・・・いざ!!

AH77/Cは過去Win10にしたことはないPCですが、数年前の無料アップグレードキャンペーン時期にアップグレードしていなくとも、下記のMSサイトからアップグレード出来るようです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

↓ 開くとこんな感じ


『今すぐアップデート』をクリックして、MediaCreationToolをダウンロード。
ダウンロードは一瞬で、保存したexeファイルを実行、『同意する』とかクリックして・・・。『インストールメディアを作成して』なんてまだるっこしいことはご勘弁、『このPCを今すぐアップグレードする』で進行。
ダウンロード~インストール完了までは思ったよりも早くて、再起動が始まるまで30分程度か?
しかし、再起動始まってロック画面が出るまでが長かった。進捗%が遅々としか進まない。2時間ぐらいかかった。
・・・で、完了です。

▼Windows10になったAH77/C。


このブログも、Win10アップグレード後のAH77/Cで書いているけど・・・

フォトショップCS4での画像編集も正常だし、ほかアプリも主要なものしか確認してないけど、ほぼOK。アップグレードの時にアンインストールを促す警告で、Google IMEだけが表示されていて無視して進んだけど、たしかにGoogle IMEだけは調子悪くて再インストールして治った。
意外だったのは、Spyder2express 2.3.6でモニターをキャリブレーションしてるのですが、ColorVision Startupでのプロファイルの読み込みも正常に出来ていること。これは正直ダメかなと思ってたので、儲けものでした。。。

AH77/Cはまだ当分使えそうです。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]