忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)

================
兜山は「奥秩父」と言うよりは、甲府の里山、山梨市の山と言うべき立地ですが、カテゴリーを増やしたくないので、便宜上、「奥秩父」カテゴリーで扱います。
================

先週、湯河原・幕岩でさんざんな目に遭った。
あまりにも悔しかったので、そのやり残し課題を片付けに行きたいのですが、梅祭りが始まってしまった。

梅祭り期間の湯河原幕岩は悩ましい。
入園料・駐車場代が有料になるが、その支払い方法が問題で、9-16時の開園時間中にしか払えない。
>我が家は8時頃にいつも到着するが、開園前なので払えない。>岩場に行って、戻ってくるのは16時以降になりがち。>車のワイパーに「ナンバーを控えているので払ってください」旨の書き置き。>会場に払いに行くと「開園時間過ぎたので今回はいいです」って言われてしまう。

入園料・駐車場代の踏み倒しは不本意。
「途中で岩場を降りて払いに行けばいいじゃないか?」って考えもあるけど、喜望峰辺りならまだしも、サイレントバリーから支払いのための往復は切ない。
結果、「梅祭り期間中は湯河原はやめよう」って判断になりがちです。

多くの登山口駐車場には、支払い用ポストがあって、係員がいないときでも払えるようになってるものですが、湯河原もぜひそうして欲しいです・・・。

そんなこんなで、今回は、甲府の兜岩に行くことにした。
甲府の今日は、終日晴れ予報だし、周囲には素敵な温泉がいろいろあるし。。。

********************
5時自宅を出発。
府中SICから中央道に乗って、
甲府盆地に入ると、白根三山の雪景色がお出迎え。
若干雲はあるが、予報通りの晴れemoji

▼雪景色の白根三山と鳳凰三山。天気は上々だが・・・(6:44)


しかし・・・一宮御坂ICで降りて、コンビニで買い出しして、
兜山登山口に向かう頃から雲が多くなってきた。

7:28 登山口駐車場に着いたら、どんより曇り。(x_x;)
しかもすごい寒気・・・。
一気にモチベーションが低下・・・。(T_T)

車の中で少し寝て・・・
「とりあえず岩場に行ってみようか」って準備開始。
8:20 歩き始め。

8:47 岩場(大手門エリア)に到着。
久しぶり(7年ぶり)なので、しばらく岩場を一通り観察。
大手門エリア・Dフェースの前に移動して、荷物を広げて天気回復を待ったけど・・・寒気はますます激しくなって、回復する気配まるでなし。

すごい寒さでハーネス履く気すら起きない。
先週、こんな寒さで無理に登って風邪がぶり返したトラウマも・・・。
2時間悩んだ結果、諦めて、ハイキングに切り替えることにした。(>_<)

▼岩場を撤退、寒くてやってられません(10:31)


兜岩は、山梨100名山・兜山の中腹。
大量のガチャやロープが入った無意味に重いザックを背負って(笑)。
病み上がりのトレーニングちょうど良いか・・・

兜岩から山頂までは意外な急登。
重い荷物が堪える。

11:07 兜山(標高913m)山頂に着いた。
山梨100名山の標柱がある山頂は広場になっているけど眺めは無し。
ベンチがあるのでとりあえず休憩、16分(11:23まで)。

▼兜山の山頂(11:07)


▼ベンチで休憩(11:12)


展望台の標識があるので行ってみた。
なかなか素晴らしい眺め。
ベンチもたくさん設置されていて、休憩はこっちのほうが良かったか。。。

▼山頂すぐそばの展望台。(11:26)


頂上からは稜線をしばらく歩いて、ハイキングコースを大回りして駐車場へ。
2時間ぐらいの快適なハイキングだった。。。

▼伐採跡地(12:09)


▼駐車場に着いた。(12:40)


しかし・・・
昨年末から、天気予報の大外れは一体何回目だろうか??
ここ数回は見事に全滅だし、今回もまさかの期待はずれ・・。
岩登り改めてハイキングは、まあまあ楽しかったのだけど・・・
でもやっぱりなんだかな・・・
 
温泉は久しぶりに「ほったらかし温泉
着いた頃に晴れ間が多くなって、
久しぶりの日光浴は露天風呂の中だった(笑)。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]