忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
曇りemoji時々雨emoji

深夜からemojiが降り続き、気分が滅入る。
天気のせいもあるのか?痛めた背中が夜中ずっとズキズキ傷んで辛かった。

8時頃、起床したけどテントでゴロゴロ。

10時半頃、インスタントラーメンを作った。
『出前一丁』のビーフ味。エデカで見かけてどんな味か試したくて思わず買ってしまったのですが、こちらで普通に手に入る東南アジア系のビーフ味より少し日本風に寄った優しい香り・味だった。スペインでもドイツでもインスタントラーメンは、一袋1~1.5ユーロなのですが、『出前一丁』は0.69ユーロでかなり安めのお値段だった(日本より安い)。

12時頃、出発。
まずはゴシュバンシュタインで買い物から。
今晩の食材など。

そして目指したのはHeinrichsgrotte(ハインリヒスグロット)
この岩場は、3日前に行ったSchlossbergwand(シュロスベルクヴァンド)の【隣り】の岩なのですが、20数年前から何度も目指したけど、いまだに辿り着けない。

フランケンユーラのトポのアプローチ図は極めてシンプルで、逆に解釈が非常に困難なことが多々ある。いちおう文章の説明も付いてるけどドイツ語で読めないし。いや、読めるドイツ人ですら「分からない」が連発で、ドイツ人の友達と一緒にトポの記述に従って見つけられなかった岩も過去数々あり。そんな中でも今日のエリアは最右翼なんです。
でもここには「面白い」って評判のルート・Rock Wrestling(10-)もあり、エリア自体とても素晴らしいらしいんです。伝え聞く話では・・・。

3日前もSchlossbergwandでクライミングの合間に1時間ぐらい探し回ったけど見つからず。岩場にいたドイツ人達に「行き方知ってる?」って聞いたけど知ってる人はいなかった。最新トポを見せてもらったけど、私の2004年版と記述は同じ。Crag.comの衛星写真を検索して見せてくれた人もいたけど、その該当部分はさっき見たんだよなぁ・・・って謎は深まるばかりだったんです。

今日は、背中もまだ痛いし、天気も悪くてモチベーションがわかないし、こんな岩場散策も良いかな?って突撃してみたのでした。

12時半頃、Burggaillenreuthに着いた。
そして麦畑を歩いて森の中へ。
アプローチ図をどう解釈するか・幅を考えながら・地形を見ながら試行錯誤で進んで、森の中を分け入って彷徨うこと1時間近く?やっぱり分からない・着かない。諦めて引き返したら雨が降り出してすぐ本降りに。ツイてない。
「もうダメ」ってトボトボ戻って、森の中の丘の上に立ったら案内板が・・・。ここは昔は砦だったんですね~。Schlossbergってまさしく文字通りだったって初めて知りました。

で、もう本当に諦めて、3日前に登ったクライミングエリアの横に出て、3日前に下降して探した辺りの上に立ったとき、「あれ?この下ってもしかしてガケ?」って気づいて、もう一度下降して、右ではなくて左へ、3日前のエリアの下を目指したら・・・やっと発見!でした。
こんな近くなのに、こんな分からないなんて!!

彷徨うこと2時間。
疲れ果てたのですが、岩が素晴らしいし、簡単なルートくらい登ろう!ってアゲアゲ気分でルート同定してたらガーン!『2/1~6/30は登攀禁止』の看板が・・・。改めてトポをみたらそれらしいドイツ語の記述が小さく出てた(期間はちょっと違うけど)。

そういうわけだったんですね~。
焚き火跡もあって、ここはどうやら冬のエリア。夏はトレースが無い・草で覆われちゃう上に、渋めの崖を下りないとならないから見つからなかった・・・って納得しました。

エリアは素晴らしくて、良さげなルートが並んでた。
でもRock Wrestling(10-)のケイブは染み出しがひどくて、やっぱり冬のエリアなんですね。面白そうだったけど。

16時、駐車場戻り。
次にどこか簡単なルートでも登りに行こうか?っていろいろ悩んで、Rothelfelsの駐車場にも行ってみたりしたけど、もう疲れてアプローチを歩くのが嫌で断念。アイヒラーのキャンプ場に引き返したのでした。。。

▼出前一丁、ビーフ味。日本では食べられない味ですね。美味しかった。


▼トポのアプローチ図はこんなにシンプル。ハードル高いです。


▼トポの記述では、この林道のどこかから森を抜けて岩場へ下降するはずなのですが、それらしい踏み跡が全く見つかりません。


▼彷徨うこと2時間、やっと岩場にたどり着きました! すごい岩です。登攀意欲そそります。


▼ガーン! 2/1~6/30は鳥保護のため登攀禁止でした。


▼仕方ないので引き揚げます。


▼もうちょっとで駐車場。疲れました。


▼川で冷やしたケラービールとパスタ(自作ソース)、味付け肉。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[07/08 さぶろう]
[07/07 竹田遼]
[07/01 さぶろう]
[07/01 さぶろう]
[07/01 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]