忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
昨日、雨の丹沢で激しく転倒してしまったが・・・
↓こんな感じ
----------
書策新道入口ロープのすぐ下辺りの場所、完全に尾根末端部分で、左足が勢いよく(何故か右側へ)滑って、同時に右足も滑って、倒れた時に左手の中指・薬指が何かに引っかかって反可動側に曲がるように全体重がかかって、一瞬脱臼?して引っかかりが外れて、その勢いのまま、左肘・上腕二頭筋から岩に激突して、源次郎沢側の斜面に滑り落ちてしまった。
激痛だが、その場にいるとヒルに集られてしまうので、慌てて起きて左腕を見たら、ゴルフボールぐらいのコブが、まるで筋肉が切れたかのように出来ていて超びっくり。(@@)
まずは現地脱出が第一。痛いけど可動はするようなので「筋肉が切れてはなさそうだな」「靭帯は現段階ではわからない」と開き直って、慌てて駐車場まで歩き降りたけど・・・。
----------

一晩経って、上腕の腫れはだいぶ引いてきて「意外に大したことないな・1週間くらいかな」って感じだけど、指がやっぱりだいぶ厳しい。
とりあえず病院に行ってきた。

選んだ行き先は、最寄りの「高田中央病院」。
ここは正直、仲間内では診察レベルで不評ですが(笑)、ここならではの大きなメリットがあります。スタッフ含めて病院全体の雰囲気がものすごく良いし、あまり待たないで済む。今回も飛び込みだったけど、待ち時間含めて1時間程度で病院を出ることが出来た。これで診察が正確なら言うことないんだけど(私の過去の診察や、オクサンのヘルニアでも実証済み)・・・。言えば紹介状もすぐ書いてくれるので、今どきの診療システムではとても有効でしょう。

8時半頃、受付に着いたら即受付してくれて、9時の1番目の診察。
センセイは前回(2016.05.26)の滑液包炎のときと同じ人で、相変わらず軽い! クライマーの手を見るなり「すごいですね~」を連発(笑) まぁ、どこの病院に行ってもこの点は似たり寄ったりなんですけどね。。。
怪我の状況を話して、痛い場所と診て欲しい所を言うが、「手首は大丈夫ですか?」「手首を撮りましょう」を強調された。
結局、肘上から指先まで10枚くらい?写真を撮ってもらったけど、出来た写真を見てやっぱり「すごいですね~」って(笑)
まずは「手首は大丈夫ですね」って仰るので、「舟状骨なら折ったことありますけど今回は違いますよ」って返したら、「そうでしたか、綺麗に治ってますね~」って。まぁ20年前ですからね・・・。前之園さん、その説は大変お世話になりました m(_ _)m
痛い場所について骨折の有無を聞くと、「骨折は概ね無いようですね~」って。「概ね??」って思ったらすぐ、「これだけ変形してると細かいところは分かりませんっ!」って。 とても正直で、返って好感が持てますね。まぁ、こんなものでしょう。f^_^;

診察結果は、以下を以って様子見です。
・骨は折れてないと思われる
・靭帯と腱はMRIを撮らないとわからない
・指に腫れと皮下出血は見られない(靭帯を痛めたときの症状)

病院を出て、武蔵小杉に行っていろいろ用事を済ませて帰ったら昼過ぎになった。
帰宅後、新しく届いたPCで色々作業していて、ふっと手を見たら、なぜか今頃、手の甲がひどく腫れ始めてしまった。皮下出血もあるみたい。やっぱり靭帯を痛めてるみたいですね。最短2週間位は左手安静になりそうです。

ビックロックの年会員休会を解除した直後なのに、残念です。(T_T)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
木村さんの手は、特別に凄いと思います。
骨折してなくて良かったですね~。、
Posted by 三村 2019.07.26 Fri 17:35 編集
無題
概ねですけどね~(笑)
体重が少し落ちて、来年に向けていい感じになってきたのに、とんだところでケチがついてしまいました。
ハイキングもなかなか危険デスネ、侮れないです(笑)
Posted by さぶろう 2019.07.26 Fri 18:43 編集
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 10
11 12 14 15 16 17
18 19 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[07/26 さぶろう]
[07/26 三村]
[06/29 さぶろう]
[06/28 けーすけ]
[04/17 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]