忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
我家の愛車(?)バネット君の調子が春からあまり良くなかった。

エンジン音が軽やかでなくなり、ガラガラ音が強く、振動もだいぶ出る。
かと思えばとても調子の良い時もあり、注意深く走ってたが・・・

4月下旬に、滅多に点かないDPFランプ(溜まった黒煙・微粒子の手動焼却を促すランプ)が点灯し、5月下旬にも再点灯したと思ったら・・・
6月中旬になると、走行間隔30kmで点灯を繰り返すようになってしまった。

DPF手動再生(黒煙を焼く作業)は10分ぐらいかかる大変な作業。
30kmおきは明白な異常事態です。

エンジンの振動もだいぶひどいし、またインジェクターが不調かなぁ?

しかし今日、いつものK原自動車に持ち込んだら・・・
  『たぶんDPF自体が詰まってダメ。街中の走行が多かったからでしょう。』
  『交換すると50~60万円位かな?このサイズなら20~30万円位で済むかなかぁ?』

かなり衝撃的な診断です。(T_T)

確かに、この2ヶ月は色々な事情で遠出があまり出来ず、渋滞が多い経路の通勤使用ばかりだった。
もちろん、DPFを搭載しているディーゼル車が走行の何10%かを高速道路走行を前提にしているってコトを知ってましたが・・・4月末までは全走行距離の70%位が高速道路だったので、油断していた。。。

とりあえずストレーナ交換して様子見ましょうって事になり・・・
交換は6/30(火)の予定。

買い替えか、修理か・・・とうぶん悩む日々になりそうです。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]