忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日は日曜日。 普段は日曜休みはあまり岩場に行かないのですが、富さんが『山岳会仲間のN川さんと天王岩に行く』と言っていたので我が家も参加することにした。天王岩はまだ行ったことがないし・・・。

朝渋滞が嫌なので頑張って早起き、5時半に出発。でも全然混んでなくて7時半頃に国際マス釣り場の駐車場に着いてしまった。まだ開いてないので少し戻って、養沢入り口の駐車場でウトウト仮眠。8時半頃に岩場を見に行ったら濡れていた・・・。昨夜、奥多摩は雨だったんですね。。。

少し遅れて合流した富さん・N川さんと協議して、今日は天王岩は諦めて三の木戸へ変更です。 ・・・で、岩場に10時半頃に着いたのですが・・・ここも状態が悪い。染み出しがひどかった。でもまあ、こんな日でもラインを選べばなんとか一日遊べそうだし、眺めは良いし、河又が禁止になった今ではとても貴重な岩場です。。。

今日の天気は、岩場に着いたときは気持ちよい晴れだったのですが、雲が徐々に出てきて午後はほとんど曇り、寒かった。 岩場は私たち4人で貸切です。

小手調べ 5.10a
アップ。良いルートですね。この数字でこの内容は素晴らしいです。

保谷納豆 5.10c
上部核心前のガバが水溜りになっていた。。。思わずテンション。

カモシカハング 5.11b
アップ?トレーニング?
リード~回収のあと、そのままトップロープでもう一度・・・。

保谷納豆 5.10c
トップロープ×2

カモシカハングを登って降りる時に、ハングにあったスズメバチの巣を落とした。もうハチはいないようなので・・・。で、降りて記念撮影(↓)。

P1020073bd.jpg













この(↑)写真を撮っているときに、巣の入り口部分からハチが出てきてビックリ!でも寒くて飛べないみたいですね。巣を割って中を見てみたら、まだ5~6匹生きているスズメバチがいた。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
午後から、ヘリが上空を行ったり来たりで何だかやかましかった。
何だろう?と思ってしばらく経ったら、今度は消防のヘリも来た。しかも谷から三の木戸の部落の上空へ来てホバリングして、また周囲を行ったり来たり・・・最初は、『救助訓練かな?フジさんもいるのかな?』なんて呑気に思っていたのですが、『でも日曜日だし何だかおかしいな?』と感じ始めた頃、消防車と救急車が三の木戸の部落へ・・・警察車両も。しかも何台も・・・。
何事?遭難?もしかして山火事なんて事はないよね?もしも山火事だったらここにいるのはヤバい??
だんだん心配になってきて、確かめるために駐車場へ降りて地元の人に聞いてみた。 どうやら三の木戸の少し奥で転落・死亡事故があったようですね。 奥多摩だからと侮ってはいけないのですね。。。私達も気をつけないと。。。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
みんな一通り登って空も薄暗くなって、大急ぎで片付けて車に降りたらまだ17時前だった。日が短い・・・もうすっかり冬なのですね。 今日は久しぶりに『もえぎの湯』で長風呂。なんだか以前来た時より泉質がよくなったような気が・・・。気のせい?季節によって違う??まあ、良い分には大歓迎です。 スタンプカードのプレゼントポイントでタオルも頂いた。

次回は木曜休みですが・・・天気が心配。。。
PR
私は、土・日・祝日は基本的に仕事なのですが、今日は今年初めての日曜休み。 天気も晴れらしいし、やっぱり外岩かな?・・・でも体調が激しく悪い。 おととい夜のビックロックでも『おかしいな?』と思ってたのだが、風邪を引いてしまったのか? 体中の関節が痛く、持病(?)の腰はズキズキ痛む。 行っても登れるのかなぁ?家で寝たほうがいいかなぁ?とちょっと悩んだが、でもせっかくの晴れ予報なので外に行きたいし・・・。 前夜から出て三の木戸を目指すことにした。

朝、目が覚めたら予報通りの快晴。 寝る前に飲んだ鎮痛剤が効いて体中の痛みは消えているが、でも、鉛のように重い。まっ仕方ないか。。。
日曜日なので頑張っていつもより早起きして岩場に一番乗りしてみたが・・・岩場は一日貸切でした。。。いい岩場なんだけどなぁ。。。日当りとロケーションは最高だし。日曜なのに誰も来ないのはなんだか寂しく感じた。

今日は体調が悪いので、クライミングよりむしろ、風景を楽しむのと昼寝をたっぷりするのが目的です。。。

P1010657bd.jpg



  三の木戸
  風景が素晴らしい。








小手調べ 5.10a
いつも感じるのですが、このルートは5.10aとしては格別に素晴らしいルートですね。。。このグレードで『石灰岩ルート』らしいムーブが最後まで連続している。 とても貴重なルートです。

現代若者気質 5.10c
昨年来たときは、ボルトがサビサビで、ルートも泥だらけ・・・。『これはちょっとヤバ過ぎかな?』と触らなかったのですが、F島さんが大掃除+ボルト打ち替えしてくださってルートが蘇っています(ご苦労様です)。。。蘇った姿を見るとなかなかそそるのでトライ。
下から見上げるとガバだらけで、『これってホントに5.10c?5.10aか5.9の間違いじゃないの?』と思うのだが、登ってみると確かに5.10c。 不思議なルートですね。

保谷納豆 5.10c
相変わらず最後のムーブが悪い。

ドクター長谷川 5.11a
八十八夜 5.11b
×2
連続でトライ。『八十八夜(5.11b)』はオンサイトできず。。。バランスを崩して落ちてしまった。 ホールドだけ確認してすぐ再トライでRPしたが、微妙にホールドが遠く厳しかった。

※2時間昼寝。。。

春蝉 5.11a
取手もノブさん 5.11a 
指猿 5.11b
3本連続でトライ。一応すべてオンサイトですが・・・。 『春蝉(5.11a)』は岩場のトポでは甘めと出ていますが、私にはこの3ルート中で一番悪く感じた。ボルト1本目からかなり苦労、上部もなかなか悪い。握力が弱い私の苦手パターンです。。。『取手もノブさん(5.11a)』はボルト1本目を越えるのが核心? 『指猿(5.11b)』は隣(左)のルートのホールドと重複しない限定ですが、不自然な限定ではない。 自分にはこのルートが最も登りやすく感じた。

余裕があったら、さらに左右のルートを続けて登るつもりだったのですが、疲れてしまって、腰にもきてしまい、本日は終了。。。

今日は温泉も中止にして素直に帰宅です。
次の休みは水木ですが・・・体調を治さないと。。。

2月に入ってずっと、私たちの休みを狙いすましたように曇りで寒い日が続いたが、今回の連休は二日とも快晴予報。 しかし、すご~~~く寒いらしい。 当初は白妙橋に行こうと思っていたが、最高気温4℃(予報)の中で朝しか陽が当らない白妙橋はツラすぎる。 体の弱い私はたちまち風邪引いてしまいそう・・・。 やっぱり日当たりの良い岩場がいいかな? また河又か? もちもちさん達は聖人岩に行くらしい、久しぶりに聖人岩も良いかも・・・?などと考えながら前夜発・・・。

御岳の駐車場で朝8時過ぎに目が覚めたら、富さんから『白妙橋の駐車時に到着、待ってます』とのメールが・・・。 そういえば富さんに『場所変えするかも』との連絡を忘れていた。危うく放置プレイをしてしまうところだった。。。慌てて準備してまずは白妙橋へ。 で、富さんと協議して岩場変更。 今日はこんな日の為のとっておきの岩場、三の木戸へ行くことにした。

三の木戸はお気に入り岩場の一つ。日当りもロケーションも最高だし・・・。来たのは1年ぶりだがやっぱり素晴らしい。以前は心もとなかった終了点も、いわ端会議の藤島さんのおかげでほとんどチェーンに入れ替わって安心になっている・・・。藤島さん、ありがとうございます。

小手調べ 5.10a
アップ。

保谷納豆 5.10c
アップ。

ハンバーガー 5.11c
Y川さんがハマっていたとか噂のルート。 1回目は警戒してムーブ探り。2回目でレッドポイント。長いストレニ系ルート。

Nakba 5.11c
1回目、オンサイト出来ず。 鋭いエッジが指に痛い。薬指の皮が切れてしまった。。。テーピングして2回目でレッドポイント。短いけどパワフルな好ルートですね。

P1010636bd.jpg



 三の木戸
 私のお気に入り岩場。
 『100岩場』の増補改訂版からは
 なぜか削除されたが・・・。










今日は久しぶりに日差しを一杯に浴びて気持ちのいいクライミングだった。

クライミングの後は『もえぎの湯』へ。 みんなで長風呂したあと、富さんと別れて、我が家は今夜も御岳の駐車場で車中泊です。

朝起きると、外は快晴とまではいかないが、日差しが出ていて暖かそう・・・。よかった。今日も寒そうなら帰ってビックロックに行こうかとも思っていた。 すぐ支度をして出発、途中のコンビニでゴハンを食べて、岩場の駐車場には8時半頃に到着した。

今日はアラジンクライミングのヒロシ君、カズミさん、ショウタ君が合流。
この岩場で他のクライマーと一緒に登るのは初めてだ。

小手調べ 5.10a
みんなでアップ。

これが手力です 5.12a
出だしがよく判らず、1本目も怖そうなので敬遠していたルートだが、1本目はプリクリで良いようなのでとりあえずトライしてみることにした。力いっぱいルート??あまり人が登っていないためホールドが磨かれていなく、皮が痛い・・・。2本目から上もかなり掃除をしないと狙うには厳しいかな?1回のみトライ。

ファジー君 5.11c
前々回に1回トライしたルート。上部がシケっていたのと土・落ち葉だらけだったためやっていなかったのだが、今日は乾いていそうなので再度トライ。ヌンチャクを掛けながらRP。なかなか良いルートなのだが右のルートに近すぎてラインが分かりにくいのが難点かな?

逃げろカモシカ 5.11c
ヒロシ君と一緒にトライ。前回来たとき2回トライして上部のムーブが分からずだったが、今日は2人でトライなのでムーブ解決するかな?
1回目は中間部のムーブを忘れていてテンションが入ってしまった。上部はやっぱり分からず。私はどうもこういう前傾気味のカンテの処理が下手だ。ヒロシ君もやっぱり上部の手順が組みあがらない様子。
2回目のトライでようやく上部のムーブ解決。左手の穴のようなホールドを見落としていた。チョークがついていることには気付いていたのだが、穴状のホールドだということにやっと気付いて、使ったらあっさり出来た。
3回目は『もう問題なし』となめてかかってアップ用のスリッパで登ったら中間部がきわどくて危うく落ちるか?とヒヤヒヤしたがなんとか堪えてRP。前回に来た時と合わせて通算5回目でのRP。5.11台でこんなに楽しめたのは久しぶりです。

オクサンは今日は一日、『保谷納豆』をトライ。最後のホールドが取れずじまい。。。残念でした。 『保谷納豆』の最後のムーブは10台とは思えない悪さですね。。。 ヒロシ君は風邪で調子悪いと言いながらも『カモシカハング』をRP、『逃げろカモシカ』で一緒にハマってくれた。 カズミさんも『保谷納豆』はハマったが『カモシカハング』はRP。『逃げろカモシカ』もトップロープトライ。
やっぱり人数が多いと楽しいな。(あんまり多いと困るけど・・・)

帰りにみんなでサイゼリアで食事した。

せっかくの連休なので二子山に行きたかったのだが、まだ林道に若干凍結が残っているらしいのと、用事が出来て前夜発が出来そうになかったのとで、近場へ行くことにした。

朝6時ごろ出発、駐車場には9時前に到着。
今日は天気予報では晴れのはずだったのに、完全に曇り。 太陽は全く見えない。寒い。 日差しはまったく期待できそうになく、昼寝の楽しみもないので、猪岩で登ることにした。

枝打ち師 5.10b
瓜坊 5.10d

アップ。

紅葉前線南下中 5.11a
アップ第二弾で登ったつもりが意外にく、右手がパンパンになってしまった。

ガッツだぜ 5.11cd
ボルトの左側のホールドに気付かず、右側のホールドだけを使って強引に行ってしまい、最後のピンにクリップできず、オンサイト失敗。 ハングドックしてホールドとムーブをよく確認して、2回目でRP。

るさる日記 5.11a
ムーブが出来ず・・・。

寒くて寒くて、いたたまれず。 16時ごろに撤収して温泉へ。 『もえぎの湯』で長風呂した。
青梅方面でゴハンを食べて、今日は御岳の駐車場で車中泊。

今日は早起き。 6時に家を出て奥多摩へ。
三の木戸の岩場へ着いたのは9時半頃。 天気も上々、岩も前回より乾いてるし、いい感じだ。

取り付き周辺は前回来たときよりきれいに整備されていた。落ち葉に溢れて閉口していたハンターロックの取り付きも落ち葉が払われていて、ルートのボルトもかなり打ち替えられていてびっくりした。
藤島さん、岩場整備ありがとうございます。大変な労働ですね。m(__)m

小手調べ 5.10a
アルパイン派 5.10c
アップ。 『小手調べ』はクセがなく、アップに丁度良い。 『アルパイン派』は出だしがやな感じ。ムーブは通してなかなか面白いが、なぜか使うホールドばかりが濡れていたり苔むしてたり、ドロだらけだったり・・・。残念なルートだ。

ミックス・ベジタブル 5.11d
1回目はムーブ探り。 最後が核心かと思っていたら簡単で、核心はザトウムシから分かれる部分だった(正解ムーブを知らないので『たぶん』ですが・・・)。
2回目の前に、お昼ゴハン+昼寝。1時間昼寝した。寝ている間は陽が差して気持ちよかったが、起きた頃から急に激しく冷え込んできた。 2回目でRPはできたが、寒くて手の感覚がなくなり辛かった。

保谷納豆 5.10c
オクサンのトップロープ張り。

逃げろカモシカ 5.11c
激しく冷え込んできたと思ったら、雪が降り出してきた。
1回目はリードで試したが中間部が砂だらけでムーブに集中できず中止。 『保谷納豆』に掛けたロープを使ってトップロープで2回目試したが、最後のあたりのラインがよく判らず。左に出てしまうとチョンボくさい気もするし、ボルトの真上に行くと『保谷納豆』のホールドにかぶってくるし・・・。雪も強くなってきたので中止。

カモシカハング 5.11b
雪が激しくなってきたので撤収を決めたが、なんだか物足りないので、急ぎでトライ。 今回はホールドも間違えずRP出来た。

昼までは最高の天気だったのに、雪になってしまって残念。 登り足りないが、もしも積もってしまうと大変なので大至急で撤収。 でも体調が悪いなりにまあまあ楽しめてよかった。。。

奥多摩駅に下りた頃には雨に変っていた。
次の休みが待ち遠しいな。。。どこへ行こうか。。。

8時過ぎに起きた、よく寝た・・・。車から出たら、駐車場の掃除のおじさんに、『ボルダーしに来たのか?』と聞かれ、少し話しをした。このおじさん、デッドエンドとか課題名を知っていてちょっと驚いた。クライマーが来るたびに話しをしているのかな?

コンビニでゴハンを食べて三の木戸へ。
今日もカモシカハングの下は日差しが一杯。 昼寝が楽しみだ。 岩場は昨日より暖かいせいか?染み出しが昨日より多いような気がする。

小手調べ 5.10a
オサムシ 5.10b

アップ。 オサムシはなんだかよくわからないルートだった。

ニコチン 5.11b
ミックスベジタブル(5.11d) が面白そうだったが、上部の核心と思われるあたりが染み出しているので敬遠してこちらをトライした。 意外にパワーを使う。 思ったより悪かった。

昼ゴハンと昼寝のため1時間半休憩・・・。

ファジー君 5.11c
難しかった。 オンサイトできず。抜け口のカチも湿気ていて悪かった。

ニコチン 5.11b
トップロープ回収のため・・・。

保谷納豆 5.10c
最後が悪い。

カモシカハング 5.11b
ワークアウトでトライ。 が・・・、ホールドを間違えてまた落ちてしまった。

三の木戸 ハンター・ロック













今日は5時過ぎまで登った。
なかなか良い岩場で2日間楽しかった。

お楽しみの連休、どこに行こうか前日の出発間際まで悩んだが・・・。
『三の木戸が暖かく、意外に面白い』との噂を聞いて興味津々、行ってみることにした。 もうじきヨーロッパだし、やっぱり石灰岩に触りたい・・・。
前日、仕事が残業になってしまったが、頑張って夜に家を出て御岳の駐車場で泊まり。 御岳周辺は雪景色、駐車場が雪と氷でいっぱいなのに驚いた。 ものすごく寒い。 でも今回は布団を1枚多く持ってきたので気持ち良く眠れた。

朝、コンビニでゴハンを食べて、三の木戸へ。
岩場へのアプローチがよく判らず、適当に雪の中を歩いて岩場を目指したら、身体中に草の実がくっついてしまった。 しかもなかなか取れない。匂いが南仏のお土産物屋のハーブの香り(?)なのが唯一の取り柄だが、困ったものだ・・・。
カモシカハングの下に荷物を置く。 噂どおり、日差しがいっぱいですごく暖かい。城山より暖かいかも・・・。 でもザトウムシ周辺の岩はツララが垂れて冷たそうだ・・・。

小手調べ 5.10a
アップ。身体慣らしにちょうどよい感じ。

ザトウムシ 5.12a
難しい。核心までは11前半? 核心のアンダーカチを取るムーブの組み立てが最初、全く分からず、かなりぶら下ってしまった。 取りあえずムーブを作って1時間ほど昼休み+昼寝。
2回目、核心の組み立てが甘く失敗。何度か練習して、降りて一息ついてすぐ登り直しで3回目・・・、が、核心で何故か、全然違うムーブを即興でやってしまい失敗。
しばらく休んで4回目、今度は核心手前で全然違うことをしてしまい、悩んでいたら指が冷えて感覚が無くなりフォール。降りて指の感覚を戻してすぐ登り直しで5回目、ようやくRP。 思いのほか苦労してしまいました。

カモシカハング 5.11b
ワークアウトでトライ。 ラインが分からず、ハングを右に上がってしまって戻れずフォール。似たようなホールドがありすぎて、初見ではラインも判りにくくオンサイトしにくいが、なかなか楽しいルート?だった。

16:30頃、まだ明るいが、早めに温泉に行きたいので撤収。
今日は奥多摩温泉もえぎの湯で長風呂。 露天は眺めがイマイチだったが空いていてよかった。
青梅まで行ってゴハンを食べて、また御岳の駐車場に戻って車中泊。10時ごろに寝た。
HOME |
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 18 19 20
21 24 25 26 27
29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[05/04 さぶろう]
[05/04 三村です。]
[05/03 さぶろう]
[05/03 三村です。]
[05/03 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]