忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)

今日は宿題を片付けにチャートへ行くことにした。 久しぶりに前夜発。御岳の駐車場は桜が満開でキレイだった。夜中も寒くなくて、すっかり春になったと実感。 朝もなかなか起きれなくて9時頃にようやく出発して岩場へ向かった。

岩場は前回よりだいぶ暖かくて、でもカラカラに乾いていて最高のコンディション。でも自分のコンディションがイマイチだった。 減量がだいぶ効いているみたい。。。

?(スラブ) 5.9
アップ。

?(V字状中央) 5.10a
アップ。

?(カンテ) 5.11b
アップ+オクサン用トップロープ張り。 出だしは今回はカンテ左から入ったが、でもなかなか悪いですね。難しいルートです。

何だか妙に疲れていて、1時間くらい昼寝した。

?(前傾フェイス) 5.12c/d
今日のお題。前回の取りこぼしルート。 このルートは私が持っているトポでは5.12c/dになっているが、岩場にある案内図(板)には5.12bと出ています。 確かにそんな感じもするが・・・数字なんてどうでもいいですね。前傾壁でカチホールドが連続する私の大好きなルートです。
1回目、ムーブは分かっているはずなのでいきなり狙ってみたが、最後の抜け口のムーブを忘れていて落ちてしまった。かなり粘ってしまったので力が残っているか心配・・・。 2回目、案の定、疲れが残っていて下部ボルト2本目を越えられず・・・。 ムーブ確認して降りてすぐ一呼吸、気合入れ直しで3回目、ようやくレッドポイント。

?(5.12c/dの左となり) 5.11b/c
?(5.12c/dの右となり) 5.11b/c

続けて登った。 左の11b/cは、なめてかかったらオンサイトできず、いきなり出だしで落ちてしまった。ホールド確認してすぐ登り直しでレッドポイントしたが、右の11b/cよりだいぶ難しいのでは?

P1010720bd.jpg


  チャート
  コンパクトな岩場ですが、
  なかなか素敵な前傾フェイス。












夕方、湿気が上がってきたと思っていたらポツポツ雨が降ってきた。 登り終わりは5時過ぎ。陽もだいぶ長くなりましたね。 クライミングに良い季節になりました。 次回の休みは金曜ですが、どこへ行こうかな・・・?

帰りは五日市方面へ遠回りして、日の出町の『つるつる温泉』に寄ってみた。恒例の長風呂・・・。 内風呂はなかなか良い感じだったが、露天風呂が・・・何だかお子ちゃまプールみたいで残念だった。。。

PR

今日から3連休。 天気は良さそうだし、暖かそうだし・・・、普段なかなか行けないところに行ってみることにした。 まず今日は以前から気になっていた、まだ行ったことのないチャートの岩場へ。寒いのでは?と心配していた場所だったのですが、意外に陽が射す時間が多く、暖かいので驚きました。。。

?(スラブ) 5.9
アップ。なかなか快適なスラブ。アルパインの頃を思い出すようなルートですね。

?(スラブ) 5.10b
アップ。

?(カンテ) 5.11b
アップ+オクサン用トップロープ張り。 出だし、カンテ左からルートへの入り方がわからず、下から真っ直ぐ上がってしまい、かなり悪く落ちるかと思った。

? 5.12a
出だしは5.11と共通なのですが、その出だし、発進方法がわからず2~3回テンション。発進できたらそのままレッドポイント・・・。 オンサイトって難しいですね。。。

? 5.12c/d
見るからにそそる、自分好みのルート。前傾でカチの引き付け?? 1回目は核心を越えられず。 ホールドが湿気て保持できない。せっせと掃除して一休み・・・。2回目、核心ムーブ出来た。上部もムーブは出来たが、狙うには、やっぱりかなり掃除が必要ですね。 次回の楽しみです。ブラシを持ってこなければ。。。

P1010686bd.jpg



  チャートの岩場。
  コンパクトな岩場ですが、
  とても楽しかったです。








 


翌日は富さんと御岳で待ち合わせの予定なので、大きく戻り、河辺の温泉で長風呂。 サイゼリアでゴハンを食べて、御岳の駐車場で泊まりです。

HOME |
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 12 13 14 15
16 17 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[05/04 さぶろう]
[05/04 三村です。]
[05/03 さぶろう]
[05/03 三村です。]
[05/03 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]