忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日は失業保険の2回目の認定日、
ハローワークへ出撃です。

8時過ぎのバスに乗って、
8:40分に着いた。

4階で雇用保険受給者証と失業認定申告書を提出して・・・しかし今日は、ここからが大問題?いや、呆れ返るというべきか!?だった。

オクサンはすぐ呼ばれて8:50に終わったのに、同時に提出した私はなかなか呼ばれない。他の人が次々呼ばれるが(って言う程の効率なく、数分おきに一人ずつ呼ばれる感じだけど)、見ていてとにかく作業効率が悪い。何なの?って観察していたが・・・そこで事故まで発生?
「〇〇さん!」って呼んで、来た人が、生年月日が違う?しかも下の名前が違った!で返されて・・・、今度はフルネームで「〇〇✕✕さん!」って連呼しても誰も来ない。呼んでいる本人が「これおかしい!」「なんで?」とか言い始めて上司に相談し始めた・・・。
どうやら呼ばれて最初に来た人が、失業認定申告書は出したが雇用保険受給者証を出さなかったようで、それを事務側が同性別人と入り繰りしたのか?勝手に同じ名字の雇用保険受給者証を突き合わせたのか?だったようだ。(これははっきり言って大問題で、私の前職ならば事故として再発防止策も含めて取り扱われるような案件です!)
しかもその間、全職員がそこに集まって仕事が完全ストップ!!!!!!
フロアには手続き待ちの人がどんどん溢れて!!!

見ていてイライラが込み上げる。
なんて前世紀的な!
これぞ、見事なまでのお役所仕事!!emoji

やっと業務が再開して何人目か? 遂に私が呼ばれたemojiって、ホッほっとしたら・・・なんと!「ここの選択肢に○がないのでお願いします」「またお待ち下さい」ってemoji・・・。50分待たせて、ようやく選択肢1つの不備の指摘かいっ!? あんまりものお役所仕事に絶句して、言いたかった文句も言えませんでした。(x_x;) 
どうやら最初の不備チェックで弾いた案件をずっと放置していたのが明白なのですが・・・見ててもとにかくレイジーな業務フローで呆れてしまいます。emoji

結局、同時に提出したオクサンの1時間遅れで私は終わり・・・
1階に降りて、次の認定日のための職業相談も済ませて・・・10時半にハローワークを出た。

次は・・・
折角、新横浜に出たので、ビックカメラに立ち寄った。
扇風機と、オクサン用の軽量ヘッドホンを購入。
クーラーを使わない我家。一応あるクーラーはもう何年も電源すら入れていないし、入れるつもりもない。でももう猛暑だし、扇風機を買い足そうかな?って。。。

ビックカメラを出て、バス乗り場に着いたら丁度、綱島駅行きのバスも来た。ラッキー。
11:50に自宅に戻った。

*****************
自宅で一休みして、午後は買い物。

100均ショップでプランターやら底石・肥料・土などいっぱい買い込んで、先日のプランター1つに続いてもう2つを追加作成した。

母からもらった沢山のワケギ(分葱)の種(球根)は、今回でもまだ植えきれなかった。まだプランター2つ分くらい残ってる・・・どうしようか?
来年まで持つかなぁ・・・。
球根のまま料理で食べちゃおうか・・・?

▼プランター3つ、元気に育つといいな emoji


新しい扇風機は・・・
安かったけど(なんと5,000円弱)DCモーターの7枚羽! 静かでとても優しい風です。快適~~emoji

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]