忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)

2月に入ってずっと、私たちの休みを狙いすましたように曇りで寒い日が続いたが、今回の連休は二日とも快晴予報。 しかし、すご~~~く寒いらしい。 当初は白妙橋に行こうと思っていたが、最高気温4℃(予報)の中で朝しか陽が当らない白妙橋はツラすぎる。 体の弱い私はたちまち風邪引いてしまいそう・・・。 やっぱり日当たりの良い岩場がいいかな? また河又か? もちもちさん達は聖人岩に行くらしい、久しぶりに聖人岩も良いかも・・・?などと考えながら前夜発・・・。

御岳の駐車場で朝8時過ぎに目が覚めたら、富さんから『白妙橋の駐車時に到着、待ってます』とのメールが・・・。 そういえば富さんに『場所変えするかも』との連絡を忘れていた。危うく放置プレイをしてしまうところだった。。。慌てて準備してまずは白妙橋へ。 で、富さんと協議して岩場変更。 今日はこんな日の為のとっておきの岩場、三の木戸へ行くことにした。

三の木戸はお気に入り岩場の一つ。日当りもロケーションも最高だし・・・。来たのは1年ぶりだがやっぱり素晴らしい。以前は心もとなかった終了点も、いわ端会議の藤島さんのおかげでほとんどチェーンに入れ替わって安心になっている・・・。藤島さん、ありがとうございます。

小手調べ 5.10a
アップ。

保谷納豆 5.10c
アップ。

ハンバーガー 5.11c
Y川さんがハマっていたとか噂のルート。 1回目は警戒してムーブ探り。2回目でレッドポイント。長いストレニ系ルート。

Nakba 5.11c
1回目、オンサイト出来ず。 鋭いエッジが指に痛い。薬指の皮が切れてしまった。。。テーピングして2回目でレッドポイント。短いけどパワフルな好ルートですね。

P1010636bd.jpg



 三の木戸
 私のお気に入り岩場。
 『100岩場』の増補改訂版からは
 なぜか削除されたが・・・。










今日は久しぶりに日差しを一杯に浴びて気持ちのいいクライミングだった。

クライミングの後は『もえぎの湯』へ。 みんなで長風呂したあと、富さんと別れて、我が家は今夜も御岳の駐車場で車中泊です。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハンター
こんにちは。名前が出てたのでびっくり。昨春一日コルネに嫌われて登れず。12月にワンテン5回。核心越えて一回落ちましたが、9便目にやっとRP。はまりました。(笑)でも三のルートはどれも個性があり、何をトライしても楽しいですね。そして奥多摩最後のビッグエリアも楽しみです。三ノ木戸へはまだまだ行きますよ。では
Posted by Y川 2009.02.19 Thu 10:37 編集
おひさしぶりです。
去年、大岩あき子さんに三の木戸を熱心に勧めたのですが、ちょうど大岩夫妻が行ったときに、Y川さんもいらっしゃったようですね。数日後、純一さんから『Y川さんがハマっている、あれは絶対5.11cなんかじゃない』と話しを聞いて、『そうかぁ・・・あの岩場だからありうるなぁ』とかなり警戒して、オンサイトは捨てて最初からムーブ解析モードでトライしました。

三の木戸は面白いですね。何よりロケーションが最高です。
奥多摩最後のビックエリアも興味津々です。先日林道の入り口まで行ってみました。もう少し暖かくなったら偵察に行ってみたいな?と思ってます。
また機会がありましたら一緒に登りに行きましょう。
Posted by さぶろう。 2009.02.19 Thu 20:14 編集
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 10
11 12 14 15 16 17
18 19 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[07/26 さぶろう]
[07/26 三村]
[06/29 さぶろう]
[06/28 けーすけ]
[04/17 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]