忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日は昼から兄の家に行っていろんな作業。

まず昼ご飯をご馳走になってemoji

一休みして、窓の清掃から。
以前に貼っていた断熱材がガラス表面全体的にこびり付いて曇りガラスみたいなっていた。業務用カッターで剥がし落として、ついでに表裏とも綺麗に清掃。

また一休みして、次はPCのチェック。
兄のPCは2020年頃のBTOなんだけど・・・
・まずは出てたエラーを確認して対処。とりあえずエラーは出なくなったので様子見だけど、また出るようならカバーを開いて確認しないといけない感じ。
・動作も遅いので原因を探ってみたけど、メモリ不足?
典型的なスワップによる遅延の症状なんだけど、システム情報を見ると8GBメモリ。BIOS情報を見たらシングルチャネル8GBだった。この時期のPCは確かDRAMが世界的な供給不足で高騰してた時期。マザボはデュアルチャネル対応なのに1枚しかメモリを搭載しないPCが横行してて(価格が下がったら自分で買って足してねってことかな?)、このPCもそういうことなのか?でもひょっとしたら購入時は8GB+8GBだけど1枚故障して認識されてないのかも?購入時の構成がわからないまま、むやみにケーブルを外して大作業をやりたくないし・・・。Win11にアップしてるとは言え、シングルチャネル8GBでこんなに遅いものかな?って疑問も残るし・・・。
とりあえずスタートアップから不要なアプリを無効にして暫定処置。

またまた一休みして、次は みかんの木の選定。
昨年は樹勢が悪かった木だけど、今年は反動のように一気に枝葉が出て、でもあまり実は付けられず鬱蒼としちゃった感じ。病気にならないように風通し良く、でもなるべく多く葉を残して満遍なく日差しが当たるようにって気をつけながらの剪定でした。

今日の作業はここまで。
AmazonPrimeで「ブレードランナー 2049」を見て(時間切れで途中までしか見れなかった)
夜は近くのファミレスで、兄のおごりで飲み食いを・・・
ご馳走さまでした m(_ _)m

追記:夜に「ブレードランナー 2049」の続きを見たんだけど・・・微妙な終わり方ですね。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[07/08 さぶろう]
[07/07 竹田遼]
[07/01 さぶろう]
[07/01 さぶろう]
[07/01 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]