忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
晴れemoji ギラ☆ギラ猛暑

8時起床
バイク連中が賑やかで良い。
トイレの帰りに少し連中とお話し。私が使っている車のことをいろいろ聞かれた。我が家の車は珍しいナンバーですからね。

9時半過ぎ、朝ご飯食べて、
10時半過ぎに用意が終わって車に乗ってトイレの前でオクサンを待ってたら、2区画隣の無愛想なイギリス人のダンナがツカツカ来て「今日はどこに行くの?」って。
「マルガレフにクライミング!」って言ったら、「私はあの峠、アルバルカに行くよ。クライミングじゃなくて歩きにだけどね」って。「あそこは眺めが素晴らしいですよね」「よい一日を!」ってお互い和やかに。別に無愛想じゃあなかったのねemoji

いつものようにレセプション横でネットして、観光予定のツェルマットの天気予報を見たらガーン!予定日含めて前後10日くらいは曇り・雨・雷雨・雪の予報ばっかりじゃん。ただでさえコストがすごくかかるのに行っても雲ばかりで山が見えないなんて論外だし、そんな天気での観光も辛いだけ。
太陽いっぱいのスペインにいてすっかり忘れてたんですが、中央ヨーロッパは未だに天気が不安定なのかなぁ?観光予定が振出しに戻って練り直しか?どこに行こうか悩ましい。

気を取り直して11時半頃にキャンプ場出発。
今日は私の日で「Finestra Extensio」の左エリアへ。
12時、最寄りの駐車ポイント。ここも含めて途中の駐車場には1台も車がなくて、谷もクライマーの気配が全く無い。暑いしね~、ホントにシーズン終わっちゃったね。。。
車から徒歩2分の岩場はもう概ね日陰だけど、まだ上部は日が当たってるので1時間ぐらい準備しながら休憩。このエリアは取り付きが広めでフラットで昼寝に最高。心地よい。
で、登ったのは・・・

Las ensenanzas de don Juanito  7c
Los justicieros  7c

Las ensenanzas de don Juanito(7c)は4日前に来た時にトライしたかったけど、ローカルクライマー達がチェーントライしていてノーチャンスだったルート。13時過ぎに1回目トライ。アップ兼ねてなのでヌンチャク掛けとムーブ探りを7割くらいの力で。前傾下部はスタート以外全部ガバで問題ない。ローカル達が毎回落ちてた垂壁への這い上がりは、連中のテクが足りない?そんなに力も使わないし落ちる気もあんまりしない。問題は上部の垂壁で意外に難しい。上だけで7a+位ありそう。しかもホールド形状がメチャクチャ複雑で手順とホールディングを覚えにくい。主要ホールドの握り方をよく確認してトップアウト。
2回目は15時過ぎ。順調に下部を越えて、上部垂壁はやはり手順を何箇所か忘れてたけど、使うホールドの持ち方を憶えてたので修正できて何とかレッドポイント出来ました。

Los justicieros(7c)は4日前のやり残し。16時半頃に1回目トライ。まずは問題の4本目クリップの確認とヌンチャク掛けなんだけど、残念ながらさっきのルートでだいぶ指皮を持ってかれて、皮が痛くてポケットを引き込めない。そして4本目クリップも解決方法が見つからない。止め足が無くて身体を止めることが全然出来ない。とりあえず上までヌンチャク掛けて下りて、次の本気トライでダメならお蔵入りかなぁ?って思いつつ、インターバル中に取り付きで核心帯を眺めながら手順をイメトレしてたら突然閃いた。核心の左ポケットを取った後のクリップではなくて、まさかの核心ムーブ動作中でクリップ?右手2本第一関節ポケットの激しい保持とキョン足(両足とも小指の先くらいのスタンス)で全力体幹で堪えてまずクリップ、そのまま遠い左手2本第二関節ポケットを取る!ってか?出来るかなぁ?でもそれしかないなぁ・・・って。
2回目は18時半、指も痛いし最後のトライ。指皮の痛さを忘れるまで気合を入れて全力で問題のシークエンスに突入!なんと出来た!!さらに気合を維持したまま、3手進んで核心最後の遠いサイドポケットへ手が届・・・かない、あと5cm、あぁ!あああぁぁぁ・・・切ない気持ちいっぱいで落ちちゃいました。このあたりは絶対落ちないと思ってたパートなのに!切ない。暑くて左手がヌメったのと疲れが原因でした。
激しく悔しいのと、あんなに苦しんだシークエンスがいきなり出来て嬉しいのと複雑な気分。
メチャクチャ面白いルートなので、帰るまでにこれを登りたいなぁ・・・。

19時過ぎ、岩場撤収
相変わらず谷にクライマーの気配はない。ハイカーが2人歩いていた。
帰りにマルガレフ村対岸のキャンプ場に寄ってみた。クライマーはもういないのかな?って確認に。でも意外!フランスナンバーとドイツナンバーが2台ずつ、スイスナンバーが1台、まだ帰ってきてないテーブルなどが残置されたスペースが2~3ヶ所。誰もいないと寂しすぎるのでちょっと嬉しかった。

20時過ぎ、キャンプ場戻り。
4本しか登ってないけど身体バキバキになって充実感いっぱいの日でした。

▼「Finestra Extensio」の左エリアは日陰でフラットで快適。目的ルートを観察中の私。


Las ensenanzas de don Juanito(7c)1回目はテンションしながらムーブ探り。


▼ローカル達が落ちまくってたポイント。そんなに悪くないんだけどなぁ?左足を穴へフックするのが鍵って気付いてなかったのかな?


Las ensenanzas de don Juanito(7c)2回目でレッドポイント出来ました。


Los justicieros(7c)1回目、核心が出来ないけどヌンチャク掛けでトップアウト。


▼2回目は核心帯最後で落ちちゃった。悔しさいっぱいだけど回収のためトップアウト。


▼晩ご飯はカレーとサラダ、肉団子(缶詰)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[07/08 さぶろう]
[07/07 竹田遼]
[07/01 さぶろう]
[07/01 さぶろう]
[07/01 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]