忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
私は、土・日・祝日は基本的に仕事なのですが、今日は今年初めての日曜休み。 天気も晴れらしいし、やっぱり外岩かな?・・・でも体調が激しく悪い。 おととい夜のビックロックでも『おかしいな?』と思ってたのだが、風邪を引いてしまったのか? 体中の関節が痛く、持病(?)の腰はズキズキ痛む。 行っても登れるのかなぁ?家で寝たほうがいいかなぁ?とちょっと悩んだが、でもせっかくの晴れ予報なので外に行きたいし・・・。 前夜から出て三の木戸を目指すことにした。

朝、目が覚めたら予報通りの快晴。 寝る前に飲んだ鎮痛剤が効いて体中の痛みは消えているが、でも、鉛のように重い。まっ仕方ないか。。。
日曜日なので頑張っていつもより早起きして岩場に一番乗りしてみたが・・・岩場は一日貸切でした。。。いい岩場なんだけどなぁ。。。日当りとロケーションは最高だし。日曜なのに誰も来ないのはなんだか寂しく感じた。

今日は体調が悪いので、クライミングよりむしろ、風景を楽しむのと昼寝をたっぷりするのが目的です。。。

P1010657bd.jpg



  三の木戸
  風景が素晴らしい。








小手調べ 5.10a
いつも感じるのですが、このルートは5.10aとしては格別に素晴らしいルートですね。。。このグレードで『石灰岩ルート』らしいムーブが最後まで連続している。 とても貴重なルートです。

現代若者気質 5.10c
昨年来たときは、ボルトがサビサビで、ルートも泥だらけ・・・。『これはちょっとヤバ過ぎかな?』と触らなかったのですが、F島さんが大掃除+ボルト打ち替えしてくださってルートが蘇っています(ご苦労様です)。。。蘇った姿を見るとなかなかそそるのでトライ。
下から見上げるとガバだらけで、『これってホントに5.10c?5.10aか5.9の間違いじゃないの?』と思うのだが、登ってみると確かに5.10c。 不思議なルートですね。

保谷納豆 5.10c
相変わらず最後のムーブが悪い。

ドクター長谷川 5.11a
八十八夜 5.11b
×2
連続でトライ。『八十八夜(5.11b)』はオンサイトできず。。。バランスを崩して落ちてしまった。 ホールドだけ確認してすぐ再トライでRPしたが、微妙にホールドが遠く厳しかった。

※2時間昼寝。。。

春蝉 5.11a
取手もノブさん 5.11a 
指猿 5.11b
3本連続でトライ。一応すべてオンサイトですが・・・。 『春蝉(5.11a)』は岩場のトポでは甘めと出ていますが、私にはこの3ルート中で一番悪く感じた。ボルト1本目からかなり苦労、上部もなかなか悪い。握力が弱い私の苦手パターンです。。。『取手もノブさん(5.11a)』はボルト1本目を越えるのが核心? 『指猿(5.11b)』は隣(左)のルートのホールドと重複しない限定ですが、不自然な限定ではない。 自分にはこのルートが最も登りやすく感じた。

余裕があったら、さらに左右のルートを続けて登るつもりだったのですが、疲れてしまって、腰にもきてしまい、本日は終了。。。

今日は温泉も中止にして素直に帰宅です。
次の休みは水木ですが・・・体調を治さないと。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
日曜行かれてたのですね。我が家は風邪やら故障やら仕事が忙しいとか理由つけて、一月さぼりましたよ。ところで林道(小中沢)は凍ってませんでしたか?あとハンターケイブはコルネに染みだしは?でもあそこの景色は最高ですよね。さるさるハング昨年末までに全て登りましたが、春蝉OSで11Aには思えませんでした。それと左端のK林さんの新ルート難しい〜。とにかく良い岩場だね。
Posted by Y川 2009.02.23 Mon 19:02 編集
無題
 最近、三郎さんはの様に、あちこち行きたいと考えています。でも、僕には常に一緒に居てくれるパートナーは居ないので、色々考えてます。とりあえず、車中箔術を学ぼうと考えてます。
 釣りもするので、暇なときは釣りしててもいいんですけどね。
 ボルダーもいいし。
 今年中に一回位、一人旅でもいいから、行こうかと少し思ってます。でもなかなか踏ん切りがつかないですね。(^O^)
Posted by 藤島 URL 2009.02.23 Mon 21:47 編集
春が近いですね。
■Y川さん
林道は昨日の時点では凍結・残雪一切なしでした。明日の天気が心配です。ハンターケイブのコルネはほとんど染み出し無しですが、ベジタブル上部のカチは染み出してました。(あれって乾くことあるのかな?)
さるさるハングの左端のK林さんの新ルートって、11Aのやつですよね。昨年春に私も一度トライしたのですが、なんとムーブが出来ませんでした。(>_<) 難しいですよね。。。昨日元気があったら再トライするつもりでしたが、腰が悲鳴を上げてたので断念しました。次回頑張ります~~。
三の木戸のロケーションは日本離れしていて素晴らしいですよね。外国にいる時のような気分になれて大好きです。
我が家はそろそろ『ビッグエリア』に転戦予定です。最新トポもKさんからいただいたし、楽しみです。

■藤島さん
三の木戸では楽しませて頂いております。m(__)m
昨日は河又へ行かれてたのですね。しかもルート整備をされたとか・・・。ありがとうございます。最近119の方たちとすれ違いが多くて残念ですが、お会い出来ましたらまたよろしくお願いします。
藤島さんもいろいろな岩場に行けると良いですね。全然違うエリアに行くのって、新鮮で、クライミングを始めたばかりの頃の感動がよみがえってきて嬉しくなります。平日休みクライマーにはパートナーの確保が一番の難関ですが、もちろん私たちもビレイしますので気軽に声掛けて下さいね。
P.S. 昨日岩場で液体チョークを見つけて、忘れ物かな?と思って職場に届けておきました。
Posted by さぶろう。 2009.02.24 Tue 00:11 編集
最後の大物
急ぎません、行かれたらルート情報などお知らせ下さいね。
Posted by Y川 2009.02.24 Tue 12:51 編集
河又ではなく白妙の間違えでした。
三郎さんでしたか、わざわざチョークありがとうございます。僕は城ヶ崎に行ったことがありません。城山も一度しか行ってません。最近になって凄く興味がわいて来ました。もしチャンスがあったらご一緒させて下さい。よろしくお願いします。
Posted by 藤島 2009.02.24 Tue 19:33 編集
天気が安定しないですね。
■Y川さん
明日は外岩中止にして雑用+ビックロックに決めました。 明後日は、明日の夕方の予報を見て何とかなりそうならチャートへ行こうかと考えています。 行ったら必ずご報告しますので。。。

■藤島さん
城山は面白いですよね。山の中なのに冬でも寒くないあの雰囲気は捨てがたいです。クライミングも面白いし。。。城ヶ崎は雰囲気と登りがとても特殊なので、最初は戸惑ってしまうかもしれませんが慣れると楽しめるでしょう。。。もう少し暖かくなったら鳳来も楽しいですよ。遠いので大人数でないと交通費が大変ですが・・・。 機会がありましたら、こちらこそ、ぜひ一緒にお願いします。
Posted by さぶろう。 2009.02.24 Tue 23:53 編集
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 10
11 12 14 15 16 17
18 19 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[07/26 さぶろう]
[07/26 三村]
[06/29 さぶろう]
[06/28 けーすけ]
[04/17 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]