忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
ヨーロッパから帰国後は北アルプスで山歩き三昧!って予定だったんだけど、猛暑にめげて山どころか帰国後の整理もまったくはかどらない。このまま秋までバイトと家でグダグダの毎日か?って危機感を感じて、一念発起で北アルプスを目指したのですが・・・※その3です。

--------------------
昨夜は20時過ぎに寝たんだけど・・・
お決まりの?イビキ攻撃に遭いました。。。

若い頃は山小屋なんて非常時以外に泊まったことがなかった私。50歳近くなってたまに山小屋に泊まるようになって、でもたまにしか泊まらないのに、何故かほぼ毎回 隣人の大イビキや非常識な動作に悩まされて眠れないことばかりなのですemoji。例外は厳冬期・赤岳鉱泉の個室利用だけかな? イビキで参った数々の思い出に関しては色々語れちゃいます!

でも・・・
今回の鏡平山荘はスクリーンカーテンで仕切られてるし、隣人は大人しそうな中高年女性で安心してたのですが・・・なんとその大人しそうな女性がまさかの大イビキ! やっぱりほとんど眠れませんでしたemoji

やっとウトウトしかけた頃・・・
パタパタとトタンを叩く雨音で現実に引き戻されて、スマホを見たらセットしたアラームが鳴る5分前の3:45だった。

オクサンをそっと起こして出発準備。
外は結構な雨が降っている。
まぁ、おかげで諦めはしっかりつきましたね。。。
オクサンの足もダメそうだし、気持ちよく撤退下山できます。

持参した缶コーヒー飲んで一息して、
カッパを着込んで準備して・・・

ネマキ姿のツアー客が数人起きてきて、私達の支度を見て「雨ですか~!傘は持ってるんだけどカッパは無いんですよね~どうしようかな~~」ってemoji

いや~~今回の山行はダメダメだったけど、いろいろと勉強になりました。この程度の山なら極力軽装が第一、着替えはパジャマで、カッパなんか不要で傘があれば十分(爆)
確かに、この程度の山はこの程度で十分なんですよね~。いろいろと目からウロコな感じでした。

▼山荘の前。カッパを着て出発(4:39)。


少し明るくなった4時半頃出発。
山荘からすぐ近くの鏡池に来たら槍ヶ岳が見えていた。
槍ヶ岳山荘の明かり・歩いているハイカーのヘッドランプが光ってる。暗すぎて池に映る逆さ槍はダメだけど、槍ヶ岳が見えただけでも良かった。嬉しい。
でも写真を撮ってる間にどんどん雲が湧いて、あっという間に槍ヶ岳は雲の中に。

▼鏡池で、槍ヶ岳が見えている(4:44)。


下山始めて間もなく、雨は止んだ。
汗でカッパの中はジトジト。
シシウドが原で、だいぶ明るくなったので一休み(5:25)。

▼シシウドが原で(5:25)。


早朝なのにスライドするハイカーが意外に多い。
どこかの大学の山岳部?10人ぐらい×3パーティともスライド。みんな若くて羨ましい。あんな頃に戻りたいな~なんてね。

秩父沢は水だけ汲んで通過。

▼小池新道登山口(7:14)


7時半頃、わさび平小屋に到着。
ここでちょっとした残念会、朝からビールとチューハイ買ってね ♪

▼わさび平小屋でお酒を購入して反省会?(7:37)


今回はホントに残念の連続でした。

まぁ、こんな季節だしね。
天気予報がコロコロ変わって推測がつきにくい中だったし・・・
ムリムリ慌てての準備だったし・・・
夏の新穂高は初めてでいろいろ勝手が判らなかったし・・・

でも今回で分かったことはとても多くて。
克服すべき課題点もいろいろ分かったし・・・
次回の目標設定も出来たし・・・

めげずに、次回乞うご期待!って感じでいきましょう!!

▼朝っぱらからだけど、ビール美味しい(笑)


わさび平小屋から歩き始めて間もなく、
ヘリの荷揚げ基地に来たら、丁度ヘリが来たので写真を撮った。

物珍しさで写真を撮ってただけなのに、山小屋関係者の方が「通行止めてすみません、もう大丈夫です~」って声をかけてきた。
鏡平小屋でも思ったのですが、この頃の小屋関係者の方達はみなさんサービス業精神が徹底してますね~。昔多かった・変に高飛車な人たちを全く見かけません。
そんな時代なんですね~~。

ちなみに、この日の荷揚げは双六山荘グループでした。
そして私達の目の前でヘリが引き揚げて飛んでった荷物は、昨夜お世話になった鏡平山荘行きだとか・・・。そんなヘリで荷揚げしてるのに夕飯のクオリティはあれか?ってちょっと複雑な気分なのは私だけ?

▼ヘリが荷揚げするところ(8:36)


あとは林道をひたすら下って・・・
意外にずっと結構な勾配の下り続け。

▼奥飛騨温泉郷観光案内所(新穂高センター )の横の橋から(9:25)。


奥飛騨温泉郷観光案内所(新穂高センター )で、缶ジュースを飲んで休憩。
10時過ぎ、駐車場に戻った。

オクサンの足は・・・
アザと水ぶくれだらけ。
やっぱり今日の笠ヶ岳は到底無理な感じでしたね。。。

▼オクサンの足に出来たアザ。これは痛そうです。


さわんど湯の郷公園足湯で、鏡平山荘のお弁当を食べる。
夕食よりお弁当の方が、おししい?

▼さわんど湯の郷公園足湯で、お弁当を食べた(11:52)。


今日のお風呂は、竜島温泉 せせらぎの湯 。
源泉かけ流し、なかなか良いお湯質の温泉でした。
そしていろいろキワモノ温泉?
書き込みを見ていて事前に知ってはいたけど、いろいろ興味津々だった。
ードリンク無料とか、
ー施設内あちこちに書かれている注意点とか、
ー過去の事故例・その請求実例の公開とか、

客層から見てどれも「なるほどね~」って考えさせられるものばかり。
地方のこういった温泉って、運営が大変なんですね~。
スタッフの皆様、頑張って下さいemoji

お風呂でさっぱりした後は、帰るだけ。
中央道は、要所要所で渋滞。
そして甲府盆地は各所でゲリラ豪雨。

小仏トンネルの渋滞に捕まる前に、トイレ休憩しようと初狩PAに寄るが大混雑。
大型車両用のスペースが空いてたけど、丁度見事に土砂降りでトイレに行くまでにずぶ濡れになりそうだったので諦めて通過。

嫌いだけど仕方ないので談合坂SAに寄ってみたら、ここは大混雑の無秩序状態。駐車できなくて右往左往している車が意味不明の動きをしていて、どこがどうなっているのか全然分からない。やっぱりダメって談合坂SAも通過。

そしてダメ元で入った藤野PAは警備員さんが交通整理していて秩序が良好。すぐに空いているスペースに誘導されて、無事トイレに辿り着けてスッキリでした。
ありがたい<(_ _)>

八王子ICを過ぎて・・・
月がやけに大きいと思ったら、スーパームーンだったんですね。

20時過ぎ、近所のスーパーに到着。
買い出しした後、ガススタで給油して、8時半頃帰宅した。

成果は無かったけど・・・
いろいろ感慨深い山行でした。。。
PR
ヨーロッパから帰国後は北アルプスで山歩き三昧!って予定だったんだけど、猛暑にめげて山どころか帰国後の整理もまったくはかどらない。このまま秋までバイトと家でグダグダの毎日か?って危機感を感じて、一念発起で北アルプスを目指したのですが・・・※その2です。

--------------------
6時、起床。
昨夕は眠れないかも?って思ったけど・・・
やっぱり連日の熱帯夜で寝不足だったんですかね?累積疲労もしてたんですかね?まだまだもう10時間ぐらい眠れるんじゃないか?ってくらいの爆睡だった。

6時50分、歩き始め。
晴れている。

新穂高センターで、トイレ休憩。
缶コーヒーを飲んで、一息(歩き始めた、ばっかりだけど)。

▼晴れているうちに、山の写真を撮る(7:15)。


15分くらい車道を歩いて、林道へ。
暫くは、林道歩きが続く(7:36)。

日向の林道歩きは暑い。
たまに日陰に入ると、ホッとする。
北アルプスなのに猛暑です・・・。

お助け風(風穴)から涼しい風が(7:53)。
その後も、日陰で時折吹く風は冷たくて気持ち良い。

笠新道登り口で一休み。
ここの水はしっかり出ている。水を補給したあと、お腹も空いたのでパンをかじって、ついでにカメラのレンズ蓋の紐が切れたので応急処置した。

▼笠新道入口の水場で水を汲む(8:28)。


笠新道分岐から10分弱で わさび平小屋。
快適そうで、ここで休憩の方が良かったかな。
今回このコースは初めてなので、こんな辺りも勉強ということで。。。

▼わさび平小屋(9:02)。


わさび平小屋を通過して・・・
さらに林道を歩く。ずっと登り。

小池新道登山口で林道が終わり、山道が始まる。
10分程登たところで、2回目の休憩。

さらに登って10時半頃、秩父沢出合い。
3回目の休憩。
沢の水が、冷たくて美味しい。

人が多くて、風上で堂々とタバコを吸っている人がいてすごく迷惑だった。

▼秩父沢出合いで、休憩(10:38)。


ここからが辛かった。
猛烈な炎天下で延々と登りが続く。
暑くて汗がダラダラ。
北アルプスなのに、連日のお仕事のような気分になってきた。

▼シシウドが原からの眺め(12:18)だいぶ登ってきた。


シシウドが原で、4回目の休憩。
暑くてかなりバテてしまった。
もっと早めに休憩したほうが良かったな・・・
これも次回の留意点ですね。

▼シシウドが原を出発(12:32)。


また、酷暑の中を登って行く。
日差しでバテたハイカーが多く立ち止まってて、でもそれを追い抜く私達もすっかりバテてるんだけどね~。

▼やっと鏡池に着いたけど、残念ながら槍ヶ岳は雲の中(13:18)


13時半頃、鏡平山荘に着いて、オクサンを待っていたら、しかめっ面をしながら足を引きずって現れた。
どうしたの?って靴を開いて見てみたら、足首のベルクロが当たる部分が大きく青くアザになっていた。
あらら・・・。

いままでオクサンは新品靴で山に来ても靴擦れをしたことが無かったので完全に油断してた。
かなり痛そう・・・この感じでは明日の行程はダメかなぁ・・・?

とりあえずチェックイン。
1泊夕ご飯+お弁当で支払いしようとしたら、「明日は雨のようなので、お弁当ではなく、朝ごはんにされては?」って提案された。でもどのみち朝ご飯をしっかり食べる習慣がないし、夏だし、決行・敗退の判断も早くしたいので、お弁当にして貰った。
明日、雨予報なのか・・・。

荷物を部屋に置いて軽く整理して・・・
外に出てベンチで乾杯~emoji

▼お約束の、ビールで乾杯!(14:00)


本当は、生ビールを飲みたかったけど、1杯1000円は手が出なかった。
しかもジョッキじゃなくて中サイズのコップだし、バカ高ですね・・・。

鏡平山荘に続々と、登山者がやってくる。
ツアーの中高年達が多くて、リッチな彼らはみんな生ビールを飲んでいた(笑)

そしてツアーの方々を観察すると・・・
みんなザックは小型のナップザック?だけど、パジャマなどの着替えは持ってるんですね~emoji

びっしょり汗をかいた我が家は、汗冷えを防ぐためダウンを着てるけど、ツアーの人達は部屋着に着替えて、汗でぬれた服を乾燥室で乾かしている。
なるほど~!夏の山小屋はパジャマ?必須でしたか・・・いろいろ勉強になります(笑)

私達の服は汗が多すぎて、着たままでは全然乾かない。
乾燥室に行って、乾燥機の風に直に当たってみたけど全然ダメなので、Tシャツを脱いで網シャツに直接上着を羽織って、Tシャツだけ干した(どうせなら、網シャツも干せば良かったか)。

夕食までの間、談話室兼食堂で読書(15:17)。
「もやしもん」を読んでたけど、夕食の準備を始めるということで、15時45分に小さな談話室に移動。そこは狭くて、奥にお約束のように『語るオジサン』が2人。延々と語ってました(笑)

私が読んでいた「もやしもん」は、だんだん疲れて読めなくなってきた。こんな環境で読む漫画じゃないですね。1巻のみで止めた。

▼鏡平山荘の晩ごはん。タンパクが無くて糖質ばっか。


18時半頃、スタッフの方が、お弁当を部屋まで届けてくれた。
早朝出発すると言ったので、早めに作ってくれたらしい。
ありがとうございます。

雨が降り始め、山荘の屋根に雨が当たる音が響く。
2組目の夕食が終わった19時前、また食堂が談話室として開放されたので、また少しだけ読書。

部屋に戻って、明日の行程について相談。
問題は、どう転ぶか全然わからない天気もだけど、オクサンの足の状態が第一か?
改めてオクサンの足を確認すると、両足首にアザと水ぶくれ。

まだ雨が降っているが、山荘情報だと夜半に止んで、明日お昼くらいまで持つらしいけど。
う~~ん・・・。

やっぱり下るしかないか!
オクサンのこの足で明日の13時間行程はやっぱり無理ですね。

どっちにしても早朝出発は決行で、お弁当を早く作って貰った手前、3時50分起きと決めて、20時過ぎに就寝でした。
ヨーロッパから帰国後は北アルプスで山歩き三昧!って予定だったんだけど、猛暑にめげて山どころか帰国後の整理もまったくはかどらない。このまま秋までバイトと家でグダグダの毎日か?って危機感を感じて、一念発起で北アルプスを目指したのですが・・・※その1です。

前夜、仕事終わって準備して、ガススタで給油して、21時過ぎ、出発。
府中ICから中央道に乗って、1時頃、諏訪湖SAに到着、ここで車中泊。
仕事疲れと運転疲れでヘロヘロでした。

--------------------
4時起床、顔を洗って、出発。

6時過ぎ、新穂高第3駐車場(登山者用駐車場)に到着。
朝イチで駐車出来たらラッキーと思ったけどやっぱりダメ。入口はバリケード封鎖されて満車の看板と警備員さん。
警備員さんに聞いたら、「昨日の夕方には満車で全然動きはない」って。登るのは明日なのでいくらでも待てると言ったら、「空くのはたぶん早くて11時、昼頃にはたぶん入れる、15時くらいになれば確実に空く」って傾向を教えてくれた。「それまでトイレも完備してる第9駐車場で待つのがお勧め」って。。。
ここでは待たせてくれないのね、仕方ない。

▼市営第3駐車場(登山者用駐車場)入口で、警備員さんから情報収集。


鍋平園地駐車場(P9)に移動して、まずはシートを倒して朝寝 emoji
疲れのおかげで爆睡出来て・・・
ちょっとスッキリして車の外を見たら、正面は錫杖の岩壁帯なんですね。

▼鍋平園地駐車場(P9)、正面は錫杖岳でした。


10時半頃、温泉へemoji
行ったのは「中崎山荘 奥飛騨の湯」。
1時間長湯してさっぱりして、12時近く、市営第3駐車場に行ったら空きがだいぶ出てて、いろいろ物色して良いポジションに陣取れました。

▼仮設トイレから遠からず、一番川沿いの平坦地。理想的な場所でした。


木陰に椅子とテーブルを出して・・・
昨晩疲労で飲めなかったチューハイを出して昼から乾杯~emoji

▼木陰は涼しくて気持ち良い。


ふっと横を見たら、川へ続く踏み跡が伸びている。
だったら夜のお酒を冷やすしかないよね~ってビニール袋にお酒を入れて持ってったら・・・なんと川の水が温かいemoji ちょっと下流を見たら素っ裸で川遊びしている人たちが大勢。
公共温泉なんですね~。「新穂高の湯」で露天風呂のみってココのことでした。。。

▼写真ではわかりにくいですが、左奥が公共露天風呂で10数人浸かってます。


お酒を冷やせなくてガッカリしながら車へ戻って、
後席に展開したベッドでゴロゴロしたり・・・
スマホいじったり、うたたねしたりして、時間を潰す。
会話のない夫婦は時間がいっぱいemoji

登山者がどんどん下山してくる。
夕方には、駐車場もスカスカ。
でも翌朝はまた満車かな~。

夕方、少し涼しくなった。
やること無いので早ご飯。

▼ビールとつまみを楽しみながら晩御飯の準備。レトルトカレーです。


18時過ぎ就寝。

明日は、鏡平小屋までなので、7時出発でも充分。
起床は6時で、12時間睡眠?
日中も昼寝ばかりしてたし、眠れるかな?
ぜんぜん衰えない連日の猛暑・・・
今日も仕事で某所で草刈り三昧。

でも親方の、「今日は土曜日だし、木村さんも今夜から山に行くし、こんなもんで早仕舞いにしましょう!」ってありがたいお言葉で、いつもより早く終了となりました。

で、さっさと着替えてR246を北上すると・・・
正面にすごい積乱雲!って思ったら不思議なことに下部が切れてて・・・地表から4~500mの高さから発生する積乱雲??こんなの初めて見ました。

異常気象が叫ばれて、猛暑ばかりが話題になるけど、今年は雲の発生のしかた・形も変わってるなぁ・・・って私は思うのでした。

▼写真じゃわかりにくいですね。かなり立派な積乱雲なのですが・・・
朝から雑用の日。
トレッサに行ってATM巡り、口座の調整を。
こまごま買い物して・・・

お昼ご飯はフードコートで牛カルビ丼。
久々の?焼き肉、美味しかった。

食後、エルブレスが閉店セールなので寄ってみたけど欲しいものは見つからない。気になったザックがあったけど、もう1割ほど安かったらなぁ・・・値引きはしてるんだけど、ネット通販の底値よりは高めな感じで買うには至らなかった。まぁエルブレスから撤退なだけで他店舗はあるからそんなに値引く必要もないんだろうね。

午後はオクサンの実家へ。
お墓が草ボーボーかな?って、草むしりのつもりで行ったら意外。ショウジョウソウ(猩猩草)がびっしりだった。
サマーポインセチアなんて別名もあるこのお花、勝手に生える雑草ではないし、周りからこぼれ種で伝播した感じでもなく、むしろ、このお墓から周りに伝播した感じの周囲の生え方。
ってことは、昨年あたりから誰かがここに種まいて、それ以外の草を除草してこうなった・・・って、明らかに誰かの意図を反映した状態なのですが・・・オクサンの兄弟が植えたのかな?
そんなマメな人いるのかな?ってオクサンと話しながら、お掃除・お墓参りとなったのでした。

▼久しぶりのお墓参り。ショウジョウソウ(猩猩草)がびっしり。


オクサンの実家にも立ち寄って・・・
帰宅の前に我が家の近所のオーケーで買い物しようとして、なんとスマホが無いことに気付く。
オクサンの実家に忘れたらしい。

買い物のあと、また片道20kmの道のりをドライブ・・・
オクサンの実家でスマホを見つけたんだけど・・・
疲れました。。。
今日は朝からせっせと弁当作り。

7月から造園土木のお仕事(って言ってもこの時期は草刈りがほとんどなのですが)に頻繁に出ていて、お昼ご飯はコンビニで買ってたんだけど・・・、いつの間にかコンビニ弁当もだいぶ値上がりしたんですね~。「この栄養バランスの悪さでこの価格は納得できないな~」って思い立っての弁当作りです。

そして作る時は大鍋で一気に13~14食分を作って、1食毎にタッパに詰めて冷凍しちゃいます。毎日作るなんて面倒くさいし、ちょこっとの分量では色んな食材を使ってバランス良く作るのは難しくて味も取りにくいしね。そして先週カレー弁当を大量に作って今回は中華丼。ずらして作ってくことで「毎日カレー」を回避します。
もう10年以上?以前の・さらにその以前の職場でも 昼ご飯はずっとそんな感じ。要領は覚えているしタッパも捨てずに40食分くらいあるし、またやるか!って。。。

で、猛暑の中emoji
汗だくemojiになりながら、せっせと弁当作りemoji・・・

15時頃・・・
炊飯器1回分を作り終わってやっと一息、スマホを見たら石井スポーツからの留守電が入っていた。昨日注文した靴が今朝届いたって・・・。
昨日の受付の、明白にやる気の無さそうなニーちゃんは「数日かかる」って言ってたけど、やっぱり翌朝かい!emoji
そんなわけで、弁当つくりが完了した夕方、受け取りに出発しましたemoji


19時過ぎに石井スポーツに着いて・・・
店はとても混んでて、相対的に店員さんが足りない感じ?
やっと手空きの人を見つけて予約伝票を渡したら・・・良く見たらまた昨日のニーちゃんだった。またあんたかい!

で、届いたサイズ40の試し履き。
いろいろ試して・・・問題ないようなので、親方から頂いたお金で購入に至りました。
還暦祝い・オクサンの分まで・・・ありがとうございます。
仕事頑張らなければemoji

余談ですが、やる気のなさそうな店員さんは、試し履きから会計までの間、ずっと横にいたけどアドバイス等含めて一切発言なしでした(笑)

▼横浜駅西口の石井スポーツ(ヨドバシカメラ7F)


帰りは綱島駅前の日高屋に寄って生ビールとおつまみemoji
たまには街へ出るのもいいですね。

▼日高屋で乾杯~emoji いい気分転換になりました。


オクサンの、5ヶ月遅れの還暦祝いでした。

▼エクイリビウム トップ GTX 、夫婦お揃い(笑)
7月から頻繁に造園土木のお仕事に出ています。

6月末に帰国したけど・・・
激烈な今年の猛暑、バテバテで片付け・整理が進まない。
山に行こうにも暑さに負けて前準備すらできないし。

「何も出来ずに家でグダグダするくらいなら資金稼ぎで仕事に出ちゃったほうがマシだべ~!」って思い切ってみたのですが・・・。
この時期のお仕事はお約束の草刈り、暑っついですemoji 作業始めるとすぐ汗がドバドバ。作業服は水をかぶったようなズブ濡れになります。「こんなに汗かくもんなんだ~」って自分でもビックリ。熱射病にならないように休み休みの作業で休憩ごとに水をガブ飲みして、でも動き始めてすぐ汗で出尽くして頭がクラクラ・・・って感じ。
きっついですね~。

そんな中、親方が「そろそろオクサンも還暦でしたよね~」「木村さんだけエクイリビウムじゃぁ不公平だし、オクサンの還暦祝いもエクイリビウムでいきますか~!」ってemoji
昨日仕事上がりの前に「これでオクサンの靴を買ってね!」ってお金を手渡されたのでした m(_ _)m


***********
そんなわけで早速・・・
10時頃家を出て、横浜の石井スポーツへ。

土曜AMなので店員が少なくて・・・
やっと捕まえた店員さん(ニーちゃん)が、なんと全身「やる気ありません」を漂わせてて戸惑うemoji 去年私が購入した時の店員さんは、日本に2台しかない機械とかで足型を計ってくれたり至れり尽くせりだったんだけどね~。いちおう高額商品(¥88,000-)指名買いなんだからさぁ~もうちょっとやる気出してよ~、自分の金で買うわけでもないんだけどさぁ・・・emoji
「勝手にやって」って雰囲気の中、私と同じ41を試し履きしたけど、やっぱりちょっと大きそう。40は在庫なし。ようやく「神田店にあるのですぐ取り寄せ出来そう」って言ってくれて注文だけして店をあとにすることに。
でも『取り寄せまで数日』って言われたけどなんでだろう? 神田店にあるのだから、まだ午前中だし、店舗間の定期ロジ便で早ければ今日夕方の入荷、遅くて翌朝の入荷って感じがするんだけど・・・土日は定期ロジ便も休みなのか?書き入れ時の土日にそれじゃあ店舗意義が成り立つのかなぁ?通販優勢のこの時代に・・・なんて疑問に思いながら帰途についたのでした。。。


***********
昼過ぎ帰宅して・・・
午後は眼鏡市塲へ。

オクサンが長時間コンタクトを付けているのが辛くなってきたそうで、私に倣って山用のゴーグル型度付き眼鏡を作ることに。

私が使っているフレームと同じのは在庫がないようで・・・、花粉・飛沫対策眼鏡をベースにして、度付きの可視光調光レンズを付けることに。
完成は来週以降。出来上がったら風防部分をまた染料で黒く染めて、周囲からの反射入光を防ぐ処理をしたら完成です。

いろいろと楽しみですね。。。

眼鏡市場の後は、スーパーで買いものして、帰宅後、ビールで乾杯emoji
今日も猛暑ですemoji

※参考に(私の山用メガネ)
http://grimper.blog.shinobi.jp/■山の話/懸案の山用メガネ ♪
今日は、ヨーロッパツアーで2週間ご一緒したヨシカワさんが、お世話になったお礼で、ご馳走してくれるって・・・成城学園前駅で12時に待ち合わせemoji

場所は、旭鮨総本店。
我が家にはちょっと敷居が高いお値段設定のお店でした。

飲むのが前提なら夜のほうが良いのでしょうが、翌日も炎天下の草刈り仕事が予想される私には夜の宴会は厳しいので、ランチタイムの集合にして頂きました m(_ _)m

ヨーロッパツアーの思い出話しながら、
また行きたいね~って話ながら、
日本酒(1合1,650円~)は何合飲んだっけ?
飲み食いしまくりでした。

▼刺身の盛り合わせ


▼鮎の塩焼き、頭からかぶりついてしまいました。


▼天ぷらの盛り合わせ、衣サクサクでした。


▼ほやの塩辛。日本酒に合います♪


その他、いっぱい!デザートまで。
肝心の握り寿司は写真を撮るのを忘れちゃいました・・・。

▼お店の前で。ご馳走さまでした m(_ _)m


ご馳走様でした<(_ _)>
また一緒にヨーロッパに行きたいですね~
頑張って資金貯めないと(笑)
帰国から1ヶ月、最初の山歩きは大山(おおやま)ではなくて大山(だいせん)でした

じつは帰国後すぐ大山(おおやま)に登りに行こうとしたのだけど、雨と暑さで断念
猛暑に負けていろんな用事もはかどらない日々
そうこうしているうちに祖父の33回忌で山口県の実家に帰省することになり、そのついでに帰りに大山(だいせん)でも登ろうか?って計画になったのでした。

大山(だいせん)はちょうど4年前の同じ時期にも登ったのですが、工事中で山頂避難小屋の手前で封鎖されてて山頂まで行けなかったし、終始ガスの中の歩きで眺望が何も無かったし・・・再挑戦もいいかな?ってね。

残念ながら今回もガスが多めで完璧に晴れた山頂の眺めはなかったけど、時々晴れ間から見える日本海と米子市街・宍道湖・中海の眺めは素晴らしくて感動でした。

▼一瞬 晴れ間の見えた山頂で


下山後は登山口の駐車場に車を置いたまま、歩いて豪円湯院へ。
たっぷり温泉に浸かった後、生ビールで乾杯~emoji 最高でした!

ゆっくり酔いを冷ましたあとは・・・
ひたすら横浜へ向かってドライブです。

14時頃、駐車場を出発。
余部まで海沿いを走って、豊岡から北近畿豊岡自動車道へ。
途中対向車線が大渋滞になっていた。
神戸ナンバー・姫路ナンバーがほとんどで、これから行楽に行くのか?
かわいそうなぐらいの大渋滞だった。

氷上ICで降りて京都方面を目指したけど、ナビがバグりまくりで大迷走。かなり時間ロスをしてしまった。4年前はとても順調に京都市街に行けたのに・・・。

京都を抜けたら新名神に乗って、あとは高速道路をノンビリと。
新東名で1時間くらいオクサンに運転交代して、明け方5時頃帰宅でした。

▼大山の写真詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)

大山(弥山) / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
7時半頃、起床。
8時半頃、荷物を車に詰め込んで・・・
雨がパラパラ降ってきた。
母にさよならして、9時過ぎ出発。

今日は大山(だいせん)を目指します。
まずは津和野を目指して日本海に出て、海沿い9号線と山陰自動車道の無料区間を繋いで東へ。
2020年とほぼ同じコース。
日本海が近づくにつれて晴れて暑くなった。

15時半、岸本温泉ゆうあいパル でお風呂。emoji
露天は立ち上がると大山が良く見えて素晴らしい。もうちょっと垣根が低いと湯船から見えてよいのだが・・・。

岸本温泉ゆうあいパルの真ん前にあるスーパーで買い出しした後、
コンビニで冷凍ジュースと酒類を購入。

▼スーパーの駐車場から大山。


17時半頃、大山登山口の駐車場に到着。
ベッドメイキングした後、橋を渡ってモンベルへ。
買いたいものがあったのだけど、置いてなかった。

車に戻って、冷えたビールで乾杯。
18時回ってるのに、登る準備をしている人がいた。
上着は空調服でほぼ空荷。トレランか?って噂していたら本人が話かけてきて、夜の間に何往復かするらしい・・・。

20時頃、就寝するが・・・
暑くて寝苦しいわ、夜遊びや夜間ハイキングの人たちの声がうるさいし・・・おかげで全然熟睡できなかった。
今日は上関町へ。
原発で揺れる村?として有名ですが、目的は『上関海峡温泉 鳩子の湯』です。

8時頃、朝ごはん。
9時過ぎ、姉の家へ行って乗り換え。
姉と母、我が家の4人で鳩子の湯へ。

10時半頃、到着。
まずは風呂から。
海が見える、開放的なお風呂で気持ちよい。
お湯はしょっぱい。典型的な海辺の温泉でした。

12時頃、施設内のレストランでお昼ごはん。
運転いない我が家は生ビールで乾杯。姉と母はノンアルで。
姉が予約してくれた「うみべの上関漁師めし御膳」
美味しかったが、もちょっと量が欲しかったかな?

▼うみべの上関漁師めし御膳


食後は、お座敷でしばらくストレッチ。
姉だけ食後もひとっ風呂(笑)

▼上関海峡温泉 鳩子の湯


温泉を出た後は橋を渡って、長島の上盛山展望台へ。
瀬戸内に浮かぶ島々を見渡せて、なかなか良い場所でした。

▼上関の港。


▼上盛山展望台からの景色。


▼白い灯台型の展望台の上からの景色1


▼白い灯台型の展望台の上からの景色2


また橋を渡って、室津に戻って、道の駅に立ち寄って四階楼へ。
四階楼は見学無料だけど暑かった。

帰りは、海沿いをドライブ。
母の希望で、ホームセンターに寄って買い物して、姉の家に戻ってエブリィに乗り換え。
姉からお土産ももらった<(_ _)>

帰宅ついでにそのまま車で山崎八幡宮へ。
夏祭りをやっているらしく3人でお参り。

▼山崎八幡宮の境内から。


母を家で降ろして、オクサンとスーパーに買い出し。
17時半頃、帰宅。

18時過ぎ、3人で今回最後の晩御飯。
天気が良さそうなので、明日の朝出て、大山に向かってそのまま横浜に帰ります。
23時半、就寝。
8時すぎ、朝ごはん。
食後まもなく、雷雨!
すぐ止んだけど・・・。

12時半、昼ごはんは、うな丼
13時過ぎ、オクサンと二人で買い出し。
イエローハット、コンビニ、ドラッグストアと100均、スーパーとハシゴして、
14時半、帰宅。

15時半頃、3人で温泉へ。
今日も『湯や 晴ル音』に行こうと思ったら定休日。
仕方ないので『紫水園』へ。
丁度ポイント2倍の日で、スタンプカードがいっぱいになってタダ券を1枚貰えた。これでストックが2枚、次回は2人でタダですね。

▼紫水園で


帰宅後、本屋へ。
北海道のガイド本を物色して、
18時少し前、帰宅した。

18時半、晩御飯。
21時過ぎ、就寝でした。
8時ごろ起きて、朝ごはん。

10時頃、3人で買い物へ。
広告が入っていたTRIALへ。
安いけど支払いは現金かプリペイドカードのみ、微妙な店ですね。
良さげなサンダルを見つけて買っちゃった。

家に戻って一休み。
12時頃、お昼ご飯。

13時40分頃、祖父と祖母の御仏壇を預けている徳山の本正寺へ。
今回の帰省の目的、祖父の33回忌法要です!
すっかり晴れて、暑くなった。
お経をあげてもらい、お線香を立てて、拝んで、お坊さんの有難いお話を聞いて終了でした。

▼本正寺で。祖父の33回忌法要です。


姉と2日後に一緒に温泉に行く約束をしてお別れ。
15時半頃、帰宅。

16時頃、3人で『湯や 晴ル音』へ。
昨日は最高!って感じた泉質ですが、今日はイマイチ。昨日と打って変わって客が多かったからかな(笑)いやそれにしても源泉を掬って確かめたけど、昨日より明白に薄い。こんなにムラがあるのも何だかな~って。

帰りに、スーパーで買い出しをして、18時半頃、帰宅。
乾杯して、3人で夕食。

21時頃、土砂降りの雨。
22時過ぎ、就寝でした。
この猛暑の中、冷房のある部屋はやっぱり快適ですね。
昨夜は爆睡でしたemoji

8時起床。
コーヒー飲んで
明太子と昨夜の残りご飯で朝食。

10時過ぎ、母と3人でFUJIへ買い物へ。
暑い!
お昼ご飯はアナゴ丼

14時、母を整形外科に送る。
混んでいて、待合室で待つことはできないので、ガススタで給油して、コンビニでアイス食べて時間を潰す。1時間ほどで戻ったら診察終わって薬を受け取ったところだった。

16時頃、今日は3人で、新装オープンした「湯や 晴ル音」へ。
国民宿舎 湯野荘が閉館・解体になり、その後、紫水園と芳山園の共同出資で作られた新しい温泉施設です。

でも待合室・脱衣所・浴槽はほぼ昔のまま。打たせ湯が無くなって、そのスペースを出入り口として、露天に1人しか入れない龜風呂が作られたのが真新しい点かな?

お湯質は前より断然よくなった。
硫黄の香りが以前より濃くて重い。湯野荘の頃はだいぶ薄めてたのかなぁ?これなら芳山園や紫水園より断然いいですね。ただし、今日はガラガラなので混んでる日は違うかもしれないけど(笑)

▼新しく建て替わった、カフェと受付。
今回の運転は過去最強に辛かった。
仕事の肉体疲労が激しい上に、オクサンも夏バテであまり長時間運転できず。山陽自動車動がトラック炎上で通行止め区間があり、しかたなく中国縦貫道を使って・・・。
でも昔の記憶と違って中国縦貫道もだいぶ走りやすくなっているかな?対面走行は工事区間だけ?交通量も山陽道より圧倒的に少なくて・・・今後は案外、山陽道より中国縦貫道を使った方がいいのかなぁ?

11時半、ようやく徳山西ICを下りて周南市街へ。
高速代は10,080円(深夜割・休日割)

で、布団を敷いてまず昼寝
15時頃、体バキバキだけどなんとか起き上がって湯野温泉へ。
紫水園で長風呂して・・・
ちょっと元気が出た。

▼新しい施設(湯野荘の跡地)は明日で、今日はまず紫水園です。


帰りにスーパーによって、ビールとつまみを買って、帰宅。
お母と3人で夕飯でした。
今日も日中は草刈り仕事。
猛暑で大変、時々頭が朦朧としてくる熱気のなか・・・
熱中症対策で休憩時間が長いのが救いだけど・・・
そのぶん上がりもどうしても遅くなり・・・

帰宅は19時過ぎ。
慌てて作業着の洗濯と・・・
水シャワー・水風呂で体の熱を下げてさっぱりして・・・

いなげやで買い出し・ガススタで給油して、21時半頃出発。

ナビでルート検索したら、実家まで821km
私が学生の頃は中国縦貫道でちょうど1,000kmだった、そしてバイクで往復してた頃は900kmくらいになって喜んでたが、現在は821kmなんですね。新しい高速道路区間ができて徐々に直線化されて、昔とくらべてずいぶん近くなった。

と言っても821km
連日の仕事で疲れ切ってるし、本音はどこかで車中泊したいのですが、夜もぜんぜん気温が下がらない猛暑の中ではそれも辛い。冷房のためのアイドリングは嫌いなので。オクサンに運転交代を頼んで突貫で帰る予定です。

▼ナビに表示されるルートはかなり直線化されてます。昔より近くなりました。


出発時間が少し早かったので休日割が適用されない厚木ICまでは国道246で。でもガラガラに空いてて、高速とあまり所要時間は変わらない?夜の246はとても快適です。
足柄SAの吉野家で牛丼食べて・・・オクサンと運転交代。
ひたすら山口目指します。。。
この数日、草刈り仕事に出て、猛暑にやられて休みの日もプライベートの用事がはかどらない。帰国後にやろうと思ってた仕事は山積みのまま秋まで引き伸ばしか???家でゴロゴロばかり。
だけど今日は喫緊の課題を片付けなくてはならない。

・午前中は駅前の不動産屋に歩いて行って、賃貸契約の更新。以前は大家さんと直接だったのだが、今年から不動産屋を仲介することになってとても面倒。

・午後は新横浜へ車で往復。オクサンの失業保険・雇用保険説明会のため送り迎え。その間、私は仕事のためのいろんな買い物をトレッサ近辺で。

16時過ぎにビックロックに行ったけど・・・
私は痛めた背中がまだダメで見学?だけ。常連さんたちと世間話をして気分転換でした。
前回から4日空けて・・・
今日もまた兄の家で作業です。

前回、原因不明で暫定処置だけしたPC。
ダメ元でメモリ8GBを増設してみよう!ってコトで、2日前に注文したメモリが届いて、今日が増設作業でした。

兄のPCははHP製のPavilion Desktop 590-p0102jp。
ネットでカバーの開き方、注意点などをざっと予備調査して、増設作業はあっという間に終わりました。ついでにCmos電池も交換。
BIOSでメモリと電池が正常に認識されてるのを確認して・・・

起動してみたけど、だいぶ良くはなってるんだけど、やはり妙に遅い。でも、ここで兄から「Windows11に勝手にアップグレードされたあとシャットダウンができなくなり再起動してしまうので、対処方法として高速スタートアップを無効にしてる」って申告が!

早速、高速スタートアップを有効にしたけど・・・少し良くなった程度?
シャットダウン出来ずに再起動する症状は未再現。これはこれでOKですね。

そして気になるのが溜まったWindowsUpdate。まずこれらの更新を完了しないと判断がつかないかな?って更新作業へ。でもこの更新が異様に時間がかかるし・・・。

14時半頃やっと終わって
これで様子見てね!って作業を終了に。

帰りにホームセンターで作業カバンと小型クーラーボックスを購入。
さらにビッグヨーサンで買い物したら待望の雨が!!それもかなりの夕立!!
「やったーこれで涼しくなるか?」
って期待したのに、たった1kmしか離れていない我が家周辺はなぜか降った形跡なし(x_x;)

最近こんなパターンが多い。
なんで我が家の周辺は雨が降らないんだろう・・・(x_x;)
昨夜は兄の家に泊まって・・・

今日は朝から作業の続き。
縁台を解体して、普通ごみに出せる長さに電ノコで切って、
結構汗かきました。

昼ご飯はそうめんをご馳走になって・・・
昼過ぎに出発。
暑い自宅に戻りました。。。

今日は昼から兄の家に行っていろんな作業。

まず昼ご飯をご馳走になってemoji

一休みして、窓の清掃から。
以前に貼っていた断熱材がガラス表面全体的にこびり付いて曇りガラスみたいなっていた。業務用カッターで剥がし落として、ついでに表裏とも綺麗に清掃。

また一休みして、次はPCのチェック。
兄のPCは2020年頃のBTOなんだけど・・・
・まずは出てたエラーを確認して対処。とりあえずエラーは出なくなったので様子見だけど、また出るようならカバーを開いて確認しないといけない感じ。
・動作も遅いので原因を探ってみたけど、メモリ不足?
典型的なスワップによる遅延の症状なんだけど、システム情報を見ると8GBメモリ。BIOS情報を見たらシングルチャネル8GBだった。この時期のPCは確かDRAMが世界的な供給不足で高騰してた時期。マザボはデュアルチャネル対応なのに1枚しかメモリを搭載しないPCが横行してて(価格が下がったら自分で買って足してねってことかな?)、このPCもそういうことなのか?でもひょっとしたら購入時は8GB+8GBだけど1枚故障して認識されてないのかも?購入時の構成がわからないまま、むやみにケーブルを外して大作業をやりたくないし・・・。Win11にアップしてるとは言え、シングルチャネル8GBでこんなに遅いものかな?って疑問も残るし・・・。
とりあえずスタートアップから不要なアプリを無効にして暫定処置。

またまた一休みして、次は みかんの木の選定。
昨年は樹勢が悪かった木だけど、今年は反動のように一気に枝葉が出て、でもあまり実は付けられず鬱蒼としちゃった感じ。病気にならないように風通し良く、でもなるべく多く葉を残して満遍なく日差しが当たるようにって気をつけながらの剪定でした。

今日の作業はここまで。
AmazonPrimeで「ブレードランナー 2049」を見て(時間切れで途中までしか見れなかった)
夜は近くのファミレスで、兄のおごりで飲み食いを・・・
ご馳走さまでした m(_ _)m

追記:夜に「ブレードランナー 2049」の続きを見たんだけど・・・微妙な終わり方ですね。。。
総括?ってほどでもないですが、忘備録兼ねてのまとめの続き。
まずはなんと言っても!で、出費のお話し。
いろんな人に聞かれる話題ですね。
ほかは、車とガソリンのお話しです。


【経費】
超円安・物価高で長期渡航は資金繰りが厳しい昨今、今回は経費計算のためのExcelシートを作って、なるべく正確に総出費額がわかるようにトライしてみました。

総経費・・・
結果は ¥1,954,597-でした。

内訳で突出してるのはやはり航空券と車代で、
・2人分の航空券:483,780円
・新車リース代:401,680円
逆に、それ以外の費用は1,069,137円なので、現地でいろんな物を大量に買い込んだりスイス観光で散財した割には想定を下回った感じでした。

ツアー期間中のレート推移(クレカ請求より)は、
・5月請求→168円前後
・6月請求→173円前後
・7月請求→174円前後(スイスフランは180円前後)
・8月請求→まだ分からない

余談ですが、クレカ払いするときに、端末にEUR/YENの選択画面が出ることがありますが、一般的にEURで決済したほうが良いようです。請求書を確認する限り、店側のYEN決済は手数料が大きいのかだいぶ高めの換算額になってます。クレカ会社によるかもしれませんが、クレカ会社の決済額の方がだいぶオトクな結果でした。。。
最近は向こうの店もセルフレジが多くて、支払い端末で悩んでいると、親切な店員さんが教えながら勝手にYENを選んでしまうことがあるので要注意です。デカトロンで2度ほどやられました。気を付けましょう。


【車】
使用したのは新車リース。
TVA(付加価値税)が高いフランスならではのシステムで、Renault・Peugeot・Citroenが扱っていますが、お値頃なのはPeugeotで、ネット上から手続きできます。
そして使用期間中は、Peugeot本社から「契約終了後、そのまま買い取らないか?」ってメールが時々来ます(笑)

今回契約した車は Peugeot2008 のマニュアル・ガソリン車。
・走行距離:9257km
・燃費:20km/Lちょうど
・平均時速:46km/h

マニュアルですが、バックカメラ・フロントカメラと対物センサー多数搭載で、バックギアに入れるとモニターに四方が映るので確認しながら操縦できてとても便利でした。バルセロナの狭い地下駐車場に停めるときなど特に。
逆に、視野(後方以外の窓)が非常に狭くて、すぐ右前とかにも死角があって、交差点での飛び出しが見えないんですよね~。もうちょっとフロントの視野が確保できてたら・・・って思います。

10インチくらいのモニター(タッチパネル)がナビとコントローラーを兼ねていて、空調の調節もタッチです。多言語対応で日本語に設定すればナビも日本語。キーを挿すと「おはようございます」って挨拶表示されます。
ナビの目的地検索はWebブラウザベースのインターフェースだけど、目的地国の言語にその都度変更しないと入力が正常に出来ない・・・かなりヘンで面倒。でも、行きたいお店や観光地・ランドマークも地名と合わせて検索できます。Web検索のようにリスト表示されてかなり優秀です。

ネットワーク連携が最近の車のトレンドなんでしょうか?
Peugeotとネットワークで繋がってるようで、後部座席上のアンテナもそんな感じ。
Bluetooth接続でスマホ連携をやたら迫ってきます f^_^; スマホに音楽を多く保存している人は連携すると便利そうです。車内LANもありますが、そこからインターネット接続は出来ないようです(試した範囲では)。この辺りの詳しい使い方は掘り下げられませんでした。

運転終了時に時々「システムアップデートがあります」ってメッセージが出て、実行すると10分ぐらいエンジンを切ることが出来ません。「更新しています、エンジンを切らないでください」ってWindowsUpdateみたいで嫌な感じ(笑)PCみたいにコケちゃったらどうなるんだろう?
幾つかバグとしか思えない謎のランプ点灯の異常動作があったのですが、その後(たぶんシステムアップデートを境に)再現できなくなったので、システムアップデートで対策されたのかもしれません。

カタログ燃費は18.18 km/L。但し欧州複合モード燃費なので、日本車のカタログ燃費みたいに実走では絶対無理な値ではない。大人しく走れば誰でも上回れる数値です。
燃費を伸ばすコツは、登り坂はなるべくアクセルを吹かさないでギリギリのパワーで。下り坂はアクセル踏まないでクラッチも切らずに純粋なエンジンブレーキで、慣性を活かすためなるべくブレーキも踏まずシフトチェンジで対応。高速道路などの巡航はスピードが乗るまで優しく加速して、目的速度になったらクルーズコントロールの入り切りで。でもそんな走り方だときっと煽られまくり(笑)、そして下りは逆に煽る側に(爆)

パンクしたら大変・・・
フランスはCO2規制上、スペアタイヤ搭載車はもう出荷されてないそうです。代わりにパンク処理キットが搭載されてますが、それで応急処置出来たとしてもタイヤ交換のために早急にガレージに入れて保険処理をしなくてはならず。応急処置出来なければ即レッカーです。どっちに転んでも下手すれば数日使えなくなるリスクがあります。さらに保険処理に不備があれば相応の出費も。レンタカーと違ってパンクも保険の対象なのですが、基本的に建て替え~保険請求~後日振込みのパターンなので。
過去、フランスとスペインでそれぞれパンク経験ありますが、その時はスペアタイヤで処理できましたが、今回はパンクしたら大変。リスク回避のために路肩は極力踏まないように、注意運転を心がけることになりました。。。


【ガソリンについて】
各国のスタンドでE10・E5といった表記が多くなり困惑するかと思います。旧来の95・98ってオクタン価が併記されているケースも多いです。
E5は95%の無鉛ガソリンと5%のバイオエタノール、E10は10%のバイオエタノールと90%の無鉛ガソリンで(名前の由来です)、補助金で価格が抑えられている国もあるようです。
車の推奨がどちらかまず確認必要ですが、基本的にはエタノール比率の違いなので混ざることがあっても大丈夫なようです(長期的には故障の原因にもなるって説も)。燃費はE10の方が若干低いそうですが実感レベルではないようです。
価格は総じてスペインは安め。中でもESCLAT(スーパーチェーン)やALASはかなり安めでE10が1.5€/L(260円!)くらいでした。
フランスもスーパーマーケット付属のスタンドが安め、E10が1.8€/Lくらい。スイス・ドイツも同じくらいかな? ただし各国とも高速道路のサービスエリアは価格が極端で、E10が1.8€/Lくらいのスタンドも稀にあるけど、2.2€/L(375円!)の場所もあり(傾向が分からないツアー始まり時期に1度2.2€/Lで満タンにしてしまった)、下手すると100円/Lの違いが出ますので給油するタイミング・場所は注意したほうがいいですね。。。

▼Peugeot 2008、窓が狭くて視界が悪いのが難点ですが、燃費良く走ります。


▼運転はまず挨拶から(笑)
総括?ってほどでもないですが、忘備録兼ねてのまとめを少々。
その1は、本ツアーの題目はクライミングなので、まずありきたりにリザルトから。そしてグレードに関してのちょっとした私見を。。。


【リザルト】
この10年、ハイキングばかりでまともなクライミングをしてなかったし、当たり前だけど10年前のように攻めることは出来なくて、8台も少しは手を付けたけど早々に諦め。還暦のジジイだしね~。
気持ちを切り替えて、1日(かかっても2日目で)RP出来る範囲でいろんなルートをトライしました。そんなクライミングもとても楽しかったです。
一般的なグレード換算表で5.12b以上とされるルートの完登は22本でした。

●Garrulosis 7b+(RP2)
●El Vikari 7a+/b(OF)
●Imperium 7b(RP2)
●Retroequipamientos Bailac 7b/+(RP3)
●El Senyor de la alegria 7b(RP2)
●名無し(Raco de l'Heuraのトポ・#6) 7b+(RP3)
●Project de lola 7b(RP2?)
●名無し(Raco de l'Heuraのトポ・#7) 7b(RP2)
●Vaig dura dura 7b+(RP2)
●The new Cucos 7b(RP?)
●Peus de moix 7b(RP2)
●Heimdall 7c(RP2)
●Qu'estic aci! 7b(RP2)
●He-Man 7b(RP3)
●Magic Festival 7c(RP4)
●Las ensenanzas de don Juanito 7c(RP2)
●Los justicieros 7c(RP7)
●El Fatolodromo 7c(RP3)
●Atomkraftwerk B 9-(OF)
●Abgestaubt 8+/9-(RP2)
●Paradiesische Zeiten 9-(OF)
●Clipsticker 9-(RP2)


【グレードについて】
◆Margalefではグレードの変更がだいぶ行われています。
ダウングレードが多いのですが、意外にグレードアップも目に付きます。そして変更理由はたいていトポのルート説明にコメントされてます。
私が過去に通った岩場で一番グレードが辛いと思ったのは、なんと言ってもフランス・オルゴン(Orgon)ですが、ビュークスの著名なChouca(8a+)と同程度って皆が言う7c+すらありました。次いでビュークス(Buoux)なのですが、マルガレフにおいても新しいエリアは辛めにグレードされる傾向にあって、私が今回トライした(そしてすぐ回収した)ルートの中には、ビュークス同等の厳しさのものがいくつかありました。一方で、初期に開拓されたルートには甘めだったためかクライマーが殺到して磨かれてしまい現在ではかなり登りにくい・難しくなったのもありますし、『マルガレフ=登りやすい』の図式は崩れつつあるのかもしれません。
◆余談ですが・・・
ビュークスは2004年のトポでグレード見直しがあって、幾つかのルートがグレードアップしたのですが、ダウンしたのもあります(ラ・ミッションなど、まあ妥当かな?)。開拓当初は甘々だったタルン渓谷(Gorges du Tarn)は2012年のトポで大々的にグレードダウンされて、中には十分適正だったルートまで下げられて、逆に辛くなったかもしれない。そして長らく新トポが発行されなかった激辛オルゴンは、2010年の地域包括トポ(アルピーユ)に掲載されて、概ねのルートは変更なしですが、新し目のルートでダウングレードされて「辛いグレーディング」に揃わされたものがあります。開拓者達と岩場でグレーディングのことも含めて何度か話したことがありますが、オルゴンとして継承されているグレーディングを尊重する姿勢は潔くて好きです。
シウラナは、1995年以前のクラシックなルートは辛い傾向で、2000年以降の新しいルートは(私には)標準的に感じます。
◆グレードの評価は難しいです。
私がSiuranaでさんざん苦労した7a(私の体感では7bくらいだった)は、私の直後にローカルがトライしてるのを見て「なんだ普通に届くんだ」って7aで大納得したし、Margalefで「お買い得」に感じてRPした8aが『クリップすら難しい』ってコメントで8a/+にアップされてたし、やはりMargalefで「快適な7b」ってヌンチャク掛けながら余裕でオンサイトしたルートが『7b+に変えたがそれでも難しい』ってコメントされてたり。逆に7cにアップされたルートだけど私的には7b/+程度にしか感じなかったり。
◆そんなわけで・・・
身体サイズの違い、得手不得手の違いがあるし、『適正なグレード設定』なんて結局はナンセンスだと思うんですよね~私は。だったら初登者の独断で決めてもらって、それを変えないほうが良いって思うし、辛い岩場・甘い岩場があっていいと思うのです。甘い辛いも楽しみのうちなのですから。そして素晴らしいルートはグレードに関係なく登って楽しい!♪

▼Margalefのクライミングは楽しいです。
全然眠れないのは昨夜も変わらず
明け方、ようやく・・・で、気がついたら11時回ってた。でも布団と着衣を増やして体が冷えないようにしたためか、体の辛さはかなり無くなった。

午後は、今回の経費計算。
そしていろんなPC作業。
ログの整理などなど・・・

気がついたらまた深夜。
この数日、起きるのが昼頃なので1日が異常に短い・・・なんとか復旧しないとね (x_x;)
昨夜も全然眠れなかった。
寝る頃になると完璧に目が冴えて頭がスッキリ、眠れる余地なし!って状況。なんで?過去パターンに基づく時差対策は完璧だったハズなのに、それを覆すように完全な時差ボケです。
そしてまた明け方ようやくウトウト・・・で気がついたら10時回ってた。

体中が痛いのも相変わらずで、特に腰と痛めた背中。雨で湿気が激しく空気が冷たいので、もしかして寝冷えが原因なのか?取り急ぎ毛布を出してみた。

午後はひたすら写真のリネームと整理。
完了してバックアップ取り終わったら深夜になってしまった。
昨夜はなんと全然眠れなかった。
昨日までの時差ボケ対策で大丈夫と思ったら、昨夜から時差ボケ全開で全然眠れず。
明け方ようやくウトウト出来て、昼前まで沈没だった。疲れが一気に出たのか体中が痛いし。特に腰と痛めた背中。立つと辛いし、横になると痛いし・・・最悪。

でも今日もミッションが盛り沢山。
1.トレッサへ、各銀行残高の確認と調整
2.区役所で転入届け(海外転出してたので)

昼前に出かけたのですが、1は順調で、ついでにフードコートのリンガーハットでちゃんぽん食べて、14時過ぎに着いた港北区役所での2が予想以上に大変だった。
なんでこんなに手間と時間がかかるの?って。最後さんざん待たされた挙げ句、「失効したマイナンバーカードは申請からやり直し」って申請書を渡された (x_x;)
所要時間はなんと2時間!!

過去に海外転出~転入を何度も繰り返してるけど、こんなに時間と手間がかかったのはダントツ初めて。しかもマイナンバーカードは申請から1ヶ月半くらいかかるらしいし・・・絶句です。

帰りにビッグヨーサンに寄って食材買い出して、
今晩は天ぷら蕎麦。
10割蕎麦の在庫がたくさんあるので。

で、食後にPC作業をちょっとして、
気がついたら24時を回ってた。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[07/08 さぶろう]
[07/07 竹田遼]
[07/01 さぶろう]
[07/01 さぶろう]
[07/01 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]