忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
晴れemoji

8時過ぎ、起床。
今日も涼しくて嬉しい。

9時過ぎ、朝ご飯食べて
支度~レセプション横でネットして・・・
10時半、キャンプ場を出発。

今日は私の日で「Finestra Extensio」へ。
3日前に惜しいところで登れなかったルートを決めに。マイナーな岩場・ルートなのでバッティングすることはないと思うんだけど、
日曜で涼しいので意外にクライマーが来て混むかもしれない。なのでいつもより早めの出発でした。

11時過ぎ岩場直下の駐車場に着いた。
途中、クライマーの車があちこち何台も停まってたけど、ここは我が家が1番乗り。のんびり支度して、徒歩2分の取り付きへ、荷物を広げて一休み。指先のケアしたリ、傷んだロープの末端を切ったり、切ったロープをバラして繋いで雑用につかう紐を作ったり・・・登り始めは12時半過ぎでした。アプローチが近いエリアは相対的にくつろぐ時間が多くなるので嬉しいです。
そんな感じで登ったのは・・・

Los justicieros  7c
Crazy Mayorette  7b+
Burgos-K  7b

Los justicieros(7c)は今日の本題。前回はホントに悔しかった。そしてすごく面白いルートなので、何としても登ってマルガレフを去りたい。まだ日数はあるけど何としても今日決める!そんな意気込みで、12時半過ぎの1回目はアップ兼ねてヌンチャク掛けながら要所の再チェック。特に前回落ちた場所のホールドの持ち方と這い上がりの腰の入れ方を重点的に。ついでにボルト6本目の手順もチェック。意外に悪いムーブでパンプしてるとハマる可能性もあるので、鍵になるホールドの次を右ムーブ・左ムーブどちらでも咄嗟に出来るように練ってみた。
2回目は14時少し前。涼しいけど湿度が上がった?ポケットの中がシケっぽくて、前回落ちた場所のことも逆に雑念になって、核心クリップでうっかりヌンチャクを指で握って体重をかけてしまった。気合が空回りしてますね。
そのまま下りてロープを結び直して靴は脱がずに5分くらい休憩、そして3回目のトライ。「前回落ちた場所のために少しだけセーブ」なんて考えは大甘だったね。気合を込め直して、核心帯は最初から全力で唸りながら、問題の垂壁への這い上がりもギリギリだけど出来ました。ボルト6本目は再チェックが大当たりで、ヨレてていつもの手順が出来なくて練習していた逆手順でクリア。やっとのレッドポイントでした。嬉しいのはもちろん、ホッとしました。これでまたハマったら引きずりそうだったので。

Crazy Mayorette(7b+)は、荷物を隣の岩に移動して15時頃トライ。トポでは2ッ星で「このエリアで最も古いルート」って出てて、取り付きから見える範囲でチョーク跡もいっぱいあるのでやってみたんだけど・・・失敗だった。とんでもないロングムーブばかりだし、チョーク跡があるのは下部1/3だけで、上部は登られている形跡がほとんどない?(敗退してる?)岩は一面ザラザラでボルトは錆びてるし不快極まりない感じ。慎重にトップアウトしてすぐ回収。岩場も撤収に決めました。

Burgos-K(7b)は、車で谷をだいぶ下りた道端の岩 「Bloc del Roger」にあるルート。立ち寄ってみたら面白そうだったのでやってみた。で、見た目通り、出だしからポケット引き付けの面白いルートだったのですが、指がもう終わってて狙うには厳しい。1回で回収。

17時半少し前、だいぶ早い時間だけどすべて撤収して帰路へ。
キャンプ場戻りは18時でした。

週末なのでキャンプ場は賑わっている。
まずはテントのアリ退治して、外でビールと昨日の残りワインで乾杯。
残り日数の使い方をオクサンと相談しながら・・・

近所のバンガローの住人が深夜までうるさかった。


▼ロープの傷んだ末端をナイフで切断。このロープは10年前のツアーで買って少し使って持ち帰り、押し入れに保管していたもの。今回また新しく買ったけどまだ未使用で、このロープをフル利用しています。例年ならもう数回切って短くなってる時期なのですが、頑丈な良いロープですね。


▼切り取った末端は外皮と芯を分解して、12~3本ある芯を繋いで長い紐を作ります。キャンプ生活で意外にこの紐が役立ちます。


Los justicieros(7c)1回目はヌンチャク掛けと各ムーブの総点検。これ以上核心を越えた後の失敗をしないために。。。


▼インターバル中に見上げたLos justicieros(ヌンチャクが掛かっているライン)、核心帯は130度位の前傾です。


Los justicieros(7c)やっとレッドポイント出来ました。嬉しい!


Crazy Mayorette(7b+)をトライしたけど大失敗・選択ミスだった。なんでこれが2ッ星なの?


Burgos-K(7b)は面白かったけど指がもうダメでトライは1回だけ。


▼夜ご飯は太麺パスタ(ソース手作り)、肉と豆を煮た缶詰、生野菜。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[07/08 さぶろう]
[07/07 竹田遼]
[07/01 さぶろう]
[07/01 さぶろう]
[07/01 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]