忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
晴れemoji

8時半起床。
ここしばらくずっと晴れで曇りや雨の気配が全然ないのがすごい。
身体がバキバキに疲れているので甘めのコーヒー飲んで、PCで日記書きしたり。
朝ご飯は10時半過ぎ。
食後はPC充電がてら、サニタリーで電源を拝借していろいろ作業。
12時前、レセプション横にPCを持っていってブログの更新、知人へのメッセンジャー送信、リース車返却のためのセンターへの予約メール送信などなど。。。

13時半時過ぎ、キャンプ場出発
今日はモンサンハイキング、高台からエルミタ(Sant Bartomeu礼拝堂)を目指すコース。
高台の駐車場に着いて準備をしていたら、なんと水がない!キャンプ場に忘れて来てしまった。
やむなくいったんキャンプ場に引き返して出直し。30分くらいのロスになった。

14時過ぎ、再び高台の駐車場。
着いてすぐ歩き始め。

Sant Bartomeu礼拝堂は、巨岩の谷間のオアシスのような場所に佇む素敵な礼拝堂で、背景の奇岩と合わせて、この地域のパンフレットやガイドによく写真が掲載されています。
今回の出発地点からは高低差300m・歩行距離5Km・往復2時間程度。週末には家族で賑わう、まさしく前回とは違った正真正銘のハイキングemoji

私達がいるUlldemolins(ウルデモリン)村には大きな旧教会もあって、この村を起点に山地に点在するエルミタをいろいろ散策できますが、Sant Bartomeu礼拝堂はマルガレフ方面へ谷を進んだ最奥にあって、村から行く場合、車でボコボコの未舗装路をギリギリまで進んで停めて、そこから徒歩往復3時間くらい。このコースは終始谷底を歩くので高低差が少なく、次々に現れる奇岩を眺めながらで面白いのですが、12年前に歩いたことがあるので今回のコース選択となりました。

ハイキング中はずっと猛暑で汗だく。
着いた礼拝堂の木陰はとても涼しくて、まさしくオアシスだった。老夫婦が1組、木陰で昼寝?していた。彼らは村方面から歩いてきた感じですね。上には私達の車しかないので。

しばらく休んだあと、登り返しもまた汗だくになって・・・
高台の駐車場に着いたあとは、少し岩を下りて谷を見渡せる岩棚に腰掛けてビールで乾杯!
シャツの汗が乾くまで休憩でした。
そして、ふっと右下の岩を見たら終了点が光っていた。よく見ると途中にもボルトが打ってあって、クライミングエリアだったのね。でも取り付きへの下降路が見つからず。ブッシュに覆われていた。忘れられたエリアか?

17過ぎ、高台の駐車場を出発
ウルデモリンに寄ってワイン(2Lの地元産テーブルワイン・5ユーロ)と、暑いのでアイスを買って通りの石椅子に座って食べた。

18時少し前にキャンプ場。
すぐシャワーを浴びてスッキリして・・・
またレセプション横でPC作業。

晩ご飯は20時過ぎでした。

※ハイキングの詳細写真はこちら(↓)でどうぞ(ヤマップ)

Monsant(モンサン)ハイキング、カタルーニャ(スペイン)にて。 / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ


▼水を忘れてキャンプ場から車で2往復になっちゃったけど、出発!です。


▼眺めの良い、よく整備された道で、左奥に見える狭い谷間を目指して降りて行きます。


▼Sant Bartomeu礼拝堂に着きました。残念ながら中には入れない。


▼Sant Bartomeu礼拝堂の背景には凄い前傾壁とルーフが・・・


▼帰り道、谷間を見下ろす岩棚で。


▼丸々と太ったアーモンドの実。収穫が待ち遠しいですね。


▼駐車場下の岩棚に座って乾杯~! 汗だくでシートに座れないし、Tシャツが乾いて酔も覚めるまで眺めを楽しみながら休憩です。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[07/08 さぶろう]
[07/07 竹田遼]
[07/01 さぶろう]
[07/01 さぶろう]
[07/01 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]