忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
長い出張ですが、一時帰宅のお許しをいただいて、おとといの夜の新幹線で帰宅しました。
いろいろな用事を済ますためです。。。

そんなわけで、昨日は大忙し・・・。

◆まずは溜まった郵便物・宅配物の整理。
もしかしたら?と思っていた今年の重要な用事にまつわる連絡の不在票が入っていて、保管期限切れで持ち帰りになっていた。 送り元に連絡して、4/20以降の指定で再送付をお願い。

◆各種支払い関係。カード口座の残金確認など。
保険料の支払期日が迫っていてきわどかった。
最近はいろいろな支払いをカードで行っていて(ポイントが目当て)、でも安全上の対策でカード引き落としの口座には適切な金額しか置いていない。定期的に補充しなければならない。

◆久しぶりに自分のメインパソコンを起動。
持ち出していたモバイルPCでは出来ない作業をするためなのですが・・・、
たった25日間起動しなかっただけなのに、WindowsUpdate(重要な更新)が24件!! しかも、大きな更新が数件あるようで、やたら時間がかかって1回で終わらない。3回に分けて再起動を繰り返しようやく完了。 他にもセキュリティソフトのアップデート、Flash Playerの更新、Adobe Readerの更新など・・・なかなか仕事に入れない! (-_-メ)

◆合鍵作り・・・
出張中に鍵を一式紛失してしまった。
鍵を失くすなんて・・・いまのような鍵の保管方法にしてから20年以上やったことがなかったのですが、出張してすぐ、ドタバタしている間に行方が判らなくなってしまった。あんなに目立つ(?)鍵なのに・・・。 オクサンの鍵があるのでとりあえず何とかなりますが、家の近くの金物屋さんで、最低限必要な車と家の鍵を作成。

◆昼過ぎからビックロックへ。
夕方からまた用事があるので2~3時間だけですが、久しぶりにビックロックでクライミング。
北九州のクライミングジムODとはやはり、ホールドやムーブの傾向がだいぶ違いますね。同じ傾斜でもビックロックの方がなぜかぜんぜん耐えられない・・・。でもODにはルーフがあって楽しい(ビックロックのルーフは幅が狭くてほとんど使われていない)。一長一短です。
管理人のべにちゃんが、出張の間の1ヶ月を休会に切り替えてくれた。昨日はビジター扱いです。

◆中華街で食事。
夜は4~5年ぶりに中華街に行った。
震災の影響か?通りに人が少ない。いちばん賑わう時間帯のはずなのに、どのお店も閑散としているのに驚いた。 きっと中華街だけではなくて、東日本中の繁華街・観光地がこんな具合なのでしょうね。これでは経済が停滞してしまいますね。。。困ったものです。。。
今回は、『馬さんの店 龍仙』に行ってみた。本館ではなくて市場通りのほう。何年ぶりかの中華街でなぜ?という気もするのですが、私はもともとあまり中華は食べないし、あまり豪華な食事がゴテゴテ出ても、もう若くないし食べきれないし・・・。
なので、気を使わないで済みそうな店で・・・、メニューも良く判らないので、店員さんお任せのコースでお願いした。私にはうれしいあっさり味の料理が多くておいしかった。料理は食べきれず少し残してしまった・・・。量を少なめにお願いすればよかったか? 飲み物込みでも3人で1万円かからず・・・。安かった。。。

食べすぎでお腹がパンパン。
出張疲れか、頭痛・首痛もひどく、帰宅してすぐ寝込んでしまった。

P1040107bd.jpg



 自宅(アパート)の前の小さな庭?に
 原生チューリップが咲いていた。

 数年前に10数株植えたのだが、
 環境が悪いのかなかなか咲いてくれない。
 初めて咲いているのを見れました。









震災の影響で、横浜でも夜は街全体が、照明が激しく自制されて薄暗い。
駅や店に入っても照明が間引かれてなんだか薄暗いし、下りエスカレーターは止まって階段利用、上りエスカレーターも制限されている。通りの看板も照明が消えているものが多い。

でも、私個人的にはこの状態は大賛成です。 いままでずっと、日本の過剰照明や電気の過剰使用について疑問を持ち続けていたので、今後もこの状態が続くべきだと思っています。

ヨーロッパに行く人はみな感じると思うのですが、向こうでは、閉店後の店は真っ暗だし、仕事中のオフィスも薄暗いのが普通だし、電飾看板は非常に少ないし、エスカレーターも少ない・・・。 日本に戻ると、あらゆる場所でのサイケデリックなくらいの過剰照明、電気の過剰使用にいつも呆れています。
世界中でCO2削減が叫ばれている中で、日本では電気の使用制限の徹底が進まず、原子力発電の推進が解決方法の1つとして宣伝されている事に、私は激しく疑問を感じていたので・・・。


◆今日の午後、また北九州に移動して、出張の続きが始まります。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[05/04 さぶろう]
[05/04 三村です。]
[05/03 さぶろう]
[05/03 三村です。]
[05/03 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]