忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
12月は連休ばっかり、第3週目。 (^^♪   また3連休です!

1日目の今日は水曜日なので、やっぱりビックロックの水曜日会に乱入。
場所は今回も御岳。鵜の瀬岩で集合です。

我が家は8時過ぎに御岳の駐車場に到着。
鵜の瀬岩の橋の下は早くから陽が当り・・・9時過ぎ、みんなが到着するまで日光浴。

今回のメンバーは、SigeGさんとTomiさん、NodAさん、isoGさん。我が家合わせて計6人。
砂箱岩 →マミ岩 →ピンチオーバーハング岩とハシゴ。
一日快晴で楽しいクライミングだった。

※砂箱岩で。抜け口が怖くてトップアウトできず。


マミ岩では、右のSD2級の課題を、中間部で三日月カチだけ使う限定で登ってみた。
なんとなくその方が面白そうだったので・・・。

※マミ岩で。


ピンチオーバーハングの岩では、『ファット・ブロッカー』をトライしてみたがムーブが出来なかった。難しいですね。。。

我が家は16時頃に撤収。
今日も『もえぎの湯』に行ってみたが、なんと年末の改装中で休み。
仕方ないので、五日市の『生涯青春の湯 つるつる温泉』へ行ってみた。

つるつる温泉』に来るのは久しぶり。
生涯青春の湯だったんですね・・・妙に恥ずかしいネーミングの温泉・・・(^_^;)

2時間近く長風呂して・・・
また湯河原へ向けてドライブです。

明日はオクサンの日。
湯河原・幕岩でクライミングです。
 
PR
12月は連休ばっかり、第2週目。 (^^♪

今日から3連休です!
1日目の今日は水曜日なので、またもやビックロックの水曜日会に乱入です。

場所はやっぱり御岳。

8時半頃に御岳の駐車場で集合。
メンバーはSigeGさんとTomiさん、NodAさん。
昼ごろにkinoPさんも参加。
我が家合わせて計6人です。

先週以上に快晴ですが、とても寒い。
とけたソフトクリーム岩の前に荷を降ろしたが・・・
陽が当るまでは何もやる気が起きない寒さだった。。。

登り始めたのは10時過ぎ?
周辺の岩の3~4級位の課題をいくつか登って、オーストラリア岩の『モンキーポッケ』(初段)をSigeGさんと一緒に何回かトライ。ラインが窮屈(ルートにはあり得ないパターン)でとても苦労・・・出来なかった。。。

今日も岩が冷たくて、ホールドに触った瞬間から結露が始まるので辛いです。

昼ごはんを食べて、みんなで「とけたソフトクリーム岩」をトライ。
トラバース(初段)は、SigeGさんが良いムーブを見つけてくれて、一抜けさせて頂きました(↓)。YouTubeに載っちゃったみなさん、ごめんなさい(笑)。 

※御岳ボルダー とけたソフトクリーム岩 トラバース


続いてkinoPさんも完登。
SigeGさん、惜しかったですね。。。

夕方、ピンチオーバーハングの岩へ移動。
私は寒いのでもうモチベーション無し、みんなの登りを見学。

16時過ぎに我が家は撤収して奥多摩の『もえぎの湯』へ。
長風呂です。

今日は私の日でしたが、明日はオクサンの日。
夜のうちに湯河原へ移動して、明日は幕岩です。
 
12月は連休ばっかりです。(^^♪

まず、第1週目は4連休。
1日目の昨日は残念ながら天気が悪かったので外出せず、色々な雑用。
2日目の今日は、ビックロックの水曜日会に乱入することにした。

場所は御岳。
私にとって、御岳ボルダーは4年ぶりです。。。

9時頃に御岳の駐車場で集合。
にぎやかな女性陣は今回は用事で参加しないらしく、メンバーはSigeGさんとTomiさんだけ。
我が家と計4人のちょっと寂しめ??

空は晴れだが、すごく寒いです。
まずは1~3級のトラバースでアップ。
空気と岩が冷たくて・・・岩場の回りを足踏み、ジョギング?するけどなかなか温まらない。
すこし温まったところで、トラバースを往復したら手がパンパンになった。

体が動くようになったところで遊歩道岩に移動。
目当てはトラバース(1級)。
ここは陽が当って暖かくて、とても気持ちいい。。。

オンサイトだ!とはやし立てられて、その気になってやってみたけど、ダメでした。
御岳の1級は難しいです。4~5回くらい?かかった。
 
※御岳ボルダー 遊歩道岩 トラバース


Tomiさんが頑張って完登成功したところで移動。
ピンチオーバーハングの岩のトラバース課題:ファット・アタッカー(初段)へ。

岩は、昨日の雨の影響か?湿気が強いのか?冷たくて、指結露がひどい。
せっせと掃除してトライしても、冷たいホールドに触った瞬間に指との体温差で濡れてくる。
でも内容は楽しい。あまり御岳っぽくない、ルートっぽいムーブ。
4~5回くらい?で出来たけど、核心は結露で指が滑りかけてかなりきわどかった。

※御岳ボルダー ファット・アタッカー


私は今日はこれで終了。
上に登る課題は、着地時に足首を痛めるのが怖いので・・・(左足首はまだ不完全です)。
みんなの登りを応援して(冷やかして?)・・・16時半頃に撤収。

久しぶりのボルダーで、左足首の都合でやったのはトラバースだけだけど、楽しかったです。

我が家は、ちょっと遠回りして奥多摩の『もえぎの湯』へ。
長風呂して帰宅でした。
 
昨年末に続いて御岳2回目。
今回はアラジンのヒロシ君、カズミさん+ショウタくんと9時頃に現地集合。 天気予報では曇りがちとの話しであったが、御岳周辺は朝から雲ひとつ無い青空。 だけど寒い。

まずは忍者返しの岩へ。 左の3級で何度も落ちながら(?)アップをした後、前回出来なかった『子供返し』をトライ。 ビックロックでこの課題の話しをしていた時に、ナカジが「ポケットへランジしたほうが良いかも・・・」と言っていたのを思い出して改めて見てみると、「前回なんでわざわざ遠いほうへ飛んでいたんだろう・・・?」という感じ。これならすぐ出来そう・・・と思い何度も試すがなかなかランジが止まらず。 ヒロシ君が小さなホールドで中継してデットポイントする方法を見つけて、もっと出来そうな気がしてきたがやっぱり止まらず・・・。
(一休みしていたらYoko山さん夫妻が来た。お会いするのは数年ぶりだ・・・。)
休憩後、いきなりデットが決まったがその数手先でダメ。。。また暫くデットが決まらなくなるが、、集中し直してようやく完登。 この課題だけでかなりの数を打ってしまったが登れてよかった。。。

次はエゴイストを見に行ったが、イマイチ食指が湧かなかったので、移動してデットエンドへ。 
(12月に二子山に行ったときにお会いしたYama口さんに再会した。)
デットエンド』と『勅使河原~』を試す・・・。が、どちらも難しく出だしから全然出来ない。 皆にムーブを教わりながら『デットエンド』は何とか完登、一休みした後に『勅使河原~』に打ち込むが・・・こちらは次回の課題になってしまった。。。

今日は寒かったけど、一日快晴だし、朝から日没間際までいっぱい登って、とても楽しい一日だった。
帰りにみんなでサイゼリアで食事した。
私は自然壁ではもっぱらルート専門。 ボルダーは何年かに1回くらい気まぐれに触る程度なのですが、最近、身近のいろいろな人が御岳のボルダーの話しをしているので、ちょっとやってみようかという気になりました。
御岳には今まで行ったことすらありません。 ボルダーマットも持っていなかったのですが、早速、USAMIXにお願いして購入。 今日はその初使用の日です。。。

美術館の駐車場には9時半頃に到着。
まずは忍者返しの岩を一度見学して、鵜ノ瀬岩へ。 2級までを一通り登って体を慣らして、少し休んで忍者返しの岩へ移動。

今日の最大の目的の『忍者返し』は2~3回落ちた後に何とか登れた。 一休みして『子供返し』を試す。 が、ランジがどうしても止まらない。遠い・・・。 何度も何度も何度もやっていたら左指の力が終わってしまった・・・。 その後『素登り』も何回か試したが左手の引き付けが終わっててヒールフックの後のポケットに届かず・・・。 ボルダーは難しいですね・・・。

3時ぐらいまで登って終了。 ビックロックへ移動して9時頃まで登った。 
今日は全く陽が出ず。すごく寒い一日だった。
HOME |
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[11/16 さぶろう]
[11/16 三村]
[11/13 さぶろう]
[11/13 三村]
[11/12 けーすけ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]