忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
朝起きると、外は快晴とまではいかないが、日差しが出ていて暖かそう・・・。よかった。今日も寒そうなら帰ってビックロックに行こうかとも思っていた。 すぐ支度をして出発、途中のコンビニでゴハンを食べて、岩場の駐車場には8時半頃に到着した。

今日はアラジンクライミングのヒロシ君、カズミさん、ショウタ君が合流。
この岩場で他のクライマーと一緒に登るのは初めてだ。

小手調べ 5.10a
みんなでアップ。

これが手力です 5.12a
出だしがよく判らず、1本目も怖そうなので敬遠していたルートだが、1本目はプリクリで良いようなのでとりあえずトライしてみることにした。力いっぱいルート??あまり人が登っていないためホールドが磨かれていなく、皮が痛い・・・。2本目から上もかなり掃除をしないと狙うには厳しいかな?1回のみトライ。

ファジー君 5.11c
前々回に1回トライしたルート。上部がシケっていたのと土・落ち葉だらけだったためやっていなかったのだが、今日は乾いていそうなので再度トライ。ヌンチャクを掛けながらRP。なかなか良いルートなのだが右のルートに近すぎてラインが分かりにくいのが難点かな?

逃げろカモシカ 5.11c
ヒロシ君と一緒にトライ。前回来たとき2回トライして上部のムーブが分からずだったが、今日は2人でトライなのでムーブ解決するかな?
1回目は中間部のムーブを忘れていてテンションが入ってしまった。上部はやっぱり分からず。私はどうもこういう前傾気味のカンテの処理が下手だ。ヒロシ君もやっぱり上部の手順が組みあがらない様子。
2回目のトライでようやく上部のムーブ解決。左手の穴のようなホールドを見落としていた。チョークがついていることには気付いていたのだが、穴状のホールドだということにやっと気付いて、使ったらあっさり出来た。
3回目は『もう問題なし』となめてかかってアップ用のスリッパで登ったら中間部がきわどくて危うく落ちるか?とヒヤヒヤしたがなんとか堪えてRP。前回に来た時と合わせて通算5回目でのRP。5.11台でこんなに楽しめたのは久しぶりです。

オクサンは今日は一日、『保谷納豆』をトライ。最後のホールドが取れずじまい。。。残念でした。 『保谷納豆』の最後のムーブは10台とは思えない悪さですね。。。 ヒロシ君は風邪で調子悪いと言いながらも『カモシカハング』をRP、『逃げろカモシカ』で一緒にハマってくれた。 カズミさんも『保谷納豆』はハマったが『カモシカハング』はRP。『逃げろカモシカ』もトップロープトライ。
やっぱり人数が多いと楽しいな。(あんまり多いと困るけど・・・)

帰りにみんなでサイゼリアで食事した。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございました。
昨日はとっても楽しかったです。
やっぱり外岩は良いですね!
おかげで『逃げろカモシカ』が頭の中にこびり付いてしまいました(笑)。
渡仏前にタイミングが合ったら、また一緒に登りたいですね♪
Posted by ヒロシ 2008.03.14 Fri 20:32 編集
また行きましょう。
ちなみに、次の火曜日は二子山に行きたかったのですが、またしても前夜に都合が(オクサンに)入り、火曜日は近場に決定となりました。
残念ながら三の木戸も登りつくしてきたし・・・湯河原も選択肢に入るかもしれません・・・f^_^;
でもヒロシ君は公衆(ちがった、講習)ですよね?
予定が合いそうでしたら是非一緒に登りましょう。次回は最近忘れがちなDVカメラを持って行きます。

Posted by さぶろう。 2008.03.14 Fri 23:01 編集
無題
 流石ですねー。大勢で来たんですねー。
 4~5年ほど前に初めて行った時、マイナーな岩場で、ボルトも無かったり、すごい汚かったんですが、少しずつ整備して(1人じゃないですが)・・・。あの時「ここってボルトが良かったりアプローチが整備されれば楽しいんじゃないかなー」と感じた僕の感覚と、同じ様に感じてくれる人が増えて、嬉しいです。
Posted by 藤島 URL 2008.03.15 Sat 09:03 編集
良い岩場でした。。。
三の木戸は藤島さんのHPを見るまでは、存在すら知らなかったのですが、行ってみてとてもよかったです。
何より陽当たりの良さと、加えてロケーション、アプローチの近さ・・・。ルートは5.11台主体なので『タマには気分転換で・・・』などと甘く考えていたら実質は大違い、クライミングもハードで楽しめました(11台でオンサイトできたのはまだ2本です)。 クライマーもぼちぼち増えてきそうな気配ですね。再整備された方たちのおかげ、とひたすら感謝しております。
次回は川乗りにも進出してみたいです。
Posted by さぶろう。 2008.03.16 Sun 00:01 編集
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 10
11 12 14 15 16 17
18 19 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[07/26 さぶろう]
[07/26 三村]
[06/29 さぶろう]
[06/28 けーすけ]
[04/17 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]