プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
11日間の東北北部ツアーその8
岩手山登山と、網張温泉、秋田駒ケ岳八合目Pへの移動です。

まず岩手山。
馬返し登山口からピストンですが、コースタイムは9時間半なので、ミッションはなるべく早く登って昼過ぎに下山すること。下山が遅いと温泉が中止になる可能性がありますemoji なので夜明け1時間以上前に歩き始めましたemoji
しかも下調べ不足で、8合目の水場が豊富って知らなくて、登山口から大量の水を背負ってザックが重たい重たいemoji いいトレーニングでした。
かなり疲れちゃったけど、山頂に予想外に早い時間に辿り着いて・・・素晴らしい眺めに大感動emoji 空も見事な快晴に恵まれて大満足。
山頂で絶景見ながらカップ麺食べてemojiまったりして、風景を楽しみながら下山。ミッション通り12時半に登山口に戻りました。

温泉emojiは、網張温泉館・薬師の湯。
ここは休暇村岩手網張温泉の日帰り専用の別館なのですが、場所が非常にわかりにくい。案内標識が現地に無いし、公式HPにも正確なアクセスが書いてない。住所すらアバウト表記でナビに設定すら出来ないってどゆことemojiって。だいぶ迷ってGoogleマップで調べたらやっと正しい住所が分かって辿り着けました。

温泉でゆっくり休んで、雫石で買い出しして秋田駒ケ岳へ。
マイカー規制が解除される17:30の数分前にゲートに来たけど既に解除されていて、八合目駐車場では素敵な夕日に出会うことが出来ましたemoji

▼登り始めてから3時間、かなり登りました。

▼岩手山(標高2,038m)山頂で。快晴で眺め最高です!

▼岩手山山頂のお鉢。眺め素晴らしいです。

▼下山しました。オクサンお疲れ。。。

▼温泉は網張温泉。良かったです。

▼秋田駒ケ岳八合目駐車場で眺める夕焼け。

▼詳細な写真はこちらでどうぞ(ヤマップ)

岩手山、東北ツアーその7 / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
木村 三郎
ひょっとしてプー?
岩登り、旅
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
[07/08 さぶろう]
[07/07 竹田遼]
[07/01 さぶろう]

Template "simple02" by Emile*Emilie