忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
3/11(火)~3/13(木)は3連休。
天気予報も、火・水は『晴れで暖かい』絶好の外岩日和!
1日目はオクサンに用事があるのでダメですが、夜に出かけて2日目は鳳来に行こう!!
って計画してたのですが・・・。

1日目、私は病院行ったり、いろいろ雑用して・・・なんだか疲れちゃった。(>_<)
オクサンも用事が終わって帰宅が意外に遅く・・・面倒くさくなっちゃった。(^_^;)

そんな(いつもの?)パターンで外岩は中止(笑)
2日目の今日は渡航の準備。
朝は二俣川へ、国際免許を発行に・・・。

※↓ 国際運転免許証(右)。ちゃちいですよねぇ。。。


こんなちゃちなボール紙製の『国際運転免許証』、なんと2400円也(写真代別)。

これがジュネーブ条約加盟国の共通フォーマットなのでしょうか?
良い金額取るのだから、もうちょっとソレらしく出来ないものでしょうか??
何十年も変わらない、このチープな証明書(?)いつも疑問に思います。

同時に渡される『国際運転免許証のご案内』には、「裏に掲げた一覧表の国(ジュネーブ条約加盟国)では、この免許証だけで運転できますが、国によっては日本の運転免許証の提示を求められることがありますので・・・」と記載あります。でもじつは、現地で何度も免許証を提示したことがありますが、これだけで通用したことは全くありません。
こちらを先に提示しても「何これ?」って表情、場合によっては「プッ」と笑われて、「まともなもの出せ!」と言われます。で、日本の運転免許証を出すと、裏表を見て「読めん!」と言われ、結局はパスポート。

いちおうルールなので、毎回必ず発行してもらいますが・・・
なんと、申請の際には、期限切れの前回の国際運転免許証の返納も求められます。
忘れてしまうと、「後日でもいいから必ず返すように」と念押しされます(笑)

******

午後は、買い物してビックロックへ。
着いていきなり昼寝して・・・(笑)
起きるなり、着替えてジョギングへ・・・(何しに来たんだか?)

※↓ 三ツ池公園で。厚着してマスクしてすっかり不審者??
 
 
ジムに戻ったら、疲れて大休み。
ご飯食べたりして・・・
マンガ本読んだりして・・・
クライミング始めたのは19時過ぎ・・・21時には登り疲れて帰宅。

いつもどおりの休日の過ごし方です(笑)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[05/04 さぶろう]
[05/04 三村です。]
[05/03 さぶろう]
[05/03 三村です。]
[05/03 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]