忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
熱帯夜が激しくなってきた。

我家は立地が絶妙で、真夏の夜でも涼風が窓から入り涼しく眠れることが多い。そんな理由で、入居当初に設置したエアコンはあまり使うこと無く、それどころかもう長年電源すら入れていない。暑い時は扇風機を回して済ませてた。

しかし、この数日の猛暑は流石に辛いですね~。
明け方の室温が30℃を超えてるし・・・。emoji

今朝もTVでは猛暑を警戒するニュースばかり。
地域によっては40℃超えの警戒も出ています。

*************
午前中はビックヨーサンへ買い出しに出た。
挽肉を1kgちょっと買った。ついでにお握り弁当も買って、帰宅してまず昼食。

午後は、買った挽肉を炒めるか・・・
しばらく前から動物脂肪断ちしてます。手順は、挽肉を炒める→炒めた挽肉をザルに入れて挽肉と肉汁に分離させる→分離した肉汁を冷蔵庫で冷やす→白い脂肪とゼラチン(旨味成分)の2層に分離するので→白い脂肪だけを割りながら剥がし取って捨てる。
大量の玉葱を飴色になるまで炒めて、挽肉とゼラチン、キノコなどを合わせて再度炒めて、料理ベースの出来上がり。
毎回大量に作って、タッパーに小分けにして冷凍保存しています。解凍して、ケチャップやヌタ味噌をかけてそのままおかずにしたり、カレーやパスタソースや他のおかずを作るベースにしたり、とても便利です。最近のスーパーの挽肉は脂肪が異常に多いですが(わざと混ぜてる?)この方法ならダイエット上でも安心です。

で、その作業をそろそろしようかな?って思ったら・・・
「風呂の排水が詰まった!」ってオクサンが騒いでる。見たらお風呂場が池になっていた。

前回詰まって大騒ぎしたのは2年前だったか?(→2018年4月だった)
先日洗濯機の配管掃除したときについでに風呂場の方もやっとけば良かったか・・・仕方ない。
最優先で始めることにした。

外のコンクリ蓋を外したら、いきなりゴキブリがワンサカ!emoji 毎度のことだけどトラウマになりそうな瞬間です。まず殺虫剤で殺しまくって、一息・気を取り直してから掃除用のワイヤーを使って作業開始です。

多分また流れた毛が絡まった毛玉かな?って思うのですが、まずは洗剤カスの塊がボコボコ取れてきた。すごい量!
我家は粉洗剤は使ってないし(ましてや風呂場だし)、上の階が風呂で使ってるのかなぁ?って思いながらせっせと作業。大方洗剤カスは取れたけど・・・ワイヤーは配管途中で止まって風呂場まで通らない。別のものが詰まっている。
前回の大騒動で毛玉を取るコツは分かってるので早速何度も試すと・・・やっぱり毛玉がいくつかに分けて出てきました。ワイヤーも風呂場まで障害なく完全貫通!!

これでまた2年位は安心?
汚れ作業した後なので、まずはシャワーを浴びて着替えてさっぱり。

一休みして、ようやく本題の挽肉を炒める作業を始めた。
終わったらもう夕方・・・。

今日は夕方からビックロックに行くつもりだったのですが、疲れて沈没となりました。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]