忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
ヨーロッパから帰国後は北アルプスで山歩き三昧!って予定だったんだけど、猛暑にめげて山どころか帰国後の整理もまったくはかどらない。このまま秋までバイトと家でグダグダの毎日か?って危機感を感じて、一念発起で北アルプスを目指したのですが・・・※その1です。

前夜、仕事終わって準備して、ガススタで給油して、21時過ぎ、出発。
府中ICから中央道に乗って、1時頃、諏訪湖SAに到着、ここで車中泊。
仕事疲れと運転疲れでヘロヘロでした。

--------------------
4時起床、顔を洗って、出発。

6時過ぎ、新穂高第3駐車場(登山者用駐車場)に到着。
朝イチで駐車出来たらラッキーと思ったけどやっぱりダメ。入口はバリケード封鎖されて満車の看板と警備員さん。
警備員さんに聞いたら、「昨日の夕方には満車で全然動きはない」って。登るのは明日なのでいくらでも待てると言ったら、「空くのはたぶん早くて11時、昼頃にはたぶん入れる、15時くらいになれば確実に空く」って傾向を教えてくれた。「それまでトイレも完備してる第9駐車場で待つのがお勧め」って。。。
ここでは待たせてくれないのね、仕方ない。

▼市営第3駐車場(登山者用駐車場)入口で、警備員さんから情報収集。


鍋平園地駐車場(P9)に移動して、まずはシートを倒して朝寝 emoji
疲れのおかげで爆睡出来て・・・
ちょっとスッキリして車の外を見たら、正面は錫杖の岩壁帯なんですね。

▼鍋平園地駐車場(P9)、正面は錫杖岳でした。


10時半頃、温泉へemoji
行ったのは「中崎山荘 奥飛騨の湯」。
1時間長湯してさっぱりして、12時近く、市営第3駐車場に行ったら空きがだいぶ出てて、いろいろ物色して良いポジションに陣取れました。

▼仮設トイレから遠からず、一番川沿いの平坦地。理想的な場所でした。


木陰に椅子とテーブルを出して・・・
昨晩疲労で飲めなかったチューハイを出して昼から乾杯~emoji

▼木陰は涼しくて気持ち良い。


ふっと横を見たら、川へ続く踏み跡が伸びている。
だったら夜のお酒を冷やすしかないよね~ってビニール袋にお酒を入れて持ってったら・・・なんと川の水が温かいemoji ちょっと下流を見たら素っ裸で川遊びしている人たちが大勢。
公共温泉なんですね~。「新穂高の湯」で露天風呂のみってココのことでした。。。

▼写真ではわかりにくいですが、左奥が公共露天風呂で10数人浸かってます。


お酒を冷やせなくてガッカリしながら車へ戻って、
後席に展開したベッドでゴロゴロしたり・・・
スマホいじったり、うたたねしたりして、時間を潰す。
会話のない夫婦は時間がいっぱいemoji

登山者がどんどん下山してくる。
夕方には、駐車場もスカスカ。
でも翌朝はまた満車かな~。

夕方、少し涼しくなった。
やること無いので早ご飯。

▼ビールとつまみを楽しみながら晩御飯の準備。レトルトカレーです。


18時過ぎ就寝。

明日は、鏡平小屋までなので、7時出発でも充分。
起床は6時で、12時間睡眠?
日中も昼寝ばかりしてたし、眠れるかな?
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[07/08 さぶろう]
[07/07 竹田遼]
[07/01 さぶろう]
[07/01 さぶろう]
[07/01 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]